もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲仙普賢岳(2013/11/4)

【普賢岳(1359m)】
おすすめ度:★★★★ (4)
体 力 度:★★★   (3)
危 険 度:★★     (2)
◆行程:<池ノ原駐車場(8:50)~仁田峠(9:20)(9:25)~妙見岳ロープウェイ駅(9:50)(10:00)~国見分かれ(10:20)~北の風穴(11:00)(11:10)~鳩穴分かれ~立岩の峰(11:25)(12:15)~普賢岳(12:40)(13:05)~紅葉茶屋(13:35)~仁田峠(14:25)(14:40)~池ノ原駐車場(15:05)>
◆所要時間:6時間15分(食事・休憩込み)
s-雲仙地図(加工)
<クリックすると大きくなります>

久しぶりに山に行ってきました
今回は、総勢9名での雲仙紅葉トレッキング

熊本港始発の7時のフェリーに乗っていざ雲仙へ

50分で雲仙が見えてきました。山頂付近はガスがかかっているけど、今日は晴れの予報
登るころにはガスがなくなってくれるはず

<山が見えてテンションが上がる僕とAさん>

予定では、仁田峠ロープウェイ乗り場から登山開始のはずでしたが、紅葉期間中の休日は駐車場が混雑するので登山者は駐車禁止とのこと
250mほど下ったところにある「池ノ原駐車場」にまわされました
ミヤマキリシマや紅葉の時期の休日に登山を計画している人は注意しましょう

【8:50】池ノ原駐車場を出発!

登山道はしっかり整備されていて、スニーカーでも大丈夫。
ちょうどいいアップになります。

【9:20】30分で仁田峠駐車場に到着。まだ、駐車場は空いているのにな~と思いつつ、先に進みます。
ここからは、男性陣と女性陣に分かれて、女性陣は体力温存のためロープウェイで上がり、男性陣は節約のため歩いて登ります
(ロープウェイは大人610円。標高差約180mを3分で登ります)

ロープウェイに負けじと猛ダッシュで登る男性陣。きれいな紅葉が見られるようになってきました

【9:50】妙見岳ロープウェイ駅に到着。
女性陣を待たせているのかなと思ったら、僕たちのほうが早く着きました
ロープウェイ乗り場が混雑していたみたいです。歩いて登ったほうが早いんですね。

妙見神社にお参りして、ここからは本格的な登山道へ。

【10:20】妙見岳ロープウェイ駅から20分で国見分かれに到着。
しかし、未だガスは晴れず・・・。国見岳に登っても何も見えないだろうということで、国見岳はパスして先に進みます。

鬼人谷口からは、平成新山の近くまで行ける『新登山道』へ。
ガスの中にはうっすらと紅葉が・・・。

足元を見ると落ち葉がたくさん。少し紅葉のピークを過ぎている感じがしました。

標高を上げるに連れて、だんだんと視界が広がってきました。
今日の登山で一番高い『立岩の峰』まであと少し

【11:25】立岩の峰に到着。
目の前には平成新山がドンとそびえているはずが、まだガスの中
ガスが晴れるのを待つ間、早めの昼食としました。

カップラーメンを食べた後、なんとサプライズプレゼントが
実は登山の翌日が僕の誕生日。そして、一緒に登っていた人のうち3人が11月誕生日でした
重いのに山ガールが内緒で運びあげてくれました
周りのおっちゃん達からも羨望のまなざしで見られ、最高の思い出になりましたありがとう

【12:15】おいしいケーキを食べている間もガスは晴れず、あきらめて普賢岳に向けて出発。

しばらくすると、待ちに待った青空が見えてきました

今まではガスで見えなかったけど、紅葉がきれいです
今日一日ガスの中の登山で終わりかと思っていたので、うれしさも倍増

【12:40】普賢岳に到着。山頂には人がたくさん

山頂で記念撮影
晴れていれば、ガスの向こうに平成新山のとんがりが見えるはずです。

山頂付近にいい感じの岩があったので、ボルダリング好きの3人で『雲仙山頂ボルダリング』
3人とも登りきりました(簡単な岩だったので…)
PB046550_201311052124466e0.jpg  DSC_2198_2013110521244490f.jpg

