もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坊がつるキャンプ(2011/10/22~23)

<長者原登山口~雨ヶ池~坊がつる(泊)~雨ヶ池~長者原登山口>
おすすめ度:★★★★★  (5)
体 力 度:★★        (2)
危 険 度:★         (1)

紅葉を見に、坊がつるキャンプに行って来ました。
今回は、相棒のAさんとのキャンプです。スーパーで食料とお酒を買い込んで、長者原を出発

長者原のススキが秋の雰囲気を醸し出しています。
<山には紅葉が・・。これからの期待大

森に入ると、標高が低いところではまだ紅葉が始まっておらず、
夏を思わせるまぶしい緑がお出迎えしてくれました
このあたりは、2週間後あたりが紅葉全盛期でしょうか。

途中、登山道の整備をしている、環境省自然保護管(通称「レンジャー」)やボランティアの方々に出会い、登山道の表土が流れ出さないように、土のう積みのお手伝いをしました

IMG_0925.jpg<左:レンジャー 右:私>

日ごろ、何気なく歩いている登山道も、こういった方々のおかげで利用できていることを実感しました。感謝です
ボランティアの登録は、長者原ビジターセンターで随時行っているそうなので、早速帰りに立ち寄って登録してきました

活動の連絡がメールに入ってくるので、行ける日だけ参加すればいいそうです。年に1回でも来てくれればOKの気軽なボランティアのようです
興味がある方は一度、長者原ビジターセンターに立ち寄ってみてください

ちなみに、レンジャーの日々の活動の様子はこちらのブログで見ることができます→アクティブレンジャー日記

雨ヶ池の近くまで登ってくると、木々が紅葉していました。
ガスってて、視界はあまり良くありませんが、雨にぬれた感じも綺麗です

一瞬、ガスが晴れたので、慌てて撮った写真です
山の中腹が紅葉しています。

そして、坊がつるに到着しテントを設営。
法華院温泉に入って、ビールを買い込んで夕飯です

今晩のメニューは、おでん、地鶏の炭火焼、ビール、熱燗…etc です
山で食べるご飯は何でこんなにおいしいのでしょうか

翌日・・・。夜中から明け方にかけて雨風が強く、朝になってもガスってて何も見えません。
登るはずだった大船山をあきらめて、長者原に帰ります

途中、雨ヶ池あたりが一番ガスが濃かったですが、
それはそれで、幻想的な雰囲気でいい景色です
<霧の雨ヶ池>

登山道をゆっくり帰っていると、秋らしい景色を見ることができました。
<紅葉の登山道>

<沢沿いの木々>

坊がつるに行って、キャンプしてお酒を飲んで帰ってくるだけでしたが、
自然を感じることができて、のんびり楽しい登山(ハイキング)でした

| 久住山・中岳・星生山 | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。

大船山は残念でしたね。
しかしながら充実したアウトドアを楽しんでいるようですね。
テントでの食事、美味しそうですね。
海でのキャンプは何度も経験していますが、山でのキャンプはずっと昔(登山を始める前)に何度かしたくらいですね。
単独での登山が多いので日帰りまたは車中泊ばかりです。
テントと泊もやってみたくなりました。

| tsurikichi | 2011/10/24 19:03 | URL |

ブログ見てますよ

tsurikichiさんが三俣山、大船山に登った記事を見て、登山を計画しました(^^;)
山頂周辺は紅葉がきれいだったみたいですね。うらやましいです・・。
私も単独での登山が多くて前泊するときは車中泊でしたが、今年の夏に思い切ってテントを買いました。
一人テント泊は自分だけの時間を過ごすことができていいですよ。
ぜひ、テントを購入されて坊がつるでお会いしましょう(^^)

| やまんちゅ | 2011/10/24 20:38 | URL |

重い荷物を担いでほぼ酒を呑みにいっただけ?でしたが、楽しい山行でした。次は大崩山あたりをがっつり登りましょう。
てか日本酒含め、晩飯担いでくれてありがとう。僕は飲むだけで楽勝でした(笑)

| 相棒A | 2011/10/25 19:05 | URL |

いやいや、バーナーと鍋をかついでもらったので五分ですよ(笑)
近いうちに大崩に行きましょう!

| やまんちゅ | 2011/10/25 19:46 | URL |