もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立山・剱岳縦走その3(2015/7/31-8/1)

おすすめ度:★★★★ (5) 
体 力 度:★★     (2)
危 険 度:★★     (4)

7月31日(金):剱澤テント場(12:45)~別山乗越(13:35)(14:00)~雷鳥平テント場(14:55)
8月 1日(土):雷鳥平テント場(6:45)~みくりが池~室堂(7:20)

遠征2日目前半(剱岳登頂)の記事はこちら←(クリック)


遠征2日目、剱岳登頂後の記事です。

ビールをたくさん飲んでいい気分になったところですが、
そろそろ今日の宿泊場所『雷鳥平テント場』まで移動しないといけないということで、テント撤収にかかります。
DSC09306.jpg
<剱澤テント場から見る剱岳

P7310602.jpg
<テント人間>

雷鳥平へは、別山乗越を越えて行かないといけません。
気温が上がった中、登り返しはきつそう
12:45 剱澤テント場を出発。
P7310608.jpg


振り返ると、剱岳がそびえたっています。
今まで見た山の中で、一番かっこいい山です
P7310615.jpg

プロフィール剱岳


ずっと剱岳を眺めていたいけど、そういうわけにはいかず先を進みます
雪渓の上に小さく見える剱御前小舎まで辿り着かなければ
でも暑さとビールのせいでペースは上がらず、よれよれになりながら登って行きます。
P7310617.jpg


13:35 別山乗越(剱御前小舎)に到着。
ジュースを飲んで30分程休憩
DSC09318.jpg


14:00 雷鳥平テント場に向けて出発。
午後になり雲が増えてきました
DSC09324.jpg

P7310625.jpg


昨日はガスで何も見えなかった立山も、今日はハッキリと見えます
P7310632.jpg


疲れた体には、雷鳥平までの下りはきつい
P7310629.jpg


雪渓を渡るとテント場が近くなってきました
首や腕に雪を当てて冷やしながら、あとひと踏ん張り
DSC09331.jpg

P7310636.jpg


14:55 雷鳥平テント場に到着。
ベンチがある良い場所にテントを張れました
P7310641.jpg


しばらく休憩してから、歩いて5分程の温泉へ
なぜか温泉に向かうKの後ろ姿が男前
P7310649.jpg


雷鳥沢温泉で2日間の疲れを癒しました
気持ちがいい温泉で良かったです
ただ、立ち寄り湯の時間帯は決まっているので事前に確認しておいたほうがよいです。
P7310650.jpg


今日の夕飯は、豪勢?にチリトマトヌードル、ビーフシチュー、クリームシチュー、カルパスです
お腹一杯食べた後、久々の登山で疲れたせいで19時半には熟睡でした・・・
P7310654.jpg



遠征3日目。
今日は朝から室堂バスターミナルまで移動して、熊本に帰るだけです。
朝日に照らされる立山。
一昨日はガスの中、あの稜線を縦走したんだな~
P7310658.jpg


6:45 Kはもう一度立山に登るとのことで、テント場でKと分かれて室堂に向けて出発。
雷鳥平から室堂までは、標高差150mの登りがあります。
P8010666.jpg

P8010667.jpg
<朝日に照らされる雷鳥平のテント場>


登りはまだ続きます・・・。
P8010671.jpg


途中、みくりが池に映る『逆さ立山』
P8010675.jpg



7:20 室堂に到着。
初日は、ガス・小雨でどうなることかと思った登山も青空で終えることができました

狭いテント生活だったけど、大学からの親友と一緒に苦楽を共にして、憧れの剱岳に登頂できました
ずっと忘れることがない一生の思い出になりました
P8010677.jpg


8時に室堂を出発し、熊本の自宅に帰りついたのは23時頃でした。やっぱり遠い

2015 立山・剱岳縦走 おわり



(おまけ その1)
室堂バスターミナルはこんな感じです。
1階入り口近くに登山届を出すところがあります。
ちなみに、バスに乗るときにトランクに荷物をあずけると300円とられます
P8010680.jpg

バスターミナルにはゴミ捨て場があるので、自分たちのゴミはバスターミナルまできちんと持ち帰りましょう。
P8010679.jpg


(おまけ その2)
立山縦走の時はガスで何も見えなかったですが、最終日に再度立山に登ったKからもらった写真をアップします
この景色、生で見たかったな~
詳しくは、Kのブログ『見習いライダーが山を登る』をご覧ください。
(いつ更新されるか分かりませんが・・・)
DSC09385.jpg
<立山の稜線その1>
DSC09370.jpg
<立山の稜線その2>
関連記事

| 立山~剱岳 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/123-d36365ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

