もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九重連山<牧ノ戸ルート>(2012/7/8)

【中岳(1791m)】【稲星山(1774m)】【久住山(1787m)】【星生山(1762m)】【沓掛山(1503m)】
おすすめ度:★★★★★ (5) 
体 力 度:★★★★  (4)
危 険 度:★★★    (3)
◆行程:<牧ノ戸登山口(8:30)~久住避難小屋(10:10)(10:20)~御池(10:55)(11:30)~中岳(11:40)(11:50)~稲星山(12:15)~久住山(12:55)(13:05)~星生山(14:10)~沓掛山~牧ノ戸登山口(15:30)>
◆所要時間:7時間(休憩込み)

梅雨の晴れ間を狙って、2か月ぶりに山に行って来ました
今日は先輩夫婦と一緒に九重連山のトレッキングです
IMG_2250.jpg
<牧ノ戸峠を出発


車で向かっているときは雲がかかっていましたが、登る頃にはすっかり快晴に
これからの登山が楽しみ
IMG_2251.jpg


登り始めてすぐに素晴らしい景色が
水蒸気が太陽に照らされて、光のカーテンができていました
$MG_2252.jpg


沓掛山まで登って稜線沿いに伸びる登山道をパシャリ
木々の緑がまぶしいー
IMG_2253.jpg


空も草も、すっかり夏山モードになったようです
IMG_2256.jpg
<西千里ヶ浜>


久住別れで少し休憩して、中岳方面に進みます。
天狗ヶ城への登山道の途中から右に分かれて御池へGO!
IMG_2260.jpg


そして御池に到着
いつも一緒に登ってくれる先輩Aさんとガッツポーズ
御池が大雨で増水していて、いつもよりきれいです
IMG_2261.jpg


良さげな岩を見つけて記念撮影
最高の天気に恵まれて「幸せ~」 自然と笑顔があふれます
IMG_2270.jpg
<すでに鼻のあたりが日焼けぎみ


お腹がすいてきたので、湖畔でお昼ご飯
虫が多くてイライラしますが、山だからしょうがないっと。
IMG_2281.jpg


今日ももちろん「シーフードヌードル」
おしゃれなヤカンでお湯をそそぎます。このヤカンで入れればラーメンもおいしいかな(笑)
IMG_2279.jpg


腹ごしらえも済んで中岳へ向けて出発!
振り返ると御池が一望できます
IMG_2283.jpg


中岳へと続く登山道
IMG_2284.jpg


九州本土最高峰の中岳山頂(1791m)に到着
山頂からの眺めを満喫していると・・・ガスが出てきました。嫌な予感
IMG_2289.jpg


中岳を下って稲星山に向けて登り返す頃には、あたり一面真っ白
IMG_2290.jpg

意外ときつい坂を登りきって稲星山山頂に到着
初めて山頂を踏んだけど何も見えない・・・。また今度晴れた日に来ないと
IMG_2292.jpg


次の久住山に向かっていてもガスは晴れず・・・
IMG_2296.jpg


久住山山頂に到着
周りが真っ白で稲星山の景色と変わらないです
IMG_2297.jpg


しばらく待ってるとガスが晴れてきました
天気の移り変わりも登山の楽しみ
IMG_2299.jpg


久住山を降りて今度は久住別れから星生山へ。

手ごろな岩があったので、ボルダリングをちょっとやってみたり・・
IMG_2307.jpg   IMG_2310.jpg

    IMG_2311.jpg
岩の縦走路を楽しんだり
IMG_2321.jpg


ちょっと格好つけて写真を撮ったり
IMG_2313.jpg


岩の通路をくぐったりして・・
IMG_2322.jpg


いろいろと岩を満喫して星生山山頂に到着
IMG_2327.jpg


山頂からは長者原方面の視界がひらけていました
梅雨が明けるまでもう少し。夏山シーズンが待ち遠しいです
IMG_2332.jpg
関連記事

| 久住山・中岳・星生山 | 06:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいだねー!

写真がものすごくきれいで、びっくりしました。
空の青さ、深い緑・・・自然の色はすごい!
私も感動しました。
知らぬ間に写真を撮ってくれてて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・。ありがとうね。
いい思い出になりました。
帰りはみんなぐったりだったね(笑)。
また行登りましょう!

| 相棒Aの妻 | 2012/07/09 22:52 | URL |

光のカーテンの写真、凄かったですー
気持ちが高ぶりましたよ

ボルダリングも頑張ってるみたいですね。

僕も早く膝を治してまた登りたいです~





| Snufkin | 2012/07/10 16:08 | URL |

Re: きれいだねー!

昨日はお疲れさまでした。
疲れたけど楽しかったですね。

また今度一緒に山に行きましょう!

いつも旦那さんを山にボルダリングに誘ってすみませんね(^^;)

| やまんちゅ | 2012/07/10 19:59 | URL |

Re: Snufkinさんへ

「光のカーテン」っていい表現ですね。さっそくいただきました(^^)
早く膝を治して一緒にボルダリングに行きましょうね!

| やまんちゅ | 2012/07/11 12:44 | URL |

夏のくじゅう

こんにちはv-305

光のカーテン!とても綺麗ですね~v-352
青い空と山の緑がまぶしいくらい。
稲星山は一度登りましたが、私もガスの頂上でした。ガメラ岩わかりました?
それにしても中岳~稲星山~久住山~星生山と堪能しましたね。
ヘタレな私はヘロヘロになりそ・・・v-356

| つる姫 | 2012/07/11 15:08 | URL |

Re: つる姫さんへ

こんばんは!

稲星山は虫がわんさかいて、写真だけ撮って逃げるように撤退しました
なので、ガメラ岩を見てないです(^^;)
今度行く時は探してみますね!

久しぶりの登山でしたが、少し痩せたおかげ?で体が軽かったですよ^^

| やまんちゅ | 2012/07/11 22:47 | URL |

こんにちは

空の青さが真っ青で「なつっ」って感じがします~
山ごはんのシーフードヌードルもおいしそうです♪
昔は、よく海で食べてました~
海で食べるシーフードヌードルもおいしいんですよv-16

| sachina☆ | 2012/07/13 10:36 | URL |

Re: sachina☆さんへ

こんばんは

九州は1週間前の青空がどこにやら
大雨ばかりで大変なことになっています

九重登山の時は、タイミング良く休みと晴れが重なって良かったです^^
いつも山に何のラーメンを持っていくか迷いますが、結局シーフードヌードルになってしまいます(^^;)

| やまんちゅ | 2012/07/14 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/63-dd596a8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

