もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登山トレーニング(日本一の石段)

仕事が休みだったので、どこか登りに行こうかなーっと思っていましたが、連日の黄砂で空は真っ白
山に登っても何も見えないだろうなー・・・ ってことでトレーニングのために熊本県美里町の日本一の石段に行って来ました。
IMG_2058.jpg
<3333段、標高差620mの石段>


夏には北アルプス遠征を計画しているので、ザックを重くするために石段登りで使いもしないテントやペグ、重たい水筒、水などなど・・・。家にある重たそうなものを入れてザックをパンパンにしました
IMG_2059.jpg
<重量12kgのザック>


久しぶりに背負うこの重さ。ザックが重いと「さあ登るぞ」って気分になるのは僕だけでしょうか?
新緑がなんちゃって登山家を出迎えてくれています
IMG_2061.jpg


石段沿いにはいろいろな花が咲いていました。この花はなんて名前かな??
IMG_2060.jpg


やっとこさ中間地点の1800段目に到着
バテ気味の僕は置いといて、新緑のモミジはとてもきれいです
IMG_2063.jpg

IMG_2066.jpg


半分を過ぎても石段は容赦なく続きます・・
荷物もっと軽くしてくれば良かったかな
IMG_2067.jpg


きれいなしゃくなげも「頑張って」と応援してくれています
IMG_2068.jpg


登り始めてちょうど1時間で3333段を踏破
以前手ぶらで登ったときのタイムが40分だったので、+12kgの荷物で20分遅かったことになります。
荷物が軽いのってやっぱり大事なんですね。
IMG_2070.jpg

帰りももちろん重たいザックを背負って下りました(水を捨てて軽くしようかと思いましたが)。
石段トレーニングをしていると下りに強くなれます
山で下りが苦手な方はぜひお試しください
関連記事

| その他 | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

先ほどはコメントありがとうございます。
最近は山らしい山には登れない日が多く、ブログの更新もままならず、少々滅入っています。
体重も5kgほど増えてしまいました。(涙)
私も夏の北アルプス(槍ヶ岳)を計画中です。
そのためにもトレーニングを再開したいと思っていますが・・。
近くに長い石段はないかな? などと思っています。

ところでいつまで初心者なのでしょうか?
そろそろ返上してはいかがでしょう?

| tsurikichi | 2012/04/24 23:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/25 13:55 | |

Re: tsurikichiさんへ

たしかに登山歴2年目になると、初心者ではないですよね。
ブログを始めた時にはタイトルのことを深く考えていませんでした(^^;)

そろそろタイトルをリニューアルしたいと思います(笑)

| やまんちゅ | 2012/04/25 23:07 | URL |

3333段!

やまんちゅさん リンクありがとうございます~v-290

この3333段を12キロ担いで一時間で登るってすごっ!!
私は13キロの孫っちを抱っこして膝を痛めました・・・v-356
ここは1度は挑戦してみたいと思いながらもまだ未経験です。
下りに強くなるならば挑戦せにゃいかんねv-353

| つる姫 | 2012/04/26 09:48 | URL |

Re: つる姫さんへ

こちらこそリンクありがとうございます!

石段をひたすら登るのはつまらないかな~と思う人もいるかもしれないですけど、
まわりの風景がきれいで意外と楽しいですよ(^^)

常連さんには2往復する人もいるみたいです

一度登って帰りに温泉に入って楽しんでみてください★

| やまんちゅ | 2012/04/26 20:31 | URL |

石段トレーニング

コメントありがとうございました~

私は最近は飲んでばかりで、登山不足状態ですw

石段、いいですね!
機会があったらぜひチャレンジしたい!!!

| KJ | 2012/04/28 15:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/28 20:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/29 10:48 | |

ストイックな事してますねー(笑)
でも、そういう積み重ねが大事なんだと思いました。

僕も置いて行かれないように、鍛えなきゃー><

| Snufkin (スナフキン) | 2012/05/08 04:53 | URL |

Re: Snufkinさんへ

お久しぶりです

家の周りを散歩するのも面白くないので、
たまに石段登りに行っています

Mrストイックと呼んでください(笑)

登山を始めた頃に痛かった膝も
このトレーニングをしてから良くなったので効果あると思いますよ(^^)

| やまんちゅ | 2012/05/09 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/57-ca9c3c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

