もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開聞岳(2012/2/25)

【開聞岳(924m)】
おすすめ度:★★★★★ (5) 
体 力 度:★★★☆   (3.5)
危 険 度:★★☆     (2.5)
◆行程:<登山口(9:10)~山頂(11:20)(13:00)~登山口(14:40)>
◆所要時間:約5時間30分(休憩・食事込み)

鹿児島遠征2日目です。1日目は「刀剣山」(←リンク)に登りました。
2日目は開聞岳。心配していた天気はというと・・・
太陽が出ています水鳥も気持ちよさそうに泳いでいます
IMG_1727.jpg


今日の登山のメンバーは昨年夏に槍ヶ岳山荘で出合った方々。(槍ヶ岳登山の記事はこちら
鹿児島に住んでいるSさん(女性)、Yさん(男性)に加えて私と後輩Kくん。槍ヶ岳で連絡先を交換し、今回鹿児島遠征をするということで連絡をして一緒に登ることになりました。
お二人とも山以外にも沢登りやクライミングまでこなす大ベテランです

約半年ぶりに集まった山仲間で登山口を出発
IMG_1763.jpg


登り始めはうっそうと茂った森の中を進みます。
澄んだ空気の中、気持ちいい山歩き。
IMG_1729.jpg


木漏れ日が射して葉っぱがきれいに輝いています。
IMG_1730.jpg


登り始めて約2時間で標高924m開聞岳山頂に到着
IMG_1741.jpg


雲がすごいスピードで抜けていっています。ダイナミックな雲の流れ
IMG_1743.jpg


しばらくすると雲がなくなって、眼下に池田湖が見えました。
IMG_1748.jpg

少し霞んでいますが海岸線がきれいです。
IMG_1736.jpg


素晴らしい風景にSさん、Kくんも大満足
IMG_1752.jpg


しばらく山頂で休憩したあと、大ベテランYさんが秘密の場所に案内してくれました。
山頂から木々の中を10分程進むと突然視界が開けます。
晴れた日には東シナ海と遠く屋久島まで一望できるそうです
IMG_1758.jpg


下山してから、またまたYさんに案内していただいて、駅から開聞岳が見える、JR日本最南端の駅「西大山駅」に行きました。
まっすぐ伸びた線路と雄大な開聞岳がマッチしていて、素晴らしい景色です
IMG_1768.jpg


最後に山頂でのみんなの集合写真
半年前に槍ヶ岳で偶然知り合った方と、またこうして一緒に登山できるなんて
人との出会いの素晴らしさを感じました
IMG_1760(加工3)
<上段:Sさん(左)、Yさん(右) 下段:後輩Kくん(左)、私(右)>


| 開聞岳 | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい景色ですねー

登山旅行、おつかれさまでしたー。
開聞岳山頂の秘密の場所、私もぜひ行ってみたかったです!!

| KJ | 2012/02/28 01:01 | URL |

Re: KJさんへ

1泊で行くと時間がゆっくりあって良かったです。

次は、四国の石鎚山、屋久島、剣岳、立山、南アルプス・・・
行きたいところはたくさんありますが、なかなか実現しないです(^^;)

| やまんちゅ | 2012/02/29 22:41 | URL |

こんにちは!
開聞岳、僕が山にハマったきっかけです。

宝満山に登ってきました。きつかったです。。。

ブログのリンクはっときますね!山以外も書いてます。
オススメの山、教えてください!

| ぴーた | 2012/03/12 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/51-0d0aabd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

