もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市房山(2011/5/2)

【市房山(1721m)】
<キャンプ場登山口~市房山~キャンプ場登山口>
おすすめ度:★★★★☆ (4.5)
体 力 度:★★★★   (4)
危 険 度:★★☆   (2.5)

熊本県で標高第二位の市房山に登ってきました。(一位は1739mの国見岳)
林道が市房神社近くまであるみたいですが、今回は1合目から登ってみました。
市房キャンプ場に車を止め、徒歩5分程度で1合目登山口に到着。登山届を出し、出発!!

ネット情報で、市房山は1合目から登ったほうがいい!っとのことだったが、まさにその通り
1合目~市房神社までの道のりには、樹齢1000年ちかくの「市房杉」があり、苔むした岩があり、まるで屋久島のような雰囲気(屋久島には行ったことないけど・・)。
写真のような「市房杉」が約50本ぐらいありました。しかも、1本あたりの値段は何千万円もするそう
DSCF5405.jpg
DSCF5407.jpg DSCF5406.jpg
熊本でこんな風景に出合えるなんて、大感動です
写真じゃこの感動が伝わらないかな~。ぜひ実物を見て欲しいです。
登山初心者の人も市房神社まで往復で1時間半~2時間ぐらいなので、おすすめです。
市房神社までは楽ちん。しかし、それ以降は山頂まで急な登り続く。
途中で休憩を入れながら、なんとか山頂に到着山頂からの眺めは黄砂で真っ白。春先の登山の宿命かな!?
DSCF5409.jpg DSCF5410.jpg

山頂で、椎葉側から登ってきた方と仲良くなり、30分ぐらい話し込んでいました。
名前も知らない人だけど、九州の山の話や山道具の話で盛り上がりました。
単独で登る楽しみの一つです。

下りは順調・・のはずが、右ひざの爆弾が破裂
つらい下りになってしまいました。サポートタイツを履いているのにダメでした下り方に問題があるのかな??

下る途中、市房神社付近で、市房杉を写真撮っている方と仲良くなりました。
話をしてみると、島原でそうめんを作っているそう。家に帰って、さっそく注文してみました。
手延べそうめん・うどん中邨(なかむら)

単独で登っても、いろいろな人と出会うことができるのも山の魅力だな~
今回も楽しい登山でした。


◆標高差:1161m 山頂(1721m)-キャンプ場(560m)
◆行程:<行き>市房キャンプ場駐車場(7:30)~市房神社(8:20)~山頂(10:15) ※2時間45分(休憩含む)
   <帰り>山頂(11:05)~キャンプ場(13:05)  ※2時間(休憩含む)


| 市房山 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/3-b3164415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

