もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島金峰山クライミング(2013/5/14)

鹿児島県の金峰山にクライミングに行ってきました
今日のパートナーは、女性クライマーのSさん。

岩場に着くと、平日ということで二人で貸し切り
今日の目的は、過去2回チャレンジしてダメだった課題「猫だまし(5.10b)」を完登することです
ルートは、両側にあるクラックを使わずに細かいホールドが多いフェースを直登します。
IMG_1468.jpg


このルートは、序盤と終盤に核心がありますが、序盤の核心は安定して越えられるように上達しました
序盤の核心を越えてチョークアップする様子↓
IMG_1463.jpg

休憩して、気合いを入れて、終盤の核心部へ
ここからは、ホールドが小さく、足の置き場があまりないため、バランスを取りながら壁にへばりついてうまく体を上げていかないといけません。
IMG_1464.jpg

IMG_1470.jpg



で、結果は・・・、最後のクリップをして、最後の一手を取ったところであえなく墜落
4回チャレンジしましたが、全て同じところで跳ね返されてしまいました
「猫だまし」は難しい。グレードは5.10bになっていますが、5.10c はあるはず
P5140018.jpg
<最後のクリップの先が核心部。足の置き場がなくて、体を支えるのが難しい


完登して、記念撮影をしようと思い、カメラを持って登ったけど、不本意ながらテンションをしての撮影になりました
P5140019.jpg


振り返ると、晴れ渡る青空と緑の木々がきれいでした
でも、今日こそはと意気込んで鹿児島に来たのに・・・、と思うと私の心の中はどんより
登れなくて悔しいですが、次回の楽しみがあって、それはそれで良かったかな
P5140020.jpg
関連記事

| クライミング | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

惜しかったですね

ご無沙汰していますv-290

最近は岩んちゅ?(笑)
完登まであと少しでしたのに残念でしたね。
クライミングは下で見てるより登っている方が高度感を更に感じるでしょうね。
登山道の鎖やロープのある岩場ならばまだしも、こんなんは私ゃ絶対無理だわv-356
でも高いところからみる景色はなんてったって爽快ですねv-363

俵山~冠ヶ岳縦走路を、小刻みなズルっこコースながらやっと体験しましたv-290
あれをピストンでやっちゃうなんて、やまんちゅさんじゃないと出来んよねぇ・・・ なぁんて噂してます(笑)
今度こそ、車のキーを忘れずにっ!!再度チャレンジします。
俵山~冠ヶ岳かその逆か・・・どっちが楽かねぇ~?と真面目に議論している我隊ですわe-343

| つる姫 | 2013/05/17 15:22 | URL |

つる姫さんへ

お久しぶりです!

最近はパパんちゅ&岩んちゅの毎日です(^^)
つる姫さんのブログはよく拝見させてもらっています。
相変わらず隊長といろんな山に出動しているみたいですね☆

ぜひ、俵山~冠ヶ岳の完全縦走を成功させてください!
ただ、雨の後にはズルズル地獄が待っているので要注意ですね。

明後日(19日)は久しぶりに大崩山に行く予定ですが、天気が悪そうです。。。
晴れてくれ~(^^;)

| やまんちゅ | 2013/05/17 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/85-ba3a0807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

