もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝満山・難所ヶ滝(2012/1/9)

【宝満山(830m)】【難所ヶ滝】
おすすめ度:★★★★  (4) 
体 力 度:★★★☆  (3.5)
危 険 度:★★    (2)
宝満山(加工)<クリックで拡大>
◆行程:<昭和の森登山口(9:30)~難所ヶ滝(10:55)(11:15)~宝満山(12:30)(13:20)~難所ヶ滝~昭和の森登山口(15:35)>
◆所要時間:6時間5分(休憩・食事込み)

新年の初登りに福岡県の「難所ヶ滝」・「宝満山」に行って来ました。

昭和の森登山口を出発。今回は4人パーティでの登山です。
始めは整備された林道歩きです。雪は全くありません。
IMG_1401.jpg
<駐車場から登山口までの林道>


1時間ほど歩いて、難所ヶ滝に近づいてくると、雪がちらほら残っていました。
この冬初めての雪にテンションが上がります
IMG_1403.jpg
<難所ヶ滝手前の登山道>

そして、1時間20分ほどで「難所ヶ滝」に到着!
しばらく暖かい日が続いていたので、滝の全面を埋め尽くすほど凍ってはいませんでしたが、
初めて見る大つららに圧倒されます。
IMG_1406.jpg<難所ヶ滝>

IMG_1404.jpg

IMG_1443.jpg


大つららを見て、テンションが上がった男2人は手ごろな氷塊を見つけて記念撮影
IMG_1410.jpg

IMG_1409.jpg
<意外と重い・・。>


せっかく登ってきたので、そのまま宝満山まで行くことにしました。
難所ヶ滝からしばらく急坂を登って行きます。
三郡山・宝満山の縦走路まで出ると登山道の脇には雪が薄く積もっていました。
ところどころ凍っている場所もありアイゼン必携です(この日はアイゼンを履くほどではなかったですが・・)。
IMG_1417.jpg
<三郡山・宝満山縦走路>

そして、標高830mの宝満山山頂に到着しました
IMG_1426.jpg
<山頂には多くの人がいました>


いつもは単独で登っていて自分の写真がないので、写真を撮ってもらいました
IMG_1428.jpg


一緒によく登っているAさんとのツーショット。
「山はサイコーだー!!」
IMG_1431.jpg

帰りにも難所ヶ滝に立ち寄って帰りました。

難所ヶ滝に行こうと思っている人は、雪が降ったり、気温が下がったりして、氷が広がるまで、もう少し待ったほうがいいと思います。
行くときはアイゼンを忘れずに!
関連記事

| 宝満山 | 00:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

難所ヶ滝・宝満山に行かれたのですね。
私も今日は福岡に用事があって行きました。
ついでに難所ヶ滝に行こうかなと考えましたが、氷柱も溶け出しているだろうと思いやめました。
もし行っていたらお会いできたかも?
次の寒波を待って登りたいと思います。

| tsurikichi | 2012/01/10 00:57 | URL |

Re: こんばんは!

難所ヶ滝に行くのは早かったみたいです。
次の寒波が早く来るといいですね。
次は英彦山に行こうかと考え中です。

| やまんちゅ | 2012/01/10 09:31 | URL |

山はサイコー

氷柱がいまいち育ってなかったけど、楽しい山行でした。
雪降ったらまた行きましょう!

| 相棒A | 2012/01/11 14:22 | URL |

いいですね~

宝満山は、よく聞く山でしたので
ブログを楽しく拝見させてもらいました!
自分も最近アイゼンを購入したので冬山にも時々行きたいと思ってます (^_^)v
また色々と情報交換しましょう!

| かず~~~ | 2012/01/15 11:54 | URL |

Re: いいですね~

ついにアイゼン買ったんだね。
買ったからには冬山に行かないと(^^)
雪が積もったら、みんなで山に行きましょう!

| やまんちゅ | 2012/01/15 18:33 | URL |

はじめまして。今年の難所が滝の状況が知りたくて、検索したどり着きました。

ところで、
>次回はヒップソリ持参で滑りまくりましょう!
本気じゃないですよね?
山はみんなのものです。非常識な行動はおやめください。
スキー場じゃないんですよ。
少々厳しい言い方になりましたが、分って頂けることを祈っています。

| 福岡市の登山愛好家 | 2012/01/22 01:16 | URL |

Re: 福岡市の登山愛好家さんへ

はじめまして。
厳しいご指摘ありがとうございます(^^;)
確かに読み返してみると誤解を与える発言でした。
すみません撤回します。

滑るとしても、草千里など、子どもがソリ滑りをするような広くて人の邪魔にならない場所で滑るつもりです。

私も福岡市の登山愛好家さんのように「山はみんなのもの」という気持ちを持っていますし、山を愛していますのでご安心ください。

| やまんちゅ | 2012/01/22 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/45-85cb3abf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

