もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次郎丸岳・太郎丸岳(2010/12/5)

【次郎丸岳(397m)】【太郎丸岳(281m)】
<松島今泉登山口~次郎丸岳・太郎丸岳~松島今泉登山口>
おすすめ度:★★★★☆ (4.5)
体 力 度:★★     (2)
危 険 度:★★     (2)

天草市松島町の次郎丸岳・太郎丸岳に登ってきました。今回は、後輩のKくんと一緒の登山です。

登山口駐車場は天草市松島町今泉にあり、市営できれいに整備されていました。
まずは、農村を抜けて山のふもとまで行きます。遠くに見えているのが本日の山「次郎丸岳」です。
DSCF5133.jpg

農村を抜け、自然林の気持ちいい登山道を進みます。登山道は整備されていて、危険な個所はありません。
8割ぐらいまで登ってくると、これまでの林からごつごつした岩が増えてきます。登りにくい場所にはロープがかけてあります。
DSCF5139.jpg
<必死に岩場を登るKくん>

そして、頂上付近まで来ると次郎丸岳の一番の見どころ!大きな1枚岩に出会います。
岩には太いロープがかけてあって、ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます。
DSCF5140moza2.jpg

そして、頂上に到着。
登山口から1時間半くらいです。頂上からはきらきら光る海と松島の島々、そして遠く雲仙までが見渡せます。
低い山だけど、大満足の素晴らしい景色が広がります
DSCF5154_20110523101528.jpg
<松島の島々と雲仙岳>

頂上付近は切り立った岩になっています。岩の先端でかっこいい写真を撮ろうとしましたが、びびってしまってかなり腰が引けています。
無理は禁物です。絶壁をのぞきこんだりすると危ないですよ
DSCF5147.jpg
<びびっている私です。>

今回も楽しい登山でした。次郎丸岳はあまり標高が高くない割には、素晴らしい景色あり、ちょっとしたアドベンチャーありで登山初心者におすすめです。
ここに登ればきっと山が好きになるはず


◆標高差:387m 太郎丸岳山頂(397m)-登山口(10m)
◆行程:<行き>松島町今泉登山口 ~ 太郎丸岳山頂 ※1時間30分
   <帰り>次郎丸岳山頂 ~太郎丸分かれ~太郎丸岳山頂~太郎丸分かれ~松島町今泉登山口 ※1時間30分

| 次郎丸岳 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamannchu.blog97.fc2.com/tb.php/11-4b38e6f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

