もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白嶽・つわ岳・鋸嶽(2012/3/19)

【白嶽(373m)】【鋸嶽(347m)】【つわ岳(320m)】<今泉登山口往復>
おすすめ度:★★★★☆  (4.5)  
体 力 度:★★★☆   (3.5)
危 険 度:★★☆     (2.5)
白嶽地図(ブログ用)<←クリックで拡大>
◆行程:<今泉登山口(10:10)~つわ岳(10:50)~白嶽(11:30)(11:45)~鋸嶽(12:10)~今泉登山口(13:00)>
◆所要時間:約3時間(休憩・食事込み)

前から気になっていた「観海アルプス」の「つわ岳」・「白嶽」・「鋸嶽」を縦走をしてきました
アルプスと聞くと登らずには、いられない・・・
登山道はよく整備してあって、登山が初めての人におすすめの山でした。

次郎丸岳登山用駐車場から左に入っていった山裾にある、今泉登山口からスタート。
車を3,4台停めるスペースがあります。
IMG_1854.jpg


途中まで目印がないので、九電の標柱を目印に進んで行きます。
IMG_1856.jpg


尾根まで登ると、後は道なりに進むだけです。自然林が気持ちいい
IMG_1858.jpg


20分程で九州自然歩道の縦走路に出ました。今から登る「つわ岳」が見えています。
IMG_1864.jpg
<左端の盛り上がった所がつわ岳山頂>


途中、かなり急な上り坂がありましたが、なんとか頑張って登って、
登山口から約40分で標高320mのつわ岳山頂に到着
つわ岳山頂には標柱がありません。
IMG_1873.jpg
<つわ岳山頂>


足元には港が一望できます。写真では伝わらないですが結構な絶壁です
IMG_1877.jpg


遠くを見てみると、昨日までの雨のせいで水分が多くもやっています
視界がいい日には対岸の八代・芦北方面までくっきり見えるはずですが・・・。
それでも、山から海を眺めるのは最高の気分です
IMG_1878.jpg


一旦、もとの縦走路まで戻って進んで行くと、分岐点に出ます。
左に行くと白嶽、まっすぐ行くと高原湿地帯、右に行くと鋸嶽です。
まずは白嶽を目指して進みます。
IMG_1879.jpg


海を見ながらの気持ちいい稜線歩きを続けて行くと、白嶽キャンプ場に出ます。
じつは、白嶽キャンプ場まで車で行くことができるので、体力に自信がない人は白嶽キャンプ場を出発点にして、観海アルプスを散策すると楽ちんです
IMG_1887.jpg


キャンプ場を過ぎると、白嶽山頂が見えてきました。山頂の東屋も見えます
IMG_1888.jpg


キャンプ場から5分程で標高373mの白嶽山頂に到着
山頂からの八代海の眺めは最高です
IMG_1894.jpg


西方向には九州百名山の次郎丸岳がそびえています。
IMG_1891.jpg


南を見ると、観海アルプスの縦走路が続いていますが、今日は先に進まずに引き返して鋸嶽を目指します。
IMG_1899.jpg


途中、なぜか「猛犬」注意の看板が
山の中でこんな看板を見たのは初めてです
IMG_1907.jpg


視界が開けた登山道を登って行くと・・・
IMG_1908.jpg


標高347mの鋸嶽山頂に到着
海は見えませんが、目の前に次郎丸岳が良く見えます
IMG_1909.jpg

そして、今泉登山口まで戻って登山おわり。
甘く見ていましたが、アップダウンが多くて意外と疲れました

観海アルプスは海を見ながら縦走できる楽しい登山でした
関連記事

| 白嶽 | 18:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

次郎丸・太郎丸には登りましたが、近くにこんなに素晴らしい山があったとは気付きませんでした。
眺めも良く、登頂意欲をそそられる山ですね。
海が見渡せる山は大好きです。
日の出や夕日などを楽しみたいですね。

| tsurikichi | 2012/03/20 22:55 | URL |

お疲れ様でした^^

今日はちょっと寒くなかったですか?
毎週元気に登ってるようで羨ましい(^^)
こんなふうに海が一望できる登山ルートって
すばらしい!!

花粉も少なくなってきたたようなので、私も
山にいかねばです^^

| はまぞ~ | 2012/03/20 22:57 | URL |

Re: はまぞ~ さんへ

登っていると汗だくでした。もう春ですね~。
暖かくなってきたし、そろそろ、飲み会登山部で活動したいですね(^^)

| やまんちゅ | 2012/03/21 19:20 | URL |

Re: tsurikichiさんへ

ごつごつした山頂の岩肌を見るとワクワクしてきますよね。
山に登らない人には分からないと思いますが・・(^^)

私が歩いたのは観海アルプス20数キロのごく一部なので、
ぜひ、今度はtsurikichiさんがアルプス踏破に挑戦してみてください!


| やまんちゅ | 2012/03/21 19:26 | URL |

ご無沙汰しています。
コメント頂いちゃって、ありがとでしたー

相変わらず登ってますね。
今回はお一人で登られたんですか?
僕も最近もっと本気で登山をしようと考えてまして、
ご迷惑で無ければ、今度一緒に連れてって貰えません?

| :Snufkin  | 2012/04/06 21:14 | URL |

Re: Snufkinさんへ

平日休みが多いせいで、ほとんど一人で登っています

僕と一緒に登っても何も勉強になりませんよ(^^;)
それでも良かったら、都合が合えば一緒に登りましょう!

| やまんちゅ | 2012/04/07 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/07 16:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/54-a966307e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

