もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方ヶ岳<矢谷渓谷ルート>(2011/5/7)

【八方ヶ岳(1052m)】
<矢谷渓谷登山口~八方ヶ岳~矢谷渓谷登山口>
おすすめ度:★★★★ (4)
体 力 度:★★   (2)
危 険 度:★    (1)

熊本県山鹿市菊鹿町の八方ヶ岳に登ってきました。
今まで読み方を「はっぽうがたけ」と思っていましたが、「やほうがたけ」と読むそうです。知らなかった~。

今回は相棒のAさんと久しぶりの登山です。矢谷渓谷キャンプ場に車を置いて、管理事務所で100円を払って登山開始。
DSCF5519.jpg<Aさんと出発!>

登山開始からしばらくは、渓流沿いをゆるやかに登っていきます。暑い夏もすずしくていいだろうな。

1時間ほど登ると、穴川分岐に到着。ここで5分ほど休憩。木の幹でベンチが作ってあり、休むのにちょうどいいです。

今回の登山は楽勝!っと思っていたら、ここからは渓流から離れて、傾斜がきつめな登山道を登っていきます。
でも、登山道は新緑が眩しいくらいきれいで、きついながらも楽しく登ることができます。
昨年の11月に登山を始めて、春登山は初めてだけど、紅葉に負けず劣らず新緑もすばらしいと感動

穴川分岐から45分で山頂に到着。山頂は登山道と違って視界が360度開けていました。あいにくの曇り空だったけど視程は良く、熊本市内の金峰山、阿蘇山、うっすらと雲仙まで見えました。

いつもどおり、山頂でおにぎり&カップヌードルで昼食。周りの景色を見てごろごろしながら「やっぱり山はいいな~」。「もっと若い人も山に登ったらいいのに」と思いました。

帰りは、休憩をとらずに一気にキャンプ場まで下山。ラドン温泉の山鹿市の「ならのさこ温泉」に入って帰りました。入湯料が650円と高いっと思ったけど、施設はきれいに整備されていて、温泉もぬるめで登山帰りの体をゆっくり休めるには、なかなか良い温泉でした。でも650円は高いかな。

家に帰って、ビール&餃子で晩酌
登山の楽しみは、山50%、温泉&ビール50%だな~と思う今日でした。

◆標高差:752m 山頂(1052m)-矢谷渓谷キャンプ場(300m)
◆行程:<行き>矢谷渓谷キャンプ場(10:00)~穴川分岐(11:00)~山頂(11:45) ※1時間45分(休憩5分)
   <帰り>山頂(12:40)~矢谷渓谷キャンプ場(14:00)  ※1時間20分(休憩なし)