もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ノ峯・二ノ峯(2012/4/16)

【一ノ峯(858m)】【二ノ峯(870m)】
おすすめ度:★★★★★  (5)  
体 力 度:★         (1)
危 険 度:★★        (2)
※登山口までの道が分かりにくいので、下調べして行ったほうがいいです。
◆行程:<登山口(10:30)~二ノ峯山頂(10:45)(11:15)~一ノ峯山頂(11:30)~ボルダーエリア(11:45)(12:15)~登山口(12:30)>
◆所要時間:約2時間(休憩・食事込み)

熊本県西原村にある「一ノ峯」「二ノ峯」に行って来ました
あまり知られていない山ですが、いい山でした

登山口は何か所かありますが、今回は二ノ峯に最短で上がれる登山口からスタート
IMG_2018.jpg
<小さい古びた看板が目印です>


阿蘇の野焼きは終わっていて草木が灰になっていましたが、地面からは小さな花が顔を出していました
IMG_2045.jpg

IMG_2057.jpg


登り始めて15分で標高870mの二ノ峯山頂に到着
今までの登山で最速記録です
IMG_2024.jpg


15分しか歩いていないのになぜかお腹がすく・・・。ということで、さっそく昼ごはん。
今日も芸がなくいつものシーフードヌードル
でも、山でシーフードヌードルに勝るものなし
IMG_2035.jpg


山頂からの眺めは阿蘇外輪山や熊本空港、熊本市内、天気がいい日には遠く有明海まで見えて、360°の大パノラマです
IMG_2031.jpg
<右奥:俵山(九州百名山)>


これから向かう一ノ峯へのプチ縦走路です。
写真でしか見たことがない屋久島の宮之浦岳からの景色に似ているような・・・。
いや、そっくりに違いないと自分に言い聞かせて、屋久島登山の気分で進みます
IMG_2027.jpg


ちょうど中間部から一ノ峯と二ノ峯を見た写真です。
夏には緑の草原と岩がマッチしていてきれいなんだろうな~
IMG_2038.jpg
<二ノ峯>
IMG_2043.jpg
<一ノ峯>


二ノ峯から15分で標高858mの一ノ峯山頂に到着
ここからの眺めも絶景です
IMG_2047.jpg


帰りは一ノ峯の南東にあるボルダーエリアに立ち寄りました。
最近ボルダリングをやっているので、シューズを履いて挑戦してみましたが全く歯がたたず
スローパーやカチばっかりで外岩は厳しい修行して出直してきます
IMG_2048.jpg
<一ノ峯ボルダー>

一ノ峯・二ノ峯は山頂まですぐに行けるので、家族連れやカップルのハイキングにおすすめの山です
山頂でのんびり景色を楽しみたい人にもおすすめです

| 一ノ峯・二ノ峯 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新されてるかなーと思って覗いたら、
やっぱりww

ボルダリングも出来て、
カップルでのハイキングにもオッケーなんて
良い場所を発見しましたねー
僕も使わせて頂きます。

| Snufkin | 2012/04/17 21:04 | URL |

Re: Snufkinさんへ

山に行くつもりはなかったんですが、
朝から予想外に天気が良かったのでつい行ってしまいました(^^;)

熊本市内から1時間もあれば着くと思うので
ちょっと時間がある時に行くのにおすすめですよ。

| やまんちゅ | 2012/04/18 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/56-7ee6643b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

