もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇高岳・中岳<砂千里ルート>(2011/9/11)

【阿蘇高岳(1592m)】【阿蘇中岳(1506m)】
<砂千里登山口~中岳~高岳~砂千里登山口>
おすすめ度:★★★★★  (5) 
体 力 度:★★☆   (2.5)
危 険 度:★★     (2)

今回はめずらしくパーティーを組んでの登山です
メンバーは山ガール2人と男3人。
山ガールは今回が登山2回目。山が嫌いにならないように、ガイドの男達は責任重大です

砂千里の駐車場に車を停め、出発
甲子園の砂?のような「砂千里」を進みます。目の前にはこれから登る斜面が見えています。
でも、稜線上には白い雲が…強風の予感
IMG_0617.jpg
<砂千里>


斜面にとりつくと、岩がごろごろ。浮石が多く傾斜も急で登りにくい
IMG_0618.jpg
<谷沿いを進みます>


しばらく登ると、稜線に出ました。まだガスがかかっていますがうっすらと南阿蘇が見えます。
4人とも、ばっちり山ボーイ・山ガールです
IMG_0622.jpg
<景色を見ながら一休み


稜線沿いに中岳に向かいます。予想していたとおりガスがますます濃くなって、さらに強風が吹きつけます
IMG_0625.jpg
<吹き飛ばされないように要注意


そして、中岳山頂に到着。ガスが濃すぎて周りが見えないので、標識の写真だけ
IMG_0633.jpg<中岳山頂1506m>


中岳から高岳に向かっていると、ガスが晴れてきました
周りの景色に見とれながら歩いているうちに、高岳頂上に到着。標高1592m
肥後国(ひごくに)で覚えると忘れません。
IMG_0642.jpg
<高岳山頂から草千里方向を望む


みんなでご飯を食べた後は、山頂の素晴らしい景色を見ながらそれぞれ自分の時間を過ごします
IMG_0640.jpg
<誰にメールしているのでしょうか


IMG_0650.jpg
<山ガールもこの景色に満足しているはず


IMG_0653.jpg
<たばこを吸いながら景色を堪能


景色を楽しんだ後は、もと来た道をのんびり戻ります。そして約2時間で砂千里まで下りてきました。
すっかりガスが晴れて、空は飛行機雲がいい感じです
IMG_0669.jpg
<青空と砂千里

まだ力が有り余っている男2人は、岩を動かそうと力試し
IMG_0675_20110916141033.jpg
<押してみてもびくともしません

IMG_0676_20110916141033.jpg
<もちろん持ち上げてもダメ


そして木道を通って駐車場に戻り本日の登山は無事終了
IMG_0673.jpg

最後に今日のベストショット
雑誌の表紙みたいです
みんなでわいわい、楽しい登山でした
IMG_0649.jpg

◆行程:砂千里登山口(9:50)~中岳~高岳(11:50)(12:30)~砂千里登山口(14:30)
◆所要時間:4時間40分
関連記事

| 阿蘇高岳・中岳 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/12 21:45 | |

Re: サニーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
登山は楽しいですよね♪自分も登山2年目で飽きずにいろんな山を登っています(^^)
参考になるって言っていただいて、ブログをやっていて良かったです(笑)

最近、山に行っていなくて更新できていないですが、これからも山の情報を載せていきますね。
またブログに遊びに来てください!

| やまんちゅ | 2012/09/13 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 16:24 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/24-e250f943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

