もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九重連山10座登頂プロジェクト(2013/8/19)

おすすめ度:★★★★  (4)
体 力 度:★★★★★ (5)
危 険 度:★★      (2)

家で九重の登山地図を見ていたある日、ふと考えが湧いてきました。
「牧ノ戸登山口往復で、一日に何座登頂できるのか??」と。

そこで、『九重連山10座登頂プロジェクトと勝手に命名し、挑戦してきました。
地図を見ながらシュミレーションしたコースはこちら↓
九重10座地図(加工)
(クリックすると、もう少し大きな地図が見れます)

登るのは、【星生山(1762m)】【天狗ヶ城(1780m)】【中岳(1791m)】【稲星山(1774m)】【白口岳(1720m)】【鳴子山(1643m)】【久住山(1787m)】【扇ヶ鼻(1698m)】【岩井川岳(1522m)】【沓掛山(1503m)】の10座です

朝2時に家を出て、4時すぎに牧ノ戸登山口に着き、いざ出発!
満天の星空で、流れ星がいくつも見れました

5:35 ちょうど日の出のタイミングで星生山に到着。
この景色が見れただけで、登って良かったと思えます

日の出を見ながらゆっくりしたいところですが、今日は道のりが長いので先を急ぎます。
稜線を一旦下って、天狗ヶ城へ。

6:35 天狗ヶ城に到着。

雲ひとつない晴天で、今日は暑くなりそう
<朝日を浴びる久住山>

次はすぐ隣のピーク、九州本土最高峰の中岳へ。
山頂まであと少し

6:50 中岳山頂に到着。
太陽と同じ高さで標柱がきちんと写らない

登ってきた、星生山、天狗ヶ城の縦走路が見えます。

いつもの登山だったらここまでで帰るところですが、今日はまだまだ道半ば。
100m下って、100m登り返して稲星山へ。

9:15 稲星山に到着。

南には、阿蘇山がきれいに見えています

稲星山から白口岳へ。
藪こき&登り返して、7:50 白口岳に到着。
これで5座。折り返し地点です

白口岳からは、山々に囲まれた『坊がつる』が良く見えます。
前にテント泊した時は楽しかったな~。また泊りたい

次は、このプロジェクト最大の難所と思われる「鳴子山」へ。
なにが難所かというと、アプローチがよく分からない
地図を片手に、道を探してなんとか見つけました。
指導標から展望台登山口に下るところから左に入るのが登山道です。
P8196419.jpg P8196416_20130820165945bb8.jpg

鳴子山へは、小ピークを3つほど越えないといけないです。

人があんまり入っていないためか、目印がなく踏み跡を頼りに進みます。
途中、藪こきやちょっとした岩場あり
P8196407.jpg P8196408.jpg

8:30 鳴子山に到着。
アップダウンのせいで、だいぶ体力を奪われました

もと来た道を戻るかと思うとうんざりですが、時々吹くさわやかな風でリフレッシュしながら久住山へ。
<奥に見えるのが久住山。山頂まであと少し

9:45 久住山に到着

澄み渡る青空で、登ってきている子どもたちも楽しそう
ただ、暑い・・・暑くなる前にプロジェクトを終えなければ

またまた下って、次は扇ヶ鼻へ。
<久住山の下り>

<星生崎>

<西千里浜>

久住山から歩くこと1時間
10:55 扇ヶ鼻に到着。

ひどい暑さのせいで、2.5L持ってきていた水がかなり減ってきました。
そして、体力も・・・
ここでプロジェクトを断念するか迷いましたが、最後の力を振り絞って、岩井川岳へ。
灌木の中を170m下ります
P8196442.jpg P8196443.jpg

下りきったあとは、平野を先端に向かって進みます。

11:25 岩井川岳(いわいごだけ)に到着。
壊れかかった手作りの標識がお出迎えしてくれました

記念撮影の後は、灼熱の太陽の中、疲れ果てながら扇ヶ鼻まで登り返します

へろへろになりながら、牧ノ戸への登山道まで戻ってきました!
ついに、最後10座目の沓掛山へ

12:40 沓掛山に到着
これで今日の目標の『九重連山10座登頂プロジェクト』を達成

13:00 牧ノ戸登山口到着。
歩行距離17km、
累積標高差:登り1400m、下り1400m 計2800m
脱水症状になりかけながら、我ながら良く頑張ったと思います
もう二度と挑戦することはないでしょう(笑)

下山後は、途中で知り合ったTさんに冷た~いお茶をおごってもらい、ペットボトル2本を一気飲み。
こんなにおいしいお茶は初めてでしたごちそうさまでした

◆行程:<牧ノ戸登山口(4:15)~星生山(5:35)(5:45)~天狗ヶ城(6:35)(6:40)~中岳(6:50)(6:56)~稲星山(7:15)(7:30)~白口岳(7:50)(8:00)~鳴子山(8:30)(8:35)~久住山(9:45)(10:00)~扇ヶ鼻(10:55)(11:00)~岩井子川(11:25)~沓掛山(12:40)~牧ノ戸登山口(13:00)>
◆所要時間:8時間45分(休憩込み)

| 久住山・中岳・星生山 | 06:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じぇ!じぇ!!じぇ!!!

