もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

槍穂縦走その4(2012/7/29-30)

7月29日(日)続き:北穂高(10:30)~涸沢(12:00)(13:00)~横尾(15:00)
7月30日(月):横尾(5:40)~上高地(7:40)


その3(大キレット通過)の続き

北穂高小屋でうまいビールを飲みながら大キレット通過の余韻に浸ったあとは、
涸沢に向けて降りて行きます。
IMG_2642_20120810204456.jpg
<雪がたっぷり残っていました


少し歩くと雪がなくなって、大きな岩がむき出しの登山道です。
IMG_2647_20120810204455.jpg


初めて見る涸沢カールは思っていたよりも雄大、ずっと見ていたい景色でした
IMG_2644_20120810204456.jpg


北穂高岳から涸沢への登山道は意外と険しくて、鎖やハシゴを使うところもあって疲れます
DSCN0523_20120810204454.jpg


北穂高小屋から1時間半で涸沢まで降りてきました。
雪渓から吹き抜ける風が気持ちよくて、疲れも吹き飛ぶ~
DSCN0531_20120810204454.jpg
<後ろに見えるのが涸沢小屋>


テント場を通り抜けると、涸沢のもう一つの山小屋「涸沢ヒュッテ」に到着。
おしゃれな雰囲気で、売店も品ぞろえ豊富。海の家みたいです
IMG_2665_20120810204610.jpg
<涸沢ヒュッテ>


2時間前に北穂高小屋で飲んだばかりなのに、我慢できなくて本日2杯目のビールで乾杯
山のゆっくりとした時間を感じながら、そして涸沢カールを眺めながらのビールは格別まだ帰りたくない
IMG_2667_20120810204609.jpg


そうはいっても、明日には熊本まで帰らないといけないので横尾に向けて出発。スキー気分で下山中
IMG_2669_20120810204609.jpg
<涸沢の雪渓>


涸沢から横尾までの登山道は比較的平坦で、整備されていて歩きやすかったです。家族連れや辛い登りはちょっと・・という人は涸沢で宿泊するだけでも十分に山を楽しめると思います。
IMG_2670_20120810204608.jpg
<涸沢~横尾の登山道>

IMG_2674_20120810204608.jpg
<涸沢~横尾の中間地点「本谷橋」>


そして、涸沢から2時間で横尾まで帰ってきました。北アルプス最後の夜ということで、缶ビールでまたまたまた乾杯
さらにビールを3缶飲んでテントでトランプして盛り上がって、最後の夜は更けていきました・・・ 
本日のビール消費量6杯。よく飲んだな~

7月30日(月):横尾(5:40)~上高地(7:40)

ついに最終日がやってきました。まだ帰りたくない。でも帰らないといけない。
名残惜しいけどテントを片づけて上高地に向かいます
DSCN0545_20120810204800.jpg

IMG_2684_20120810204802.jpg


少し朝もやがかかる池は神秘的でした
IMG_2689_20120810204802.jpg


最後に上高地の河童橋から、北アルプスにお別れをつげて僕たちの登山は終わりました。
IMG_2694_20120810204801.jpg


晴天の槍ヶ岳、きつかった槍ヶ岳~南岳の標高3000m稜線縦走、大キレット踏破したときの達成感、テント3連泊、最高においしかったビール・・・たくさんの思い出ができました
一緒に登ってくれた先輩たち、鹿児島のSさん、ありがとうございました。



(下山後・・・)
平湯バスターミナルの3階の温泉に入ってリフレッシュ
お風呂から上がって体重を量ってみると、体重がほとんど減っていない山でビールを飲み過ぎたせいかも・・・
IMG_2697_20120810204801.jpg
<温泉が熱かったので要注意


バスで高山まで移動したあとは、焼肉店で飛騨牛を堪能山にいる間はほとんど肉&野菜を食べていなかったので、久しぶりに食べる肉は格別でしたそして、ここでもビールで乾杯飲んでばかりの4日間でした。
IMG_2699_20120810204800.jpg

<2012 北アルプス遠征 終わり>
関連記事

| 槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

今回の登山レポートはこれから登る私にとって、大変参考になります。
私の場合は単独で山小屋泊まりです。
休みも9連休が取れましたので車で行くことにします。
観光も兼ねて行こうと思いますので、車の方が自由が利くと思います。
1人での運転はちょっとしんどいですが・・・。
私の場合、余りビールは飲みませんので、体重も減るでしょう。

| tsurikichi | 2012/08/13 21:51 | URL |

Re: tsurikichiさんへ

tsurikichiさんのブログ見させていただきました。
今年は槍~奥穂高岳まで行くんですね。昨年の西穂~奥穂と合わせたら槍~西穂の縦走制覇ですね。すごい!!
安全登山で楽しんできてください。私は予想外に槍~南岳までの縦走で疲れました。

| やまんちゅ | 2012/08/14 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/69-03b4fc1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

