もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登山靴

登山靴の紹介です。

メレル(商品名不明)(左)とモンベルの「ツオロミーブーツ」(右)です。
DSCF5478.jpg

DSCF5479.jpg

◆メレル(商品名不明) 写真左側  
メレルはアメリカのメーカーでおしゃれな登山靴を作っています(→メレルホームページ)。
私の記念すべき1足目の登山靴?です。
ただ、登山靴と呼んでいいものか…正確にはトレイルラン用のシューズだと思います。
登山を始めたばかりの頃、
「登山靴は高いしそんなに登ることもないだろうし(←かなり登っていますが)、普段でも履ける靴を買おう
そう思って普通のシューズショップで安くなっていたものを買いました

いざ使ってみると…、ソールがそんなに硬くなくて、そこそこのグリップ力もあって里山に登るときには重宝しています

でも、岩がごろごろしているような本格的な登山になると、ローカットだと足首が安定しないため捻挫が怖い
また、靴の側面が柔らかいため、岩にぶつけると痛いです。
そして、最大の欠点は防水ではないこと

これから登山を始めようと思っている人は、普段履きとの兼用にしようと思わずに、登山用と割り切って、「防水」、「ミドルかハイカット」の靴を選んだほうがいいと思います


◆モンベル「ツオロミーブーツ」 写真右側
ハイカット、防水の登山靴が欲しいということで、1足目のメレルの靴を買って間もない1カ月後に買いました
布製なので革製に比べ靴が軽く、ソールもしっかりしていて、通常の登山で困ることは今までありません。
性能の割に値段が約15,000円と、他メーカーに比べて安いのも魅力です
布製のしっかりした登山靴だと20,000円代が相場じゃないでしょうか。

ただ、積雪期で吹雪いているような時は、保温性が足りないなと感じました。九州ではあまりそんなことはありませんが
それと、モンベルの製品に共通していることですが、「デザインがちょっと…」。
モンベルの方、デザインが良い登山靴の開発をお願いします
関連記事

| ザック・登山靴 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/25-ff4dc7de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

