もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九重中岳<牧ノ戸ルート>(2013/12/29)

【九重中岳(1791m)】
おすすめ度:★★★★★  (5)
体 力 度:★★☆    (2.5)
危 険 度:★★★★    (4) ※厳冬期

全国的に大荒れの予報が出ていた12月29日。
東京から帰ってきた友達と、登り納めに九重に行ってきました

9:00 牧ノ戸峠を出発。こんなに荒れている日でも、人気の牧ノ戸峠には多くの車が停まっていました。

登り始めは空が明るくて「天気予報が外れて今日はいい天気では」とウキウキしていましたが、登るに連れて予報通りの天候に・・・

<西千里ヶ浜>

10:15 久住避難小屋に到着。
雪のおかげで歩きやすくて、かなり早く着きました
少し休憩して、友達がぜひ登りたい!と言っていた九州本土最高峰の『中岳』山頂へ出発

久住山に向かう登山者はたくさんいましたが、中岳方面に行く登山者は少なめ。
しかも、濃いガス&強風の中を進まないといけないので、踏み跡を外さないように慎重に進みます。
御池は完全に凍っていました だけど、雪が被っていてあんまり池って感じがしない
<御池>

御池から先は、さらに風が強くなって吹き飛ばされそうなほど
気温-10℃、風速15m/s以上はあったのではないでしょうか

11:10 風に耐えながら登り切り、中岳(1791m)山頂に到着しました
苦労して登頂したので、最高の気分です

標柱についている『エビのしっぽ(氷)』が寒さを物語っていますありえない長さ
<中岳山頂 目が開けられないほどの風の強さ。>

山頂で記念撮影をした後は、嬉しさのあまり雪にダイブ
<行き倒れているわけではありません

11:35 避難小屋に戻ってきて、温かい昼食でホッと一息。
カップヌードルチリトマトは、美味でした
今年、サンタさんからもらった『サーモス 山専ボトル』は、こんなに寒くても飲み物は熱々で飲めないぐらいでした。
高いけど買う価値あり

12:00 ご飯を食べて外に出ると、なんとガスが晴れてきているではないですか
シャッターチャンスを逃すまいと、急いで記念撮影

<久住山>

昼を過ぎると、日が差す時間が増えてきました。

クライマーとしては、岩を見たら登らずにはいられない

雪が降り積もった真っ白の世界に青い空。
山登りはこんな景色が見られるからやめられない

13:30 二人とも無事に下山しました。
苦楽をともにして、少し友情が深まったかもしれないです

◆行程<牧ノ戸登山口(9:00)~久住避難小屋(10:15)(10:20)~中岳(11:10)(11:15)~久住避難小屋(11:35)(12:00)~牧ノ戸登山口(13:30)>
◆所要時間:4時間30分(休憩・食事込み)

| 久住山・中岳・星生山 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

登り納め

やまんちゅさん こんばんは!
お二人とも楽しそ~~v-276 にしても歩くの早い早い(笑)
久しく山レポがなく、仕事にパパに忙しそうだな~と思っていましたが、今年最後に雪のくじゅうが歩けて良かったですねv-290
岳くんもチョコマカしてお正月は賑やかでしょう。
今年も訪問やコメントありがとうございました。
来年もブログ更新を楽しみにしています!

| つる姫 | 2013/12/31 00:40 | URL |

つる姫さんへ

岳は、やっと二・三歩あるくようになりましたi-184
それと、気に入らないことがあると、うそ泣きを覚えました(笑)

こちらこそ、一年間楽しいブログをありがとうございました。
来年も隊長との珍道中(?)を楽しみにしていますi-179

| やまんちゅ | 2013/12/31 15:15 | URL |

お疲れ様!

雪の九重、楽しかったな!
また九州に帰省したときは連絡するんでどっか登りましょうや。

ちなみに昨日雪山用のシューズと12本爪のアイゼンを買っちゃいました。いつの日か冬季のアルプス行きましょーやv-222

| K-NO | 2014/01/04 00:28 | URL |

K-NOさんへ

冬山登山は最高だったねi-234
次に九州に帰ってきたら、阿蘇山、祖母山、傾山、大崩山・・・、どこでも連れて行くよ!

冬季アルプスは、まだまだ俺には無理だけど、山岳会に入ってトレーニングを積めば行ける日が来るかも。
徐々にステップアップだねi-179

| やまんちゅ | 2014/01/04 05:51 | URL |