普賢岳山頂からの眺めはなかなかのものです。
紅葉の時期じゃなくても登る価値あり!です

【13:05】普賢岳から下山開始。
しばらくは急な下りが続きますが、30分程下って紅葉茶屋までくると、あとはなだらかな下り坂。
道幅も広くて気持ちよく歩けます。

【14:25】仁田峠に到着。ロープウェイ乗り場付近は、観光客がたくさんいました。
道路は、駐車場待ちの長い渋滞の列が・・・
係員さんの言うとおり、登山者は1つ下の池ノ原駐車場に止めないといけないですね。

【15:05】池ノ原駐車場に到着。一緒に登った皆さんお疲れさまでした

帰りは、近くの温泉街にある『雲仙よか湯』へ。ちょっと怪しげな雰囲気です。
温泉はというと、薄い緑色で少し硫黄臭がする泉質で、温度がそんなに高くないのでゆっくりと浸かることができました
昔ながらの温泉といった感じです。
料金は400円。シャンプーとリンスは置いていないので持参しましょう。

初めての雲仙登山でしたが、熊本から思ったよりも近かったです。
フェリーを利用するので、ちょっとした旅行気分も
登山もそんなにきつくないので、家族連れやカップルでの登山に良さそうです

| 雲仙普賢岳 | 19:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

お誕生日おめでとうございますv-384

山ガールサプライズでお山の上でのケーキ美味しかったでしょう!
大人数で和気あいあいの山歩きの雰囲気が伝わって楽しそうv-290
海の向こう側から眺める普賢岳も紅葉が綺麗ですねv-33
行きたいなーと思いながらも、フェリーに乗ることを考えると遠い感じがしていました。

| つる姫 | 2013/11/07 23:12 | URL |

つる姫さんへ

ありがとうございます!
ついこの間、登山を始めたと思っていたら、いつの間にか登山歴4年目突入&31歳になりましたi-190
月日が経つのは本当に早いですね。

サプライズケーキ、おいしかったですi-277
次回はサプライズ倍返しをせねば(笑)

雲仙登山は、なかなか良かったですよ。つる姫さんも1泊で温泉&登山ツアーはいかがですか?i-184

| やまんちゅ | 2013/11/08 21:37 | URL |

こんにちは(・∀・)ノ

雲仙は紅葉もとても綺麗なんですね!
私のとこからだとなかなかですが、いつか行ってみたいです♪

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
いいお仲間に恵まれてお幸せですね(* ^ー゜)
ちなみにうちの妹もやまんちゅさんと同じ誕生日です(笑)

| かんみ♪ | 2013/11/10 15:07 | URL | ≫ EDIT

かんみさんへ

ありがとうございます!
妹さんと同じ誕生日なんですね。不思議なご縁を感じます(笑)

雲仙は紅葉あり、温泉ありで楽しかったですよ。
冬は霧氷が見れるみたいなので、ぜひ旦那さんと旅行がてら行ってみてください(^^)

| やまんちゅ | 2013/11/11 10:42 | URL |

おじゃまします(^-^)
私もちーちゃいころに登った時のもみじ風景ぼんやり覚えてます。
きれいですよね♪
楽しい登山になったようでなによりでございます★
お誕生日もおめでとうございます!
月末のさらたまん、頑張ります!!

| つぼ | 2013/11/11 21:38 | URL |

つぼさんへ

コメントありがとうございます!

雲仙は眺めはいいし、歩きやすい登山道で良かったです☆

つぼさんの鞍岳登山はどうだったのかな??

月末のサラたまは、晴れの中楽しく植え付けしましょう(^^)

| やまんちゅ | 2013/11/14 21:40 | URL |

こんにちは!

やまんちゅさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!

可愛いケーキですね!!
内緒で持ってきてくれるところが、またイイですね(笑)
こういう気遣いをしてくれる仲間って、素敵です。

普賢岳は、岩場があったり、キレイな紅葉が観れたりして、楽しそうな山という印象を受けます。フェリーに乗って行くのも、プチ旅行が味わえますね。

赤いダウンが、とてもお似合いです。岩に取り付いている表情が面白くて、笑ってしまいました(笑)

| たまねぎ | 2013/11/19 11:00 | URL |

たまねぎさんへ

コメントありがとうございます!

山でおいしいケーキと温かいコーヒー・・・最高のぜいたくでした(^^)
年をとるのも悪くないですね(笑)

山頂でのボルダリング写真は、自分では気づかないけど、こんなに楽しそうな表情しているんだなって思いますi-278

| やまんちゅ | 2013/11/22 06:25 | URL |