もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向神クライミング<道端エリア>(2013/5/7)

クライミングの大先輩ROCKさんと福岡県八女市の日向神ダムにクライミングに行ってきました
初めての日向神。話しでは聞いていたけど、実際に行ってみると、ダムの周囲は大岩壁に囲まれていてすごい景色
登る前からワクワクしてきます
P5070020.jpg

今日登るのは、日向神の中の「道端エリア」。
駐車場から歩いて3分。アクセス良です
この日は、平日早朝だったので貸し切りでした
P5070017.jpg


道端エリアの解説図です。
誰でも登れる5.7のグレードから上級者用の5.13までいろんなルートがあります
今日は一番右のスラブ壁を登ります。
P5070005.jpg

P5070006.jpg


岩壁はスラブですが、上部にいくとそこそこ傾斜があります。
岩の感じは鹿児島県の金峰山に似ています。
場所によっては少しハングしているところも
P5070004.jpg


課題名「ビレイは広場で」(グレード 5.7)、「だんだん」(5.9)でアップをしたあとに
「木の芽起こし」(5.10-)に挑戦
<写真に写っているのは全てROCKさんですが、私も挑戦しました
P5070008.jpg

P5070010.jpg

結果はというと・・・オンサイトはできませんでしたが、2回目でレッドポイント(完登)しました


続いて、隣の課題「春眠」(5.10ノーマル)に挑戦
こちらは、何度もロープを張ってもらって、なんとか上まで登り切りました
中間過ぎあたりからが難しい
細かいホールドにうまく乗って足を安定させるのがポイントかな
人工壁は一目見てホールドが分かるけど、自然の岩は自分で手足の置き場を探さないといけないのが難しいし面白いです


熊本から車で2時間かからないので、また遊びに行きたいと思います
P5070014.jpg


関連記事

| クライミング | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/84-243ceb8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

