もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バネインソール

インソールの紹介です。

登山を始めた当初、下りで毎回膝が痛くなり辛い思いをしていました。
そこで購入したのが、「バネインソール ベーシック」。
DSCF5443.jpg

バネインソールシリーズにはいろいろな種類がありますが、
店員から「ベーシック」を勧められて購入しました。

メーカーホームページを見ると、「バネインソールの最大の目的は人間が本来持つバランスを生み出すこと」
となっています。

たしかに、土踏まずからかかとにかけて、プラスチックで補強してあり、足裏をサポートしてくれて体のバランスが良くなったような気がします。
膝のほうも使い始めてから、痛くなることが少なくなったような気が・・・。

個人的には、膝が痛い人はインソールを買う前に、ストックを買うことをお勧めします。
それでも、膝が良くならない人はバネインソールを試してみるといいかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

| アクセサリ | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

膝が悪いと登山なんて出来ないですよね。
私の場合、陸上競技をやっていたおかげでしょうか、膝は丈夫にできているみたいです。
下りは普通の人の倍くらいのスピードで下っていきます。
ストックも登りには使用しますが、下りではほとんど使用しないですね。(滑る場所以外)
まずは普段からのトレーニングをおすすめします。

| tsurikichi | 2011/12/01 01:04 | URL |

Re: こんばんは!

私は逆で、登りよりも下りでストックをよく使用しますよ。
tsurikichiさんは足がかなり強いですね。

たしかに日ごろからトレーニングするのが一番ですよね。

| やまんちゅ | 2011/12/01 20:26 | URL |

私は下りがストックで、登りは厳しいところは手、あとは何もいらない派ですね。

| トレッキング大好き | 2012/09/13 14:43 | URL |

Re: トレッキング大好きさんへ

コメントありがとうございます!
私も登りよりも下りでストックを使うことが多いです。
急な下りだと、ストックを使うより岩や木を利用して下ったほうが降りやすいことがありますね。
下りに強くなるように下りの技術を磨かないといけないですね(^^;)

| やまんちゅ | 2012/09/13 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/38-3a812f29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

