もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井原山<洗谷~キトク橋>(2011/8/26)

【井原山(983m)】
<瑞梅寺・キトク橋登山口~洗谷ルート登山口~(洗谷コース)~井原山~アンノ滝~瑞梅寺・キトク橋登山口>
おすすめ度:★★★★   (4) 
体 力 度:★★★    (3)
危 険 度:★★★    (3)
井原山周辺の地図です↓ ※開くのに時間がかかるかもしれません。
http://www.city.itoshima.lg.jp/uploaded/life/2504_6221_misc.bmp(全域マップ)
http://www.city.itoshima.lg.jp/uploaded/life/2504_6217_misc.bmp(印刷用マップ)
※洗谷ルートは目印が少ないので、注意しながら登ったほうがいいです

夏でも涼しく「沢登り」気分を味わえるってことで、福岡県糸島市の南部の井原山に行って来ました。
今回は相棒Aさんと一緒です。車を下山口の瑞梅寺・キトク橋登山口に置いてから、歩いて洗谷ルート登山口に移動しLet's登山
IMG_0322.jpg
<標識からすぐに左に入ります>

洗谷ルートに入ると、草が伸びてルートが分かりにくいうえにクモの巣まであり、ここ最近は人が入っていなさそう。標識にも「上級者向き」と書いてあったし少し不安
しかし、しばらく進むとしっかりとした踏み跡の道に出て一安心。沢は冷たくて気持ちよさそうです。
IMG_0324.jpg

途中、何度も沢を渡ります。前日夕方に雨が降ったせいか水量が増えていて、ローカットシューズの自分には濡れずに渡るのは無理!
あきらめて、水に浸かりながら渡りました。
しかし、これが冷たくて気持ちいい
洗谷コースを行く人は、濡れながら登るのもおすすめです
濡れたくない人はゴアテックスのハイカットシューズが必要です。(それでも濡れるかもしれませんが…。)
IMG_0329.jpg
<どうやって渡ろうか考え中。結局あきらめて濡れました

沢沿いのコースだけあって、急な坂が多くロープ場がいくつもありました。なんちゃってクライミング気分が味わえます。
IMG_0338.jpg
<余裕で急な斜面を登るAさん。実際は写真よりももうちょっと急です。>

登り始めて1時間半ぐらいで「二段の滝」に着きます。滝のすぐ横をロープを使って登っていきます。
IMG_0341.jpg<二段の滝>

さらに沢沿いに登っていき、水がどんどんと減っていくと、稜線までもう少し。
ついに水は枯れ、沢の最上流部まで到着し、稜線に出ます。
IMG_0345.jpg
<最後の斜面。体力をかなり使います。>

そして、983m井原山の山頂に到着
IMG_0348.jpg

山頂は木々もなく360度展望が開けています。
IMG_0352.jpg

福岡市内が一望でき、写真左手のほうにはヤフードームも見えます。
夜景がきれいなんだろうな~・・・って夜に登るのはちょっと厳しいかな。
IMG_0350.jpg

昼はいつもどおりカップラーメン。山にはなぜかシーフードヌードルが合います。
IMG_0353.jpg

腹ごしらえをして下山です。帰りは井原山自然歩道を下り「アンノ滝」に立ち寄ります。
アンノ滝は夏とは思えない涼しさで、周りとは違った心地よい風が吹き抜けます
IMG_0358.jpg
<アンノ滝:落差約13m>

IMG_0361.jpg
<すぐ近くまで行くことができます。>

IMG_0362.jpg

アンノ滝から30分程下って瑞梅寺・キトク橋登山口に到着し、本日の登山は終了。
暑い夏にはもってこいのコースでした


◆所要時間:4時間20分
◆行程:瑞梅寺・キトク橋登山口(8:30)~洗谷ルート登山口(8:50)~(洗谷コース)~井原山頂(11:00)(11:30)~アンノ滝~瑞梅寺・キトク橋登山口(12:50)

| 井原山 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
所要時間が少なく、コースも楽しめそうで気軽に行くのに良い山ですね!

シーフード味が合う?のは初めて知りましたが、
是非行ってみたくなりました(笑)

僕はカレー味を試してみようかな~

| Snufkin | 2011/09/03 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!

寒い季節はよくカレー味を持っていきますよ

でも、カップラーメンは飽きてきたので、
山で簡単に食べれるご飯を探し中です

何かいいのを知っていたら、紹介してくださいねv-221

| やまんちゅ | 2011/09/03 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/21-8dbdd900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

