もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方ヶ岳<矢谷渓谷ルート>(2011/5/7)

【八方ヶ岳(1052m)】
<矢谷渓谷登山口~八方ヶ岳~矢谷渓谷登山口>
おすすめ度:★★★★ (4)
体 力 度:★★   (2)
危 険 度:★    (1)

熊本県山鹿市菊鹿町の八方ヶ岳に登ってきました。
今まで読み方を「はっぽうがたけ」と思っていましたが、「やほうがたけ」と読むそうです。知らなかった~。

今回は相棒のAさんと久しぶりの登山です。矢谷渓谷キャンプ場に車を置いて、管理事務所で100円を払って登山開始。
DSCF5519.jpg<Aさんと出発!>


登山開始からしばらくは、渓流沿いをゆるやかに登っていきます。暑い夏もすずしくていいだろうな。
DSCF5528.jpg

1時間ほど登ると、穴川分岐に到着。ここで5分ほど休憩。木の幹でベンチが作ってあり、休むのにちょうどいいです。
DSCF5520.jpg

今回の登山は楽勝!っと思っていたら、ここからは渓流から離れて、傾斜がきつめな登山道を登っていきます。
でも、登山道は新緑が眩しいくらいきれいで、きついながらも楽しく登ることができます。
昨年の11月に登山を始めて、春登山は初めてだけど、紅葉に負けず劣らず新緑もすばらしいと感動
DSCF5521.jpg
DSCF5522.jpg

穴川分岐から45分で山頂に到着。山頂は登山道と違って視界が360度開けていました。あいにくの曇り空だったけど視程は良く、熊本市内の金峰山、阿蘇山、うっすらと雲仙まで見えました。
DSCF5527.jpg
DSCF5525.jpg

いつもどおり、山頂でおにぎり&カップヌードルで昼食。周りの景色を見てごろごろしながら「やっぱり山はいいな~」。「もっと若い人も山に登ったらいいのに」と思いました。

帰りは、休憩をとらずに一気にキャンプ場まで下山。ラドン温泉の山鹿市の「ならのさこ温泉」に入って帰りました。入湯料が650円と高いっと思ったけど、施設はきれいに整備されていて、温泉もぬるめで登山帰りの体をゆっくり休めるには、なかなか良い温泉でした。でも650円は高いかな。
DSCF5534.jpg

家に帰って、ビール&餃子で晩酌
登山の楽しみは、山50%、温泉&ビール50%だな~と思う今日でした。


◆標高差:752m 山頂(1052m)-矢谷渓谷キャンプ場(300m)
◆行程:<行き>矢谷渓谷キャンプ場(10:00)~穴川分岐(11:00)~山頂(11:45) ※1時間45分(休憩5分)
   <帰り>山頂(12:40)~矢谷渓谷キャンプ場(14:00)  ※1時間20分(休憩なし)

関連記事

| 八方ヶ岳 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

はじめまして
私も最近、登山の楽しさを知って、週末は山登りに行っている20代ですv-47
今週末は八方ヶ岳に登ろうとネットでいろいろ検索していてこちらにたどりつきましたv-221
同年代の人にももっと登山の楽しさを知ってほしいですよねv-266

| りん♪ | 2011/05/12 13:16 | URL |

ありがとうございます!!

りん♪さん 初コメントありがとうございます!!
何回登っても山はいいですよね~v-266 
またブログを見にきてくださいねv-82

| やまんちゅ | 2011/05/12 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/5-50772947

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

