もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝満山<猫谷川新道~提谷>(2011/10/3)

【宝満山(830m)】
<猫谷川新道登山口~宝満山~提谷登山口>
おすすめ度:★★★☆  (3.5)
体 力 度:★★     (2)
危 険 度:★☆    (1.5)

2日連続で休みがとれたので、福岡、佐賀に車中泊で遠征してきました。
1日目は福岡県の「宝満山」。九州で一番登山者が多いと評判の山です

宝満山のメインのルートは大宰府の「竈門神社」から登るルートですが、今回は反対側の筑紫野市から登ることにしました。

登りは「猫谷川新道」を行きます。(登山口までの行き方は最後に書いています

沢沿いに登っていきますが、滝がいくつもあり登っていて飽きません

楽しく登っていると・・・、秋の名物「スズメバチ」に遭遇

そーっとやり過ごそうとしましたが、あとをついてくるので走りました
その他の場所にもスズメバチがいたので、猫谷川新道を登る人は要注意です

途中からは枯れ沢を登ります。意外と疲れます

そして、山頂近くのキャンプ場に到着。昼ごはんを食べている山おじちゃん、おばちゃんがたくさんいました。
これだけ人がいると、ここでテント泊をする勇気はありません

キャンプ場を通過して、最後にロープがかけてある岩場を登ると・・・

頂上に到着。有名な山の割には山頂の標柱が今ひとつです。

頂上の岩に登って撮った写真です。福岡市内が一望できて、志賀島、海の中道まで見えます
平日にもかかわらず、山頂には人がたくさんいました。
休日はすごい人だろうな~

ただ・・、岩の上で写真を撮っているとおばちゃんに「そこは登ったらいかんよ」と怒られてしまいました。
岩が御神体か何かなのでしょうか。注意書きがないので知りませんでした。宝満山に登る人は気をつけましょう

帰りは提谷コースから帰りました。猫谷川新道に比べて、岩が少なくて歩きやすい気持ちのいい道です
しかも、スズメバチが一匹もいませんでした
こちらの道のほうがおすすめです

<おまけ>
筑紫野市側の登山口への道順です。
まず、県道65号を飯塚市方面に進みます。
宝満山登山口バス停を過ぎてしばらく行くと、左手に酒屋があるのでそこを左に曲がります。
IMG_0768.jpg<県道沿いの酒屋>

それから、いくつか分かれ道がありますが、全て「左」方向に進みましょう。
すると、下の写真の場所に出ます。
ここをまっすぐ行くと「提谷登山口」、道なりに左にしばらく進むと「猫谷川新道登山口」があります。
提谷登山口から猫谷川新道登山口までは歩いて5分ぐらいなので、今回のような周回コースもおすすめです。

◆行程:<猫谷川新道登山口(10:40)~宝満山(12:00)(13:00)~提谷登山口(13:50)>