もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島県金峰山クライミング(2013/1/20)

職場のMさんと、鹿児島県のSさんと鹿児島県の金峰山のクライミングに行ってきました

今日で、2回目の自然の岩場クライミングです。(前回の記事はこちら
前回はふがいない結果だったので、また登れる日を心待ちにしていました

早朝に着いたので、まずはウォーミングアップを兼ねて、九州百名山の金峰山山頂へ
山頂へは駐車場から歩いて15分程で着きます

さすが、九州百名山だけあって、山頂からの景色は絶景
少し霞んでいましたが、遠くに開聞岳、そして東シナ海が見えて最高の眺めでした

金峰山に登って体が暖まったところで、今日の目的のクライミング場所「不動岩」へ。
まずは外岩初体験のMさんから『テゲテゲコーナー』(12m,5.9)に挑戦
  (『ルート名』(ルート長さ,グレート)です)

カメレオンのように岩と同化してしまっていますが、写真真ん中あたりにいるMさんが分かりますか?
初めての外岩でも、一発で登りきりました

ここで重大な事実が発覚
なんかカメラにアラーム表示が出てるなと思っていたら・・・カメラのメモリーカードを入れ忘れて自宅に置いてきていました
なんてこったい
ということで、ここからの写真はSさんから頂きました

私はウォーミングアップに『コーナーズ』(12m,5.8)を登りました。
クライマーっぽく、うまく写真を撮ってもらいました

次は前回私が全く歯がたたなかった『猫だまし』(28m,5.10b)へ
今回はというと、あと一歩というところで足を滑らせてしまいましたが、前回よりも格段に登れました
レベルアップしているとやっぱりうれしいですね(ただ、私が登っているところの写真はありません
代わりにMさんが登っているところの写真です。

その次は『アイビークラック』(9m,5.10a)へ
他の人が登っているのを見ると簡単そうに見えるけど、実際自分が登ってみると難しい
クラックを登るにはコツがいるみたいです。
次回来るときのいい宿題ができました

最後は、前回同様、北壁のマルチピッチ
今日は最初に1人が登って、後から2人が登る方法でクライミングしました。
岩壁を登りながら見る景色は格別です
<赤い服が私、黄色い服がMさん>

まだまだ登りたかったですが、夕方になってしまったので今日はこれにて終了
楽しい一日でした

快く遊びに行かせてくれた妻に感謝です『ありがとう

| クライミング | 00:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ロッククライミングしてみたいな~!
勉強しようにもこの歳からではね~。
習えるところも近くには無いし・・・。
岩登りが出来たら行ってみたい所はたくさんあるんだけどな~。
諦めて、やまんちゅさんの記事で楽しむ事にします。

| tsurikichi | 2013/01/21 19:24 | URL |

tsurikichiさんへ

いつもクライミングを教えてくれる鹿児島のSさん(女性)は50代半ばからクライミングを始めたそうですよ。
でも、クライミングは身近に教えてくれる人がいないと難しいですよね。
もっとクライミングの迫力ある写真を撮ってブログに載せたいと思います(^^)

| やまんちゅ | 2013/01/21 20:37 | URL |

高度感!

岩登り、はたから見てると楽しそう~e-343
大崩山みたいなゴツゴツした岩だらけの山は大好きなのですが
自分が登るとなるとねぇ・・・まだ力不足。
私は高度感のある見晴らしの良い下りがメチャ怖く、初めてのくじゅうを歩いた時、沓掛山を下りるあのチョっとした岩場で泣きそうでした(笑)
それでもいろんな山を歩いているウチに人間慣れるものですねー

と言っても、あーんな岸壁途中からの眺めを楽しむ余裕はまだまだですが・・・v-356
ヘロヘロになって登った初めて山でも、前回よりスムーズに登れると嬉しいですね。
しっかり楽しめたやまんちゅさんの様子に、奥様も嬉しかったと思いますよーv-343

| つる姫 | 2013/01/22 00:23 | URL |

つる姫さんへ

登山ではロープをつけていないので、急な下りは怖いですよね。
クライミングよりも怖いかも。

今でもクライミングしていて「怖い!」と思うことはあるけど、
そのスリルも含めてクライミングは楽しいのでしょうね(^^)
小さい頃にアスレチックが好きだったことを思い出します(笑)

| やまんちゅ | 2013/01/22 08:35 | URL |

こんにちは\(^o^)/

すごいですね〜!!
迫力があって、私とはレベルが違います。
本当に尊敬します。

今週末、千葉県の低山でカラビナを使用した
岩場・鎖場講習を受けてきます。

やまんちゅさんのレベルには、
一生近づけなさそうですが(笑)
参考になりました。

またお邪魔します( ´ ▽ ` )ノ

| たまねぎ | 2013/01/24 17:32 | URL |

Re: たまねぎさんへ

こんばんは!

知識も経験もまだまだなので、もっと登山・クライミングの安全技術を学びたいです。
たまねぎさんは積極的に講習を受けて偉いですね(^^)

| やまんちゅ | 2013/01/26 20:12 | URL |