もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一の石段(熊本県美里町)

家から車で30分ぐらいのところにある「日本一の石段(熊本県美里町)」に行って来ました。
比較的近いこともあって、体力づくりのためにちょくちょく登っています。

石段の数は3333段、標高差620mで、山登りのトレーニングに最適です
<登り口の写真>

案内板に書いてあるように、途中に休憩所やトイレがあるので、休憩しながらゆっくり登ることができます。
<案内板>

今回はトレーニングなので、登りは出来る限りハイペースで登って、下りは足を鍛えるためにゆっくりと降りました。

下りでは、ふとももの前面の筋肉を伸ばしながら力を出している?らしくて(登るときは筋肉を縮めながら力を出している)、
鍛えておかないと、登りよりも疲労しやすいらしいです。
(すべて本の受け売りです

永遠と階段が続いていますが、周りは木々に囲まれていて夏でも涼しく登れます。
冬は風をさえぎってくれるので、少しは寒さをしのげます。

中間地点を過ぎると、二階建ての休憩所があります。

頑張って登っていると、石段の終わり、ゴールが見えてきました。
太陽の光でゴールが輝いて見えます。

そして、ゴール
タイムは40分でした。普通に登れば1時間10分ぐらいだと思います。

ゴールからもう少し登ると展望台があります。
八代海まで見渡せて、なかなかの景色です。
帰りに温泉に入って、家でビールを飲むまでがトレーニングです

| その他 | 17:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれっ!!

やまんちゅ さま
今日はすっごく寒かったでしょ~(><)
精力的に登山をやってるようで、おつかれさんです^^
私も見習わねば!!(苦笑)

| はまぞ〜 | 2011/12/26 21:17 | URL |

Re: おつかれっ!!

仕事が休みだったので家でごろごろしていたら、
日が射してて暖かそうだったので、思いつきで行って来ました・・・
でも、外は寒かったです(^^;)
年明けに山行きましょうね!

| やまんちゅ | 2011/12/26 22:00 | URL |

こんばんは!

一度登ってみたい階段です。
以前ランニンクグ仲間と行く計画で、私だけが所要で行く事ができませんでした。
熊本の山に登山に行く時、看板を見るたびに、登ってみたいと思っていました。
タイムアタックしてみたいです。

| tsurikichi | 2011/12/27 00:31 | URL |

Re: こんばんは!

きちんと整備されていておすすめですよ。
登り終えた時には、達成感もありますし。
tsurikichiさんの健脚なら、山登りの後でもすごいタイムを出しそうですね(^^)

| やまんちゅ | 2011/12/27 21:48 | URL |