もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013北アルプス遠征準備

梅雨が明けて、夏山シーズンがやってきました
登山を始めてから毎年夏に北アルプスを登っています

一昨年は、雨の中の槍ヶ岳登山(山小屋泊) <2011記事はこちら
IMG_0089.jpg<槍ヶ岳山頂>
IMG_0112.jpg<山頂直下のはしご> 


昨年は、槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳縦走(テント泊) <2012記事はこちら
DSCN0496.jpg<大キレット>
IMG_2595.jpg<長谷川ピーク>


そして、今年は職場の先輩Mさんと北穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳を縦走する予定です。
7月24日(水) 熊本発(夜行バス)
  25日(木) 名古屋着→(バス)→上高地→横尾(テント泊)
  26日(金) 横尾→涸沢→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高(テント泊)
  27日(土) 奥穂高(鹿児島のSさん合流)→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳→西穂高(テント泊)
  28日(日) 西穂高→新穂高温泉→(バス)→新大阪→(新幹線)→熊本

出発日が近づいてきたので、道具の準備をしました。

まずは、食糧。朝夕合わせて5食×2人分です
カップヌードルリフィル、レトルトカレー、アルファ米、山菜おこわ、etc・・・。
お餅はラーメンに入れて食べます。ビーフシチューは、最終日の夕食のお楽しみ
この食糧にMさんが買っている分も少し足し合わせて持っていきます。
P7166353.jpg


続いて行動食&おつまみ
登山中の食事は行動食で済ますので、できるだけ『高カロリーで軽い食べ物』を探しました
普通の人は、低カロリーの物を食べたがるのに、登山者は変わっていますね(笑)
いろいろリサーチしてみると、ピーナッツが『軽量で高カロリー』の代表選手みたいです
ドーナツもなかなか高カロリーです。 カルパスはビールのおともに
P7166355.jpg


そのほか、テント、マット、シュラフ、着替え、水、などなどを65Lザックに詰めてみると、ザックがパンパン 
重さが17kgありました。これで危険なところで行動するのはちょっと厳しいので、荷物を減らさないと
「あると便利なものは、いらないもの」というのは、分かっているのですが・・・
出発までに荷物の減量がんばります
P7166358.jpg


安全登山で一生の思い出ができたらいいなと思います

昨年ジャンダルムに登った方からいただいた写真↓今年もこんな景色が見れたら最高です
IMG_0711_20130715232721.jpg


関連記事

| アクセサリ | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

重量級な荷物!

やまんちゅさん こんばんは!

17キロって!? すごーーいv-405
多少減らすとしても、65Lを担いでアルプス歩くなんて!
あの大キレットの写真、強烈です。九州では味わえない山歩き、雄大な景色が待ってますね~♪
いっぱい楽しんできて、ケガなく帰って来てくださいね♪
ビーフシチュー、美味しくて私もお気に入りですv-343
最終日のお楽しみってわかるーv-290

| つる姫 | 2013/07/18 22:35 | URL |

気ぉ付けて!

やまんちゅさん、こんばんゎ!
いつもブログ拝見してます。熊本から北アルプス遠征とはまたすごぃですね!気ぉ付けて行って来てくださいね~v-278
穂高周辺は新穂高温泉とか平湯温泉とか有名な温泉郷が多ぃんで時間があれば浸かっていくとぃぃですよぉ~i-189

ゎたしは8月11、12で富士山登ってきますよぉ~i-259



・・・なんちゃって。実はカノでした。

| K-NO | 2013/07/19 01:23 | URL |

つる姫さんへ

コメントありがとうございます!

最近、あんまり山に登っていないので17キロの荷物はとても無理ですi-183
荷物を全部とりだして、どの荷物を減らすか考えています。
でも、この作業もワクワクして楽しいですよi-184

無理せず、怪我しないように気をつけて行ってきます。
きれいな写真を撮って、ブログに載せますねi-179

| やまんちゅ | 2013/07/19 12:04 | URL |

かのへ

8月に富士山行くんだね。
めっちゃ人多いと思うけど、落石もらわないように気をつけて。
晴れるといいね~i-184

また九州に帰ってきたら4人で登ろう!
今度は、阿蘇か九重を案内するよ。1泊でどこかに泊ってもいいねi-179

| やまんちゅ | 2013/07/19 12:08 | URL |

北アルプス!

いよいよ明日出発ですね!(^-^)
お気をつけて楽しんできて下さいね♪
ブログのアップ楽しみに待ってます(*^▽^*)

| かんみ♪ | 2013/07/23 19:57 | URL | ≫ EDIT

かんみさんへ

こんばんは!
明日出発の予定だったのですが・・・、天候不良のため1ヶ月延期することにしましたi-201
せっかくお見送りの言葉をいただいたのですがi-229

1ヶ月後のブログを楽しみにしていてくださいi-179

| やまんちゅ | 2013/07/23 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/92-6ded876d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

