もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根子岳<大戸尾根コース>(2011/11/1)

【根子岳東峰(1408m)】
<大戸尾根駐車場~根子岳東峰~大戸尾根駐車場>
おすすめ度:★★★★☆  (4.5)
体 力 度:★★☆     (2.5)
危 険 度:★★★☆    (3.5)

11月で登山を始めて一周年になります。
思い起こせば、1年前。
根子岳に登って、紅葉のきれいさと天狗峰の壮大さ、そして頂上に立ったときの達成感に魅了され、どっぷり登山に浸かってしまいました。

1年前に感動した光景をもう一度見に、根子岳に行って来ました。
大戸尾根の駐車場から出発して、舗装路を歩いていると、牛が出迎えてくれました
<何頭もいて少し怖いですが、おとなしいので大丈夫です

登山道は荒れていて、黒土がつるつる滑ります。
下りの時には特に注意が必要です。ストックがあると少しは安心です。
登山道を荒らすのは登山者で、荒れて困るのも登山者。何かいい解決策はないのでしょうか。

中腹まで登ってくると、周りがガスってきました。
せっかくの紅葉も全く見えません

頂上に近づいて来ると、ますますガスが濃くなってきました。
一年前は、振り返ると祖母山が見えて最高の景色だったのに・・・。

そして、1時間10分で標高1408mの根子岳東峰に着きました
標柱の後ろのほうには天狗峰がそびえているはずですが・・全く見えません。
<根子岳東峰>

頂上でガスが抜けるのを待つことにしました。
今日は、いつものカップラーメンではなく、どん兵衛に挑戦
なかなかイケます山ご飯のレパートリーが増えました
<どん兵衛肉うどん>

2時間半ほど山頂で粘ってみましたが、晴れる気配がありません。
この1年間を振り返ると、頑張って登った大崩山でガスに泣かされ、北アルプスに遠征して登った槍ヶ岳でもずっとガスの中でした

この1年を象徴するようなガスの中での登山で、1周年を終えるのもいいかなと思って、下山することにしました
自然相手では仕方ないと思えるようになったのが、1年間の成長かもしれません

◆行程:<<大戸尾根駐車場(7:00)~根子岳東峰(8:15)(10:45)~大戸尾根駐車場(11:40)>
◆所要時間:2時間10分(歩行時間)