もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県体クライミング(2013/4/15)

クライミング夜練に行ってきました

最近、週1回のペースで熊本県立体育館のクライミングウォールに通っています。
P4150161.jpg


壁にはホールドがたくさんついていますが、「このホールドしか使ってはダメ」と限定して、グレード分けがされています。
下から見上げてみると、けっこう壁が被っているのが分かります
P4150149.jpg


今日の目的は、壁の右側の5.10c(青ホールド限定)5.10+(赤ホールド限定)をクリアして、
P4150163.jpg

さらに、壁の真ん中の5.10c(水色テープ限定)をクリアすること
P4150164.jpg

ルートを写真に書き込むとこんな感じです。
右側の2つは傾斜が緩くて楽な分、ホールドが握りにくいです壁に張り付いて足をうまく使うのがポイント
真ん中のルートは、中盤のハングを越えるところと、最後に傾斜がきつくなっているところが核心です
P4150147(加工)

まずは右側の5.10c(青ホールド)に挑戦
前回登りきっていたので、今回もなんなくクリア

次は、5.10+(赤ホールド)に挑戦
体の使い方が少し難しい課題ですが、壁に貼り付くのと、足で乗り込むのを意識して登っていき・・・
P4150150.jpg

P4150151.jpg

P4150152.jpg

ついに5.10+をレッドポイント
(「レッドポイント」とは、何回かトライして完登することです)

写真はないですが、そのままの勢いで5.10c(水色テープ限定)もレッドポイント
今日の目的だった3ルートを完登しました。
このままいけば、今年の目標の1つ「5.10dを登る」が近いうちに達成できそうです


僕たちのグループ以外にも強いクライマーが何人も登っていました。
ムーブを見ていると、とても参考になります。自分もあんなふうに登れるようになりたい・・・。
少しずつステップアップしていきたいです
P4150162.jpg
関連記事

| クライミング | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)/

5.10c???
5.10+???
専門用語でチンプンカンプン(?_?)
ですが、凄い!!(>∀<)
あんな反り返った所を登っちゃうなんて。。。
先日山開きで比叡山に登ってきたんですが
あの崖を登るやまんちゅさんの姿を目撃する日も近いかもですね☆

| かんみ♪ | 2013/04/17 13:25 | URL | ≫ EDIT

かんみ♪さんへ

こんばんは!
クライミングの用語って難しいですよね。私も最初はチンプンカンプンでした(汗)
クライミングは、難しさ(グレード)を「5.●●」で表わしていて、
「5.10a」→「「5.10b」→「5.10c」→「5.10d」→「5.11a」・・・と続いていきます。
今は、「5.15c」が世界最高グレードみたいですよ☆ その動画です↓
http://yukiyama.co.jp/mountain/2013/03/adam-ondra-the-change-515c.php
指の第一関節だけをかけて、ハングしたところで体を支えるなんて人間の能力を超えています(笑)

私は、まだまだ下手っぴですが、少しずつグレードが上がっていくのを楽しんでいます^^

| やまんちゅ | 2013/04/17 22:26 | URL |

すごい!!∑(゚Д゚)

やまんちゅさん、こんばんは!

楽しそうですね〜(σ≧∀≦)σ 水色テープ限定、すごく難しそうじゃないですか〜!いや〜さすがです!!夜になるとライトアップされて、カッコいい人工壁ですね!

私はジムで、足自由の課題と20手の長物ばかりやっているので、やまんちゅさんのレベルに追いつくには、かなり努力が必要だな〜(´∀`;)夏前に本格的にロープクライミングを習おうと思っているので、これからも参考にさせて頂きます。(人゚∀゚*)

| たまねぎ | 2013/04/19 00:13 | URL |

たまねぎさんへ

おはようございます!

ボルダリングも楽しいですが、クライミングもなかなかいいですよ(^^)
高度感と登りきったときの達成感がたまらないです☆

私が登っている人工壁は高さ12mなので、30手ぐらいかな??
20手の課題をやっているなら、持久力は十分だと思いますよ!

クライミングの記事を楽しみにしています^^

| やまんちゅ | 2013/04/20 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/82-6af9a0cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