わぁ~ぉ!Σ(・ω・ノ)ノ!
凄い!!!!!!!
凄すぎるぅ~
流石やまんちゅさんですね(*^ー^*)
ご来光も見れて、お天気も最高で良かったですね♪

私もこの前鳴子山へ稲星超えから行ったんですが
ちょっと下ればすぐ着くはずと、舐めてました・・・
が、いざ行ってみると結構キツい道のりで
短足の私はあの岩場に苦戦しました(>_<。
記事を拝見してたら岩場を必死でよじ登る自分を思い出してしまいました(笑)(^-^;

『九重連山10座登頂プロジェクト』達成!
お疲れ様でした(^▽^)

| かんみ♪ | 2013/08/21 13:29 | URL | ≫ EDIT

祝10座達成!

すごーーーっ 10座、とうとうやりましたか!おめでとうございますv-314
岩井川岳って知らなんだv-356
鳴子山から久住って、稲星登って下ってまた登って!って思ったたけでも汗が出る(笑)
くじゅうと言えども、太陽が上がればやっぱり暑いですよね。
最近は夜行性で、暑くなる前に退散してるんですけど
長歩きもそろそろ慣れておかなくっちゃ!
あ、やまんちゅスペシャル、この前の朝駆けで真似っこしちゃいましたv-290
と言っても今回はナッツだけだったけど(笑)
黒金挑戦の時は、もっとスペシャルな内容にする予定ですv-353

| つる姫 | 2013/08/21 13:53 | URL |

かんみさんへ

こんばんは!

最近、かんみさんやつる姫さんが九重を夜明け前から登っているので、お二人に触発されて行ってきましたi-184
かんみさんのブログで鳴子山が紹介してあったので、参考になりましたよ(^^)

かんみさんのブログに、鳴子山に登頂した後、「またあそこを帰るのかと思うと。。。」という気持ちがよ~く分かりましたi-229

登っていて、かんみさんのザックと同じような色のザックを背負った人がいたので、「かんみさんかな??」と思ったけど違ったみたいです。
いつの日か山でお会いしたいですねi-189

| やまんちゅ | 2013/08/21 22:36 | URL |

つる姫さんへ

前に宣言していた「10座登頂」達成しましたi-184
岩井川岳は『山』って感じがしないけど、他の九重の山と雰囲気が違って面白かったですよ。ぜひ一度行ってみてくださいi-179

ブログで紹介した行動食を『やまんちゅスペシャル』と名付けてもらえるとは・・・ありがとうございます(笑)
トッピングは、甘納豆がおススメです!

次は、つる姫さんの『黒金プロジェクト』を成功させる番ですね。ガンバですi-234

| やまんちゅ | 2013/08/21 22:41 | URL |

やまんちゅさん、こんにちは!

ひゃ〜すごいですね!!すごすぎて、笑ってしまいました・・すみません(笑)さすがですね!
九州って、素敵な山が多いのですね。御来光と中岳山頂のお写真が、すごく素敵です(≧∇≦)

やまんちゅさん、北アルプスのリベンジは、今月末ですか?
私は先日、槍に登ってきました。晴れるといいですね!ブログ、楽しみにしていますねψ(`∇´)ψ

| たまねぎ | 2013/08/24 16:57 | URL |

たまねぎさんへ

こんにちは!

今回登った九重連山は、岩場が多くて、山が連なっていて、ミニ北アルプスみたいな感じですよ(笑)
九州の山好きだったらみんな登るところですi-259

たまねぎさんは、無事に槍に登られたんですね!!
天気に恵まれましたか?ブログを楽しみにしていますi-179

私のほうは、8月29日(木)午後から上高地を出発i-184の予定ですが、
また天候が良くなさそうですi-181

もう延期できないので、北アルプスに行ってから行程を判断することになりそうですi-202

| やまんちゅ | 2013/08/25 07:49 | URL |