もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比叡山(2012/4/8)

【比叡山(760m)】【カランコロン岩(864m)】
おすすめ度:★★★★☆  (4.5)
体 力 度:★★★      (3)
危 険 度:★★★      (3)
比叡山地図(縮小)<←クリックで拡大>
◆行程:<登山口(9:30)~比叡山山頂(11:00)~カランコロン岩(11:50)(13:00)~南側登山口(14:30)>
◆所要時間:約5時間(休憩・食事込み)

比叡山に行って来ました
・・・比叡山??と行っても、「比叡山延暦寺」のほうではなくて、宮崎県にあるほうです。
槍ヶ岳で知り合って以来、山トモになったSさんから「比叡山で山開きがあるよ!」と情報をいただいて、人生初の山開き参加しました。

しかも今回は職場の仲間に加えて、ブログで仲良くさせていただいている「スナフキン」さんも一緒です(ブログ:スナフキンLife)。初めて会うのでちょっとドキドキでしたが、山好きはみんな兄弟すぐに意気投合しました

会場に到着して、開会式。
神事のあと、餅まきがありましたが参加者の割に餅の量が多い
頭上から大量の餅が降ってきて痛い思いをしながらたくさんゲットしました
<開会式での餅まき>

開会式が終わって、登山スタート。
比叡山はロッククライミングの名所で、目の前に大岩壁がそびえ立っています
<比叡山の大岩壁>

少し歩くと「千畳敷」に到着。対岸の「矢筈岳」もすごい迫力です。
<矢筈岳>

登山道はというと、岩がごつごつしていて、両手を使って登って行きます。
子どもたちも元気に登っていました。「がんばれ~

「ニードル」と呼ばれている岩峰。
クライマーは先端まで登るらしいです。怖いけど登ってみたいような・・・

きつめの登りを終えると稜線に出ました。
晴天で遠くの山まで一望できました

登り始めて1時間半ほどで、標高760mの比叡山山頂に到着。
岩の上でスナフキンさんと友情を深めましたもうすっかり昔からの友達

山頂の次は、比叡山の見どころ「カランコロン岩」に向かいます。
カランコロン岩の手前にはハシゴ場があって楽しい

そしてカランコロン岩に到着
30cmほどの岩の割れ目があって、そこに石を投げ入れると「カランコロン」と音がするのが名前の由来らしいです。
みんな岩でのんびりくつろいでいます。

今日の昼食は私の特製おでん
前日に煮込んで味をしみ込ませたものを保冷パックに入れて持ってきました。味はというと・・我ながら上出来

山頂岩場から下を覗き込むと・・・なかなかのスリルが味わえます

帰りは南側登山口に向かって下山します。
行きと違って岩が少ない道で、自然林の間からの風が気持ちいい

山ガールと矢筈岳
「山がこんなに楽しいなんてこれからも山に登りたい」と言ったとか言わなかったとか・・・。

下山後には無料でぜんざいがふるまわれました。疲れた体に甘いものがしみわたる

山に登ることでたくさんのつながりができる・・・それも山の魅力だなと感じました。

| 比叡山 | 09:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが仕事が早いですねー
もう昨日のブログが完成している・・・。

昨日は本当にお世話になりました。
実際にお会いするのは初めてでしたが、古くからの友のように接して頂き、嬉しかったです。
また、同僚の方達にも優しくして頂きありがとう御座いました。

こんな厚かましい僕ですが、是非また誘って下さい!
(これがまた厚かましいですがww)

ぼくも今週中くらいにはブログアップしますね^^;

| Snufkin | 2012/04/09 15:02 | URL |

Re: Snufkinさんへ

こちらこそ昨日はありがとうございました。

一緒に登っていて感覚が似ているように感じました。
またご一緒してもらえるなら、楽しい登山ができそうです(笑)
これからも末長くよろしくお願いします

| やまんちゅ | 2012/04/09 19:20 | URL |

また行きまひょ^^

昨日はお疲れ様でした(^ー^)
登山日和の天気だったし、特におでんが最高!!
大変おいしくいただきましたよ、ありがとうです。

ブログのアップもお疲れ様。
またよろしくです^^

| はまぞ~ | 2012/04/09 22:09 | URL |

Snufkinさんも

お疲れ様でした^^

| はまぞ~ | 2012/04/09 22:43 | URL | ≫ EDIT

>はまぞ~さん

先日はお世話になりました。
お陰様で楽しい登山が出来ました。

まだまだヒヨッコですので、是非また鍛えて下さいっ!

| Snufkin | 2012/04/12 17:09 | URL |