もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライミング グッズ

槍ヶ岳に登るための練習で始めたボルダリング・クライミングですが、いつのまにかグッズが増えてきました

最近、登山ブログからクライミングのブログになりつつありますが・・・今回はクライミンググッズの紹介です
IMG_2219.jpg
<シューズ、チョークバッグ、チョーク、ハーネス>


まずはクライミングシューズの紹介から。
ファイブテン「モカシム(レッド)」
クライミングでは必ず使うということで、すぐに購入しました
IMG_2220.jpg


シューズの裏は少し固めで、タイヤのゴムみたいになっています。
でこぼこがあまりないような所でも、この靴裏の摩擦力で止めることができます
クライミングシューズは登山靴と違って、小さめのものを買う方が足先に力が入ります。
初めて買うときは、履いて立ってみて少し痛いぐらいのものがおすすめです
IMG_2221.jpg


次にチョークバッグ。
マムート「Impact Chalk Bag(黒)」です
バッグの中に滑り止めの「チョーク」をいれて使います。
これをつけると「クライマー」って感じがして、気合が入ります
大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうど良いサイズでデザインもかっこよくて気に入っています
IMG_2224.jpg


最後にハーネスの紹介です。ペツル「コラックス」
ボルダリングはザイル(ロープ)をつけないので必要ありませんが、クライミングでは命綱をつける大切な道具です。
選び方のコツは・・・よく分からないので、店員さんに聞いてみてください
IMG_2222.jpg

道具のほとんどは熊本の登山ショップシェルパで買いました
(熊本には登山ショップが2つぐらいしかありません

よく割引セールをやっていて、定員さんも親切でアットホームな感じの登山ショップです
茶菓子や、時にはスイカを食べさせてくれたりもします

休みの日に、何を買う訳でもなく店内をぶらぶらするだけでも楽しいですね
関連記事

| クライミング | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クライミング熱も上がっちゃってるみたいですねー
道具集めは、いつの間にかコレクターのようになってしまい歯止めが効かなくなるんで危険ですねww

僕もこっちで着々と山道具を集めてますよ。。。。

アルプス行きたいな~

| Snufkin (スナフキン) | 2012/06/01 08:38 | URL |

Re: Snufkinさんへ

山道具集め楽しいですよね~

でも、いつの間にか同じような種類の道具が増えていたりして・・・(^^;)
7月末にアルプスに行く予定なので、日程が合えば一緒に行きましょう!

| やまんちゅ | 2012/06/04 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/61-f2d2c417

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

