もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九重中岳<牧ノ戸ルート>(2013/12/29)

【九重中岳(1791m)】
おすすめ度:★★★★★  (5) 
体 力 度:★★☆    (2.5)
危 険 度:★★★★    (4) ※厳冬期

全国的に大荒れの予報が出ていた12月29日。
東京から帰ってきた友達と、登り納めに九重に行ってきました

9:00 牧ノ戸峠を出発。こんなに荒れている日でも、人気の牧ノ戸峠には多くの車が停まっていました。
PC290004.jpg


登り始めは空が明るくて「天気予報が外れて今日はいい天気では」とウキウキしていましたが、登るに連れて予報通りの天候に・・・
PC290006.jpg

PC290013.jpg
<西千里ヶ浜>


10:15 久住避難小屋に到着。
雪のおかげで歩きやすくて、かなり早く着きました
少し休憩して、友達がぜひ登りたい!と言っていた九州本土最高峰の『中岳』山頂へ出発
DSC08142.jpg


久住山に向かう登山者はたくさんいましたが、中岳方面に行く登山者は少なめ。
しかも、濃いガス&強風の中を進まないといけないので、踏み跡を外さないように慎重に進みます。
御池は完全に凍っていました だけど、雪が被っていてあんまり池って感じがしない
PC290017.jpg
<御池>

御池から先は、さらに風が強くなって吹き飛ばされそうなほど
気温-10℃、風速15m/s以上はあったのではないでしょうか


11:10 風に耐えながら登り切り、中岳(1791m)山頂に到着しました
苦労して登頂したので、最高の気分です

標柱についている『エビのしっぽ(氷)』が寒さを物語っていますありえない長さ
PC290027.jpg
<中岳山頂 目が開けられないほどの風の強さ。>


山頂で記念撮影をした後は、嬉しさのあまり雪にダイブ
PC290039.jpg
<行き倒れているわけではありません


11:35 避難小屋に戻ってきて、温かい昼食でホッと一息。
カップヌードルチリトマトは、美味でした
今年、サンタさんからもらった『サーモス 山専ボトル』は、こんなに寒くても飲み物は熱々で飲めないぐらいでした。
高いけど買う価値あり
PC290042.jpg


12:00 ご飯を食べて外に出ると、なんとガスが晴れてきているではないですか
シャッターチャンスを逃すまいと、急いで記念撮影
PC290047.jpg

PC290054.jpg
<久住山>


昼を過ぎると、日が差す時間が増えてきました。
PC290056.jpg

DSC08223.jpg


PC290062.jpg

PC290063.jpg


クライマーとしては、岩を見たら登らずにはいられない
PC290082.jpg


雪が降り積もった真っ白の世界に青い空。
山登りはこんな景色が見られるからやめられない
PC290087.jpg


13:30 二人とも無事に下山しました。
苦楽をともにして、少し友情が深まったかもしれないです
PC290089.jpg

◆行程<牧ノ戸登山口(9:00)~久住避難小屋(10:15)(10:20)~中岳(11:10)(11:15)~久住避難小屋(11:35)(12:00)~牧ノ戸登山口(13:30)>
◆所要時間:4時間30分(休憩・食事込み)

| 久住山・中岳・星生山 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳になりました!

息子の ”岳(がく)” が今日で1歳になりました
大きな病気もせず、元気に育ってくれています

1歳を記念して、選び取り(将来占い)をしました

アイテムと、それを手に取った時の将来の才能は、
ピアノ・・・・・・音楽の才能あり   お金・・・・・・・お金持ちの才能あり
ペン、本・・・・・勉強の才能あり   サッカーボール・・・スポーツの才能あり
カラビナ・・・・・クライミングの才能あり

私の要望でカラビナも置いています。
だけど、少し遠いような・・・。 妻がハンデをつけたようです
DSC06605.jpg


さあ、選び取りスタート 何を選ぶのか
DSC06606.jpg


結果は・・・・なんと、「ペン」と「お金」の2つ取り

1つしか選んではダメ、というルールはないけど、欲張りな息子です
将来は、お金に困らず、勉強ができる子に育つでしょう(選び取り占いでは)
DSC06610.jpg


カラビナは、まだ興味がないみたいです。。。
DSC06622.jpg


背負い餅もしましたが、まだ重すぎたみたいで立ち上がれなかったです
でも、一生(一升)の重みを感じてくれたはず。
これからの長い人生を、精いっぱい楽しんで生きていって欲しいです
DSC06626.jpg

DSC06649.jpg
(盗み食いしようとしているのは・・・)

| その他 | 16:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

