もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俵山<揺ヶ池ルート>(2011/1/2)

【俵山(1095m)】
<揺ヶ池(萌の里)~俵山~揺ヶ池>
おすすめ度:★★★★  (4)
体 力 度:★★★☆  (3.5)
危 険 度:★        (1)

俵山に行ってきました。登ったのは1月2日。2011年の初登りです
正月に熊本では大雪が降ったので、雪化粧した草原を出発です

DSCF5211.jpg
雲ひとつない快晴ですなだらかな草原(すすき)が広がっています。

DSCF5212.jpg
少し登って振り返ると、萌の里(物産館)が見えます(左の建物)。車は写真右下の道路脇スペースに停める場所があります

DSCF5221.jpg
さらに登って行って後ろを見ると、遠くに金峰山が見えましたまわりは木々がなく、視界が開けていて気持ちよく歩けます

DSCF5222.jpg
30分ほど登ると、急に木々が増え、林道の中を進むことになります木に雪が積もっていて、とても熊本とは思えない景色ですまるで、カナダやアメリカの針葉樹林帯のようです(カナダもアメリカも行ったことないけど…)

DSCF5225.jpg
林道を快適に歩いていると、見るからに手ごわそうな坂が写真で見るよりも実物はもっと急です

DSCF5226.jpg
アイゼンを持っていなかったので、雪の急坂はかなり苦戦しました。私より先に登った人が踏み固めてくれたステップのおかげでなんとか登ることができました雪山には必ずアイゼンを持って行くようにしましょう

DSCF5227.jpg
坂を登りきって、標高865mに到達です。しばらく休憩して、頂上1095mまではもう少し!?頑張ります

DSCF5230.jpg
森林のトンネルを抜けていきます。雪の重みで枝が垂れ下がっているので、腰をかがめて進みます。歩きにくい

DSCF5235.jpg
そして…、頂上に到着登り始めて約2時間です。頂上には小学生・中学生ぐらいの子どもたちや、かわいいワンコまでいました

DSCF5241.jpg
頂上から見る阿蘇方面の景色です雪の白さと山の荒々しさがマッチしていて、素晴らしい景色です
頂上まで登った達成感と、登った人しか見ることができない景色。それと少しのスリル(山によっては
これが山登りの醍醐味です


◆所要時間:5時間10分(休憩・昼食含む)
◆標高差:805m  頂上(1095m)-萌の里(290m)
◆行程:萌の里近くの駐車場(10:00)~俵山頂上(12:00)(12:45)~駐車場(15:10)
関連記事

| 俵山 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。最近ほんのすこーし山に登って、登山、ハイキングに興味を持ち始めています、*トア*と申します。まわりに登山をしてる人がいなくて、尋ねられる人がいないので、こちらで質問させていただけないかとコメントしました。私は山都に住んでいるのですが、体力もあまりなし、経験もなし、ですがどこか手近でおすすめの山はありませんか?昨年地蔵峠に一度行きました。俵山も近いのでいいなと思うのですが、どこから登り始めればいいのかわからず、迷っています。もしお時間おありでしたらお返事いただけると嬉しいです。では、突然失礼しました。

| *トア* | 2014/01/05 22:17 | URL |

トアさんへ

はじめまして!
私もそんなに経験はないですが、できる範囲でアドバイスさせてもらいます。
おススメの山を教えて欲しいとのことですが、その前に少し説明させてください。

初心者の人にとって一番良いのは登山経験がある人と一緒にいろんな山に登ることです。
ですが、トアさんは身近に登山する人がいないとのことなので難しいですね

一人で登るとなると、それなりに自分で下調べをして準備する必要があります。
最初に登りたい山が載っているガイドブックか地図を買いましょう
熊本県内の山であれば、「改訂版 熊本県の山 (新・分県登山ガイド)」などいかがでしょうか?
Amazonのリンク→http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%B1%B1-%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%88%86%E7%9C%8C%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%90%89%E5%B7%9D-%E6%BA%80/dp/4635023923/ref=dp_ob_title_bk#_

阿蘇・九重であれば、「山と高原地図 56.阿蘇・九重 由布岳」がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E3%81%A8%E9%AB%98%E5%8E%9F%E5%9C%B0%E5%9B%B3-56-%E9%98%BF%E8%98%87%E3%83%BB%E4%B9%9D%E9%87%8D-%E7%94%B1%E5%B8%83%E5%B2%B3-2013-%E6%98%AD%E6%96%87%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/439875914X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1388962739&sr=1-1&keywords=%E9%98%BF%E8%98%87%E3%80%80%E4%B9%9D%E9%87%8D%E3%80%80%E5%9C%B0%E5%9B%B3

ガイドブックを買ったら、登山計画を作りましょう
登りたい山を決めて、何時に登山口に着いて、何時に山頂、何時に下山というスケジュールを組みます。
時間はガイドブックのコースタイムを参考に考えます。ガイドブックのコースタイムに休憩時間は含まれていませんので、約1時間につき10分ぐらいは休憩時間を見込んでおいたほうがいいです。
15時頃までには下山するように計画しましょうi-190

最初のうちは長めに時間を見積もって、登り終えてから実際にかかった時間とコースタイムを比べて今後の参考にするといいです。
また、インターネットで最近登った方のブログなどを見ると、コースの雰囲気が分かると思います。
事前の準備、計画を作るのも登山のうちで、私はワクワクして大好きです

前置きが長くなりましたが、おススメの山ですが、山都町から近い山であれば、
俵山(俵山峠コース)<http://yamannchu.blog97.fc2.com/blog-category-14.html#no80
一ノ峯・二ノ峰<http://yamannchu.blog97.fc2.com/blog-category-47.html
三角岳<http://yamannchu.blog97.fc2.com/blog-category-32.html#no34
あたりはいかがでしょうか?
今の時期は、阿蘇、九重、九州山地など高い山は雪が積もっているので避けたほうがいいです。

装備については、熊本市内の登山ショップ『シェルパ』に行くとアドバイスがもらえると思います。

安全第一で登山を楽しんでください(*^^)v

| やまんちゅ | 2014/01/06 08:23 | URL |

ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます。しかもこんなに詳しく!
まずはガイドブックを買ってみようと思います。プランを練るのも重要なんですね。やってみます。
俵山が近いので、最初の山は俵山に目標を定めて計画をたてたいとおもいます。本当にくわしく、親身にお答えいただいてありがとうございました!

| *トア* | 2014/01/06 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/14-374b4dd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

