もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の本「ドキュメント 道迷い遭難」

山の本の紹介です。

ドキュメント 道迷い遭難ドキュメント 道迷い遭難
(2006/01/01)
羽根田 治

商品詳細を見る

地元の図書館でなんとなく借りた本でしたが、読んでみると面白い
実際に遭難した人に取材し、入山~遭難~救出までが分かりやすく書いてあります。
遭難者が何を考えて、道を選択をしたかなど、インタビューを交えて書いてあるので、とても参考になります。

7つのケースが載っていますが、全部に言えることは、みんな自分が遭難するとは思っていないということ。
そして、「少しおかしいな」と思った時点で引き返さず、そのまま進んでしまい遭難してしまったいうこと。

私も山に登っていて、今までに何度か「あれ、何かおかしいな?」と思ったことがありましたが、
早い時点で気がついて、元の道を引き返したので大事には至りませんでした。
でも、そのまま進んでいたら・・・と思うと、本を読んでいて他人事じゃない気がして冷や汗をかきました

本の著者が「道迷い遭難は、人の本能と願望の葛藤に起因するもの」と書いていたけど、本当にその通りだと思います。
「おかしいな」と感じるということは、本能が「そっちに行くと危ない」と知らせてくれているんだけれども、
もとの道を戻るのがおっくうで、「このルートが正しいものであってほしい」という願望が勝ってしまうことで、遭難してしまう・・・。

本を読んで得た教訓を忘れないように書いておくと(当たり前のことですが)
・登山計画書を家族に渡しておく。登山口で登山届を書く。
・「あれ、おかしい」と思ったら、道を引き返す(自分の願望で行けると思わない。)
・もとの来た道も分からなくなったら、沢に下らず尾根に上がる(体力的には厳しいけど)
・遭難して1,2泊ビバーグすることを想定して準備しておく
・山岳保険には必ず入っておく


この本を読んで、最近ゆるんでいた意識が引き締まりました。おすすめの本です
関連記事
スポンサーサイト

| 山の本 | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

お疲れ様でございました。
記録を辿り、ブログを拝見しました。
私の 道迷い予防は、「振り返る」です。行きと帰りでは、同じ場所でも 景色が違うからです。引き返すためには、必要な手段だと思っています。

あまり、覚えていなかったことは、我ながら、申し訳ないことですが、覚えていてくださった事。本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

| around7days | 2013/08/05 16:32 | URL |

around7daysさんへ

帰りを考えて、「振り返る」というのは、やったことがなかったです。
なるほど!と思いました^^
アドバイスありがとうございます。

また大崩山に登りに行きますので、よろしくお願いします!

| やまんちゅ | 2013/08/06 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/95-0655e3c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

