もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012北アルプス遠征準備

昨年に続き、今年も7月末に北アルプス遠征を計画しています
(昨年の遠征はこちら→「槍ヶ岳登山」

1日目夜 熊本発 (夜行バス)
2日目 名古屋着 (JR・バス)→上高地→槍沢ロッジ(泊)
3日目 槍沢ロッジ→槍ヶ岳→南岳小屋(泊)
4日目 南岳小屋→大キレット→北穂高→涸沢→横尾山荘(泊)
5日目 横尾山荘→上高地→(高速バス)→京都→(新幹線)→熊本
IMGP2371.jpg
<昨年山荘で知り合った方からいただいた写真です。私は雨で何も見えませんでした
奥に見えるとんがり山が「槍ヶ岳」、手前の稜線が「大キレット」です


九州は豪雨続きでとても山登りどころじゃないので、遠征の道具をザックに詰めてみました
用途ごとに分類してスタッフバッグに入れて持っていきます
(ビニール袋はカサカサ音がして、山小屋で他の登山者の迷惑になりますので

IMG_2351.jpg
バス・JR移動&山小屋用 Tシャツ、長ズボン、下着

登山&着替用 ハーフパンツ、サポートタイツ、Tシャツ×2、長袖×2、靴下×2、下着×2



IMG_2349.jpgレインウェア上下、ザックカバー、スパッツ 

ヘッドライト、予備電池、ポータブル携帯充電器(ドコモショップで無料でもらいました)

手袋(薄)、手袋(厚)、ネックウォーマー(夏でも北アルプスは5℃以下まで下がることがあります) 

折りたたみ座布団(百円ショップで購入)、マッチ、ライター 

テントグランドシート(ツェルトを持っていないので、非常用にツェルトの代わりに使います)



IMG_2353.jpgライトシェルアウター(防寒用に)

プラティパス(水を2L入れて登ります)

ボトル0.75L(粉末のスポーツドリンクの素を水に溶かして入れます)



IMG_2345.jpgばんそうこう、鼻炎薬、痛み止め・解熱薬、下痢止め薬、消毒液、ガーゼ、テープ、毛抜き、はさみ、ウェットティッシュ、トイレットペーパー(芯抜き)、腰サポーター(腰痛が再発したとき用に)

靴ひも×2(靴ひも予備や緊急時にグランドシートを貼るために)、布テープ(靴底が剥がれたときなど用に)

十徳ナイフ、鏡、メガネ&コンタクト(予備)、サングラス、メモ帳、ボールペン、地図、コンパス



IMG_2344.jpg左から、非常食(山を降りるまで食べません)、行動食(移動時やちょっとした休憩時に)、食料(朝・昼ごはんに。足りないので買い足さないと

写真にはありませんが、あと、
ストック、帽子、洗面用具



IMG_2355.jpg全ての道具を30Lザックに詰めてみると・・・
重さ10kg、最大容量の8~9割でした

10kgであれば、日ごろ練習がてら担いで登っているから大丈夫




昨年は雨に泣かされたので、今年こそは晴れて欲しいです
天気予報とにらめっこの毎日です
IMGP2374.jpg
<これも知り合いからいただいた写真です
関連記事

| アクセサリ | 20:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

着々と準備が進んでいるようですね。
私は8/11に出発予定です。
まずは体力の準備をしないといけないのですが・・・。
記事、とても参考になります。
あとは天候に恵まれる事を願いましょう。

| tsurikichi | 2012/07/16 23:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/17 16:23 | |

Re: tsurikichiさんへ

マニアックな記事にコメントありがとうございます(笑)
参考になると言ってもらえてうれしいです

tsurikichiさんはどちらに行かれるのですか?
健脚だから、体力の心配はしなくても大丈夫じゃないですか^^

せっかく北アルプスまで行くのだから晴天の中、登りたいですね

| やまんちゅ | 2012/07/17 21:08 | URL |

お気をつけて!

楽しい遠征になることを期待してます!!!

(私はここのところ全く登山行けてません・・・汗)

| KJ | 2012/07/21 13:46 | URL |

Re: KJさんへ

天気予報が晴れなので、今からわくわくしています^^
山小屋泊からテント泊に変更して、貧乏遠征に行って来ます(笑)

| やまんちゅ | 2012/07/22 21:40 | URL |

遠征登山

やまんちゅさん こんにちはv-290

うわー 北アルプス!! 楽しみですね。
日程を見れば最終日はかなりハードそう。
熊本に着く頃に爆睡で乗り過ごさないようにねv-392
ブログ更新を楽しみだわ!
気をつけていっぱい楽しんできてくださいね~e-343

| つる姫 | 2012/07/25 10:21 | URL |

とうとう行っちゃいますか。
想像するだけで、ワクワクしますね
どうかご無事に下山して来て下さい~

僕も半月版の痛みが治ったら
すぐに追いかけますよ 笑

| Snufkin | 2012/07/25 14:23 | URL |

Re: つる姫さんへ

今日の夜に出発です!!

安全登山で、そして、帰りに寝過ごして鹿児島まで行かないように気をつけて行ってきます(^^;)
いい写真を撮ってきますね~

| やまんちゅ | 2012/07/26 07:59 | URL |

Re: Snufkinさんへ

男3人で1つのテントで3泊というむさ苦しい登山に行ってきます(笑)
そろそろ、Snufkinさんとコメントのやりとりを始めて1年ぐらいですね。日にちが経つのは早いですね
これからもよろしくお願いします★

| やまんちゅ | 2012/07/26 08:04 | URL |

あれっ、もう出発した?
だいぶ前だけど、比叡山ではありがとう!
みんな、無事に帰ってきてね!

| きよきよ | 2012/07/29 21:16 | URL |

おかえりなさーい!
ですよね?

お荷物リスト、こんなにたくさんあって30Lにおさまってしまうんだ。
じっくり中身チェックしちゃいました。(笑)

レポたのしみ~


| sachina☆ | 2012/08/03 23:48 | URL |

Re: sachina☆さんへ

無事に帰ってきましたよ!

いろいろ忙しくてブログが更新できていないですが、
近いうちに更新するので見てくださいね^^

| やまんちゅ | 2012/08/06 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/64-3083dee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

