もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての外岩クライミング<鹿児島県金峰山>(2012/9/28)

九州百名山のひとつ、鹿児島県の「金峰山」に行って来ました
(熊本県にも「金峰山」という同じ名前の山があります)

とは言っても、今回の目的は登山ではなくて自然の岩場でのクライミング
今まで人工壁でクライミングしたことはありましたが、自然の岩場は初めて。
鹿児島県のSさんに教えていただきながら1日中遊んできました
P9280010.jpg


クライミング道具の写真です
クライミングにはロープ、ヌンチャク(カラビナが両側についているもの)に加え、ハーネス、ATC(ロープを止めるためのもの)などいろいろ必要です(写真には写っていませんが)。ほとんどSさんに用意していただきました
_9280041.jpg


まずは簡単なルートに挑戦岩がボコボコしているので、登山の延長みたいな感じで楽に登れました
IMG_0862.jpg


次はグレード5.10bのルート名「猫だまし」に挑戦
(クライミングではルートの難しさを「5.〇〇」と表わします。頭に「5」がついているのはフリークライミングを表わすそうです。5.10以降はさらにa,b,c,dが付いて細かくグレード分けされています

写真では登っているように見えますが、途中、何度もロープを張ってもらいました
やっぱり人工壁と自然の岩は全然違うな~難しい
IMG_0887_20120929083637.jpg
<ルート名「猫だまし」


再び他の簡単なルートへ。このくらい手がかかると登りやすいです。28mの岩を登り切りました
IMG_0878_20120929083636.jpg


上まで登ると視界が大きく開けていました
クライミングは達成感と登ってから見る景色が最高登山とはまた違った感動があります
IMG_0880_20120929083636.jpg


最後に「北壁」に挑戦
北壁というと「アイガー北壁」を想像して厳しいイメージがありますが、金峰山の北壁は誰でも登れるやさしいルートです。グレードは5.7で長さ120mのスラブです。4ピッチに分けて登ります
<ここで少しクライミング用語解説を 
「スラブ」:傾斜がゆるいツルっとした岩のこと。
「ピッチ」:長いルートを登る時は先頭を行く人が足場がいいところまで来ると、そこで下から登る人を確保して登りきるのを待ちます。これで1ピッチ。そこから再びロープを伸ばして登って行きます。>

先頭はベテランクライマーのSさん。軽く登って行きます
P9280019.jpg
<ルート名「葡萄狩り」


見えなくなるぐらいまで登ってしまいました。これで1ピッチ30mぐらいです
初めてのマルチピッチに緊張しながらも後に続いて登りました。
夢中で岩に打ち込んで1時間半で完登あっという間に時間が過ぎました
P9280021.jpg


朝から夕方までたっぷりクライミングを楽しんで今日は終了
もちろん次の日は全身筋肉痛でした
P9280011.jpg
関連記事

| クライミング | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

うわ~っ!
最高に楽しそうですね。
私ももう少し若かったらやりたいです!
いえ、今の歳からでも、トレーニングの場所(ジム)があれば、今からでも始めたいです。
うらやましい限りです。

| tsurikichi | 2012/10/02 23:23 | URL |

Re: tsurikichiさんへ

クライミング楽しいですよ!
tsurikichiさんは日田市にお住まいでしたよね?
近場だと大分市、久留米市にあるみたいですね。
九州のボルダリングジム一覧→(http://slackline.snapmix.jp/2011/01/07190733/
上の一覧に加えて、大分市大洲体育館にもあるみたいです(http://www.oita-oosukouen.com/sougoutaiikukan/facilities.html#fa06
試しに行ってみられたらどうですか?一回経験すると熱中すると思いますよ(笑)

| やまんちゅ | 2012/10/03 10:07 | URL |

おつかれっ!!

やっぱりさすがですな^^
外岩もたのしいでしょうねぇ・・・
おっと、その前に私はトレーニングを積まねば(-_-;

| はまぞ~ | 2012/10/04 23:21 | URL |

Re:はまぞ~さんへ

お久しぶりです!
外岩ってどこにホールドがあるか分からないから難しいですね
でも、開放感があって楽しいです(^^)
また一緒にクライミングしましょうね!!

| やまんちゅ | 2012/10/07 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/71-203773b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

