もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本城石垣 清掃(2012/6/3)

熊本城のボランティア石垣清掃に参加してきました
主催は山岳会の「熊本クレッテル.カメラード」で、30年以上ボランティア活動を続けているそうです。

まずは、国指定重要文化財の宇土櫓(うとやぐら)から
1600年代に建てられ、西南戦争の焼失を逃れた、唯一の櫓です(天守閣は西南戦争で焼けました)
IMG_2247.jpg
<地上5階、地下1階、石垣約20mの櫓です>


クレッテル.カメラードの大先輩たちが、慣れた感じですいすい登っていきます。
さすが、若いころから難しい岩場に通っているだけあって経験が違います
IMG_2239.jpg


器具の使い方を習って、私も登ります 初めての外岩デビューで、高さと足場の不安定さに少しビビりました
人工壁でのクライミングとは違いますね
ロープは櫓の窓から垂らしています(傷がつかないように、タオルで保護しています。)
IMG_2244.jpg
<ひきつった笑顔でピース


草を取るためにトラバースやアップダウンを繰り返すので、クライミングのいい練習になりました
この石垣を甲冑を着た武士が登るのかなり大変だと思います
登ることができるのは「名 武士クライマー」だけでしょう
IMG_2241.jpg
<左にトラバース。まだまだ修行が足りないようです>

宇土櫓の清掃を終えた後は、場所を変えて引き続き清掃を行いました。
目立つ場所だったので、観光客の注目を集めてみんなも得意気のような・・・
クライミングで社会貢献できて(練習もできて)楽しい1日でした
IMG_2248.jpg
関連記事

| その他 | 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

清掃ボランディア

やまんちゅさん こんにちは^^

清掃作業お疲れさまでした!
こんなボランティアがあってるとは地元民ながら始めて知りましたv-237知ってたら見に行ってたなー
傍から見てると楽しそう~なんですが、岩登りの技術や体力があってこそですね。

| つる姫 | 2012/06/04 11:21 | URL |

Re: つる姫さんへ

こんにちは!

少し怖かったですけど、楽しかったですよ^^
普段石垣を登っていたら、警備員に怒られますからね(笑)

こんなところでクライミングが役に立つとは思ってもいませんでした(^^;)

| やまんちゅ | 2012/06/04 14:26 | URL |

こんばんは。

ボランティア清掃、お疲れ様です。
練習の成果が発揮できましたね。
まるで忍者のようですね。
これでもうアイガー北壁にもチャレンジできますね。(笑)

| tsurikichi | 2012/06/04 22:19 | URL |

Re: tsurikichiさんへ

こんばんは。

クライミングが役に立ちました
忍者はものすごいクライマーでしょうね(笑)

今度はどこか別の外岩にクライミングしに行ってみたいです(^^)

| やまんちゅ | 2012/06/05 20:38 | URL |

ボランティアと言いつつ、
完全に楽しんで来たでしょww
素敵です!

武者返し、登りたいなー

| Snufkin | 2012/06/09 13:52 | URL |

Re: Snufkinさんへ

あ、ばれました!?

堂々と武者返しを登れるなんて、ボランティア以外にあり得ないです^^
来年は忍者の仮装をして登ろうかって話しをしています

Snufkinさんの衣装も準備しておきますね(笑)

| やまんちゅ | 2012/06/10 00:32 | URL |

やまんちゅさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

バタバタしててPCから遠ざかってました。。

趣味と社会貢献の一石二鳥でサイコーですね!
楽しそうですよ(笑)
お城の清掃ボランンティア巡りも趣味に加えてみたら~?

| sachina☆ | 2012/07/05 08:46 | URL |

Re: sachina☆さんへ

おはようございます!

雨ばっかりで嫌になりますね。
ブログもネタがなくて更新できないです(泣)

熊本城の石垣を登れるなんて興奮しました^^
毎年恒例の行事にしたいと思います☆

| やまんちゅ | 2012/07/06 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/62-c03ada64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

