もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鞍岳(2011/8/29)

【鞍岳(1119m)】
<林道登山口~(森林コース)~鞍岳~女岳~(女岳コース)~林道登山口>
おすすめ度:★★★★   (4) 
体 力 度:★★     (2)
危 険 度:★      (1)

せっかくの休みだから家でごろごろしようかな。いや、山にも登りたいな。…うーん。
そうだ、手軽で眺めもいい?らしい「鞍岳」に行こう…ということで本日は鞍岳に向けて出発

「四季の里旭志」から林道をさらに少し進むと分岐に出ます。ここを道なりに右方向に進むとすぐに登山口があります。
IMG_0365_20110903222539.jpg

登山口の看板です↓今日は「森林コース」を行きます。
さっきの分岐を左に行くと「パノラマコース」に行くみたいです。
IMG_0367_20110903222538.jpg

登山口からまっすぐ砂利道が続いていますが、左前方向にも森林の中を進む踏み跡があります。
「森林コース」なんだから森林の中が正解かなと思って、左前に進みます。
(どうも砂利道が正統派コースみたいです。)
IMG_0396.jpg

しばらく行くとポールが立ててあり、また直進と左方向への分岐が。ここを直感で左に進みます。(これも直進が正統派コースみたいです
IMG_0395.jpg

20分程進むと、細い林道に出合いました。どうやら、分岐でどの道を選んでもこの場所に出るみたいです。
左:らくらくコース  右:森コース(途中、女岳コース登山口あり)と書いてあります。
右に進んで、「森林コース」を登っていきます。周りが植林から自然林に変わると登りが急になります。
IMG_0372.jpg

急登の尾根を頑張って進んで行くと、馬頭観音と鞍岳山頂への分岐があり、そこを過ぎると急に視界が開けて稜線に出ます。
IMG_0376.jpg

そして、鞍岳山頂に到着。山頂には誰もいなくて独り占めです
IMG_0378.jpg

手前の山が「金峰山」、「二の岳」、「三の岳」です。金峰山ってあんなに小さかったっけ
奥に見えているのが「雲仙」です。今日は視界がクリアで、最高です
IMG_0381.jpg

阿蘇五岳もよく見えます
IMG_0382.jpg

雄大な九重連山も一望できます
IMG_0391.jpg

頂上でゆっくり景色を楽しんだ後は、すぐ近くの女岳に向かいます
IMG_0383.jpg

女岳山頂までは鞍岳から10分足らずで着きます。なだらかな山なので山頂に立っても実感がありません
IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg

帰りは女岳から「女岳コース」で下山しました。いくつか分岐があったので不安でしたが、無事登山口まで戻りました。
途中で出会ったベテランのおっちゃんの話だと、鞍岳には10個ぐらいコースがあるそうです。
次回は他のコースに挑戦!?かな。
鞍岳は手軽で眺めも良くて初心者にもおすすめのコースでした

◆所要時間:3時間
◆行程:林道登山口(8:10)~~(森林コース)~鞍岳山頂(9:10)(9:25)~女岳(9:30)~(女岳コース)~林道登山口(10:10)

| 鞍岳 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/22-ce3e48a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

