もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俵山<俵山峠コース>(2013/2/24)

【俵山(1095m)】
おすすめ度:★★★★  (4)  
体 力 度 :★★    (2)
危 険 度:★★     (2)
◆行程:<俵山峠登山口~俵山山頂>
◆所要時間:約4時間(休憩・食事込み)

後輩+友達の職場の人たちと熊本県の俵山に行ってきました
今回は、総勢7人のパーティで俵山峠駐車場を出発
P2240049.jpg


この日は、風が少し冷たかったですが、ぽかぽかして気持ちがいい絶好の登山日和
俵山峠コース名物、登り始めのズルズル坂も比較的乾いていて、楽に登ることができました。

斜面を登り終えると、あたり一面ススキが広がっています
今日のメンバーは、初対面の人ばかりでしたが山好きはみんな友達
すぐに意気投合して仲良くなりました
P2240052.jpg


植林帯を抜けて、しばらくなだらかな登山道を歩いて行くと、目の前に大きなピークが現れます。あのピークを登り切れば、すぐに俵山山頂
休憩して、準備万端で斜面を登ります
P2240056.jpg


黒土でズルズル滑る斜面に苦戦しながら、少しずつ高度を上げていきます。
P2240058.jpg


足元を見ながら一生懸命登っていると、いつの間にかピークを登りきっていました。
ピークから見る南阿蘇は「絶景」の一言
P2240062.jpg
<中央の山々が阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)です>


山ガールも大満足のご様子
P2240071.jpg


ピークから5分ほど歩くと、俵山山頂(1095m)に到着
山頂で熊本市内を一望しながら、食事&休憩タイムで満喫しました
P2240064.jpg


まだまだ頂上でゆっくりしたいところですが、風が冷たくて体が冷えてきたので、下山となりました。

下山しながら見る景色も素晴らしいです
P2240073.jpg
<ススキの絨毯と阿蘇山>


阿蘇のパノラマ写真
写真をクリックすると、拡大して見ることができます。
カルデラの中央に阿蘇山がそびえているのがよく分かると思います
P2240077.jpg
(豆知識:阿蘇カルデラは、面積約376km2で、名古屋市(326km2)よりも広いです。カルデラ内では約5万人の人々が生活しています


帰りもみんなで和気あいあい、楽しく下山しました
一人での登山が多い私ですが、みんなで登るのも楽しいですね
また山友達が増えました
P2240074.jpg


<おまけ>
帰りは、俵山ふもとの「山田牧場」にソフトクリームを食べに行きました。
自家製乳100%の絶品ソフトクリームです
俵山登山の帰りにぜひ立ち寄ってみてください
P2240078.jpg

看板犬のおとなしいワンちゃん。
他にも子ブタや羊、ヤギがいました
P2240082.jpg





関連記事

| 俵山 | 08:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)/

お久しぶりです☆

気持ちがいい青空!
真っ青でとてもきれいですね!(*^ー^*)
久しぶりのお山行きだったのでは?
お天気も良くて、大勢で楽しそう(^ー^)♪

もぅ少し暖かくなったら、小学生の姪っ子を連れて
私も俵山に登ってみようと思います p(^o^)q

山田牧場さんのソフトクリームおいしいですよね!
私も大好きです♪

| かんみ♪ | 2013/02/26 12:02 | URL | ≫ EDIT

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは!

久しぶりに登山に行くことができて、やっとブログを更新しました(笑)
ちょうど晴天に恵まれて、ほんとラッキーでした(^^)
山はやっぱり最高ですね!

かんみ♪さんのブログ、よく拝見しています!
つる姫さんとお会いされたそうで、山の神様がお二人を引き合わせたのでは?^^

私もいつの日かお会いできる日を楽しみにしています☆

| やまんちゅ | 2013/02/26 20:24 | URL |

こんばんは!

