もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

槍穂縦走まとめ(2012/7/27-7/30)

昨年に引き続き、北アルプスに行って来ました
今年は、食事は全部自炊、男3人でテント3泊の楽しい縦走登山でした
それぞれの記事はリンク先をクリックしてください

7月27日:名古屋~松本~上高地~横尾テント場  記事はこちら→「その1」

7月28日:横尾~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~南岳テント場  記事はこちら→「その2」

7月29日:南岳テント場~大キレット~北穂高小屋~北穂高岳  記事はこちら→「その3」

7月29日:北穂高岳~涸沢~横尾テント場
7月30日:横尾テント場~上高地~平湯~高山~京都~熊本  記事はこちら→「その4」

ちなみに費用はというと、
1日目夜 熊本発 (夜行バス: ¥8,000)
2日目 名古屋着 →(JR特急:¥5,360)→松本駅→(バス:¥2,400)→上高地
※テント3泊(¥500×3 = ¥1,500)
5日目 上高地→(バス:¥1,130)→平湯→(バス:¥1,530)→高山→(高速バス:¥4,000)→京都→(新幹線:金券ショップ¥16,600)→熊本駅
しめて、旅費往復39,020円、宿泊費1,500円でした

| 槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳 | 22:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいっ!!

お疲れ様でした!!
最高だったみたいで何よりです。うらやましすぎる~。
大キレットもテン泊縦走もすごい!!ワイルドだね~。

来年こそはおれも参加したいなぁ
ほんと、お疲れ様でした~(^O^)/

| 相棒A | 2012/08/09 14:26 | URL |

Re:相棒Aさんへ

お久しぶりです

天気が良くて楽しい登山でしたよ^^
来年こそは一緒に行きましょう!その前に大崩か傾山にも行きましょう!!

| やまんちゅ | 2012/08/09 22:54 | URL |

やったね!

やまんちゅさん、槍穂縦走おめでとう!
天気も上々で、最高の山行でしたね。でかザックを背負っての大キレット越え、ドラ吉にはとても無理、若さが羨ましいです。それにしても九州からの北アルプス遠征は本当に大変ですね。涸沢でもう一泊ノンビリ出来たらより思い出深い山行になったでしょう。
小生は今年は南アルプス中心に歩いています。北に比べて登山者も少なく、静かな山行を楽しめますよ。

| ドラ吉 | 2012/08/13 15:50 | URL |

おかえりなさいまし^^

やまんちゅさん、お疲れさまでしたv-22

いやー、すごい迫力ですね!
断崖絶壁とはまさにこのこと。見てるだけでずーんv-356とします(笑)
この酷暑のさなかに雪にもビックリです。
この雄大な景色を遠くにでもいいから眺めながら歩いてみたいです~v-290

| つる姫 | 2012/08/13 23:42 | URL |

Re: ドラ吉さんへ

コメントありがとうございます。

ドラ吉さんのブログを見てあこがれていた、大キレットを無事に歩くことができました。
もう来年どこに行こうか考え始めています(笑)

南アルプスにも行ってみたいです。またドラ吉さんのブログを参考にさせてもらいますね。

| やまんちゅ | 2012/08/14 07:58 | URL |

Re: つる姫さんへ

無事に帰ってきました!
天気が良くて楽しかったですよ。北アルプスは涼しくて快適でした。
つる姫さんも来年あたり北アルプス遠征を計画されてみてはいかがですか?
上高地~槍ヶ岳や涸沢がおすすめですよ。
馬鹿尾根ほどきつくないから、つる姫さんならきっと行けると思います(^^)

| やまんちゅ | 2012/08/14 08:03 | URL |

素敵なブログですね。

先日の夏山報告会はありがとうございました。早速レポート読ませていただきました。各ルートの詳細(時間・ルート・宿泊場所の状況)等、これから登られる皆さんにとって参考になる報告だろうと思いました。ご苦労様でした。お互いブログ頑張りましょう。そして、楽しみましょう。
夏山報告会のレポート、当局のブログで紹介しています。ご覧いただければ、幸いです。また、お会いしましょう。

| 豊永 匡彦 | 2012/08/14 21:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 豊永さんへ

早速見ていただいてありがとうございます。
私もブログを見せていただきました。山だけじゃなくていろいろな情報があって面白いブログですね。
ブログのリンクを貼らせていただきます。これからもよろしくお願いします。

| やまんちゅ | 2012/08/15 21:47 | URL |

大迫力ですね!

若いチカラ!?ならではの縦走でしたね~
力強さがビンビン伝わってきます。

とても私には行けそうもないので
やまんちゅさんのレポ読んで行った気になりますぅ~
お疲れさまでした^^

| sachina☆ | 2012/08/19 16:10 | URL |

Re: sachinaさんへ

コメントありがとうございます!
sachinaさんもぜひ北アルプスに行ってみられてください
大キレット以外にも、槍ヶ岳、穂高岳、涸沢など見どころ満載ですよ
西穂高岳であれば、途中までロープウェイがありますし☆

北アルプスに行く日のために、道具を揃えたり山に登って体を慣らしたりするのも楽しいですよ^^

| やまんちゅ | 2012/08/20 08:51 | URL |

初めまして~

やまんちゅさま
初めまして~。そして自分のブログへのコメントありがとうございます^^
プロフィールなんですがほんとに山始めて2年なんですか?
超山登ってますね(笑)
そして、「あ。まったく同じコースやってる♪」と思って読ませていただきました^^
そちらはテント泊いいですね~。
自分もテントあこがれるんですが、「カメラ機材持ってテント持ったら、いったい何kgになるんだ?」
と言うことでいつも小屋泊です^^;
それでもドイターの55+10のザックがパンパンになりますから85Lくらいのを買わないとダメですかね^^;
こちら都道府県の一番高い山制覇目指してるんで、そのうち九州にもお邪魔します^^

| はるごん | 2012/10/09 20:36 | URL | ≫ EDIT

Re: はるごんさんへ

コメントありがとうございます!

登山始めてもうすぐ2周年ですよ。1年目はたくさん登っていましたが最近は勢いに陰りが見えます・・・(^^;)
山登りを始めた頃は全くカメラに興味がなかったんですけど、このきれいな風景をみんなに伝えたいと思ってだんだん興味が湧いてきました。カメラは奥が深そうですね。

はるごんさんは各県No.1の山の制覇を目指しているんですね。
熊本にもぜひお越しください!熊本の標高No.1は阿蘇山ではないので注意してくださいね

| やまんちゅ | 2012/10/11 19:36 | URL |

熊本は

熊本は国見岳ですよね!!
登るときもう一回記事読ませていただいて予習して行きます!!(笑)

ちなみに大学卒業して自分で計画して本格的に山登り始めた当初はコンパクトカメラでしたが、後輩がデジタル一眼レフを持っていて、俺のカメラより画素数低いくせに、同じ風景で全然綺麗さが違うのにムカついて、一眼レフ買いました(笑)
コンパクトカメラ使っているときより、風景をガン見することが多くなった気がします(笑)
そしてコースタイム至上主義から、のんびり登山に移行しました^^;(親に連れられての中高生時の山登りは3時間の所を1時間で走破してやったぜ!!的な?・・・あの頃は若かったなぁ~(笑))

| はるごん | 2012/10/11 20:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 熊本は

よくご存じですね!
熊本県最高峰のわりには人気がない山なので、道に迷わないように注意してください^^

いい写真を撮ろうと思うと景色をよく見るようになりますよね。自分も一緒です。
年とともに山の楽しみ方も変わってくるんでしょうね~

| やまんちゅ | 2012/10/11 21:44 | URL |