阿蘇のパノラマ写真、とっても素敵ですね〜!
私は東京に住んでいるので、
自分の知らない熊本の山が拝見できて嬉しいです。

山は初対面の人でも仲良くなれるから、
いいですよね〜\(^o^)/

犬がカメラ目線(笑)かわいい〜(≧∇≦)

| たまねぎ | 2013/02/26 23:53 | URL |

一日違い!

久しぶりの山歩き、いい天気に恵まれて良かったですねv-290
前日に私も俵山を歩いてきましたよ~v-352
土曜日は天気は良かったものの、中国からのガスのせいか?阿蘇五岳も祖母山方面も、一の峰二の峰さえも!ぼや~~っと霞んでいましたv-406
けど、晴れた日の和気あいあいの山歩きは楽しそう~!

| つる姫 | 2013/02/28 00:06 | URL |

Re: たまねぎさんへ

コメントありがとうございます!

阿蘇のカルデラは、想像以上のスケールですよ。
もし、九州に来ることがあったら、ぜひ阿蘇山に登ってみてください。
標高は低いですが、満足できると思います(^^)

ブログの最後に載せている犬かわいいですよね!
柴犬?雑種?どちらか分からないですが、素朴な感じの犬が大好きです^^

| やまんちゅ | 2013/02/28 07:45 | URL |

あおーーーい!!

やまんちゅさんこんばんは^^

いや~すばらしい景色とすばらしい天気!!
青空が本当に青いです!!^^
俵山。低山ですがいい山ですね~^^

そうそう。リンクの件ですがぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| はるごん | 2013/02/28 21:23 | URL | ≫ EDIT

Re: つる姫さんへ

前日に俵山登っていたんですね!惜しかったです(^^;)
俵山は、つる姫さんのホームグラウンドだから、お会いできないかなって思って、キョロキョロしながら登っていました(^^)
日曜日は空気が澄んでいて、うっすら雲仙まで見えましたよ☆

| やまんちゅ | 2013/02/28 23:22 | URL |

Re:はるごんさんへ

早速、はるごんさんのブログのリンク貼らせてもらいました!
これからもよろしくお願いします(^^)

| やまんちゅ | 2013/02/28 23:28 | URL |

イイですね

嫁の登山デビューをどこで迎えようかと考えてましたが、緩くて良さそうですね!
そのうち行かせて貰うかもです。
やまんちゅさんのブログは、いつも勉強になりますよ〜

| Snufkin | 2013/03/03 17:13 | URL |

Re:Snufkinさんへ

お久しぶりです!
嫁???・・・ってことは、ご結婚されたんですね!おめでとうございます^^
ぜひ俵山に行ってみてください。
登った後に、泉力の湯で温泉に入って、山田牧場でソフトクリームを食べて、萌の里で買い物して帰れば完璧ですよ(^^)

| やまんちゅ | 2013/03/04 00:00 | URL |

ありがとう御座います。
やまんちゅさん的に、俵山はどのルートがオススメですか?

| Snufkin | 2013/03/04 12:55 | URL |

Re: Snufkinさんへ

がっつり登りたいなら、萌の里(揺ヶ池)ルート(片道2時間半~3時間ぐらい)で、
楽しく登りたいなら、俵山峠ルート(片道1時間半)です^^
俵山峠ルートは、滑りやすいのでストックを持っていくと安心ですよ☆

| やまんちゅ | 2013/03/04 14:45 | URL |

了解です。
今回は楽しく行こうと思いますので、そうなると俵山峠コースですね!笑
ありがとう御座います〜

| Snufkin | 2013/03/04 18:09 | URL |

木曜日に登って来ました。
ピクニック的な感じで、ノンビリ登れて楽しかったです。
嫁はかなり筋肉痛になってたみたいですが 笑
ありがとう御座いました〜

| Snufkin | 2013/03/26 18:26 | URL |

Snufkinさんへ

俵山登ってきたんですね!
阿蘇方面と熊本市内方面の両方の眺めが見えて良かったでしょう(^^)
ブログにアップされるのを楽しみに待っていますね

| やまんちゅ | 2013/04/01 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/80-4d3864d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

