もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライミングシューズ「スポルティバ ミウラ」購入!

楽しみにしていた『モノ』が届きました
P9300006.jpg

La Sportiva Miura(スポルティバ ミウラ)
今使っているシューズが痛んできたので、誕生日プレゼントということで購入しました
(誕生日は1ヶ月以上先ですが・・・(笑))
ソールが固めで、垂壁でもスラブでも使えるシューズを!ということで、オールラウンドに使える不朽の名作『ミウラ』に決めました。
P9300001.jpg

お店で買おうと思ったけど、どこにも置いてなかったのでネットで購入。
試し履きができないので、サイズ選びでかなり悩みましたが、結局、足の実寸が27.5cmでEUサイズ42を選択しました。

恐る恐る履いてみると・・・思った通りのサイズだー

上級者の人たちは、もっと小さいサイズを履くと思いますが、痛い思いをして登って結果が出るほどの腕前じゃないし、マルチピッチでも使いたいと思っていたので、理想的なサイズ。
今は少し痛いけど、履いているうちに馴染んでちょうど良くなるはず
P9300002.jpg

ちなみに、これまで使ってきたのは、ファイブテンの『モカシム』↓
ソールが柔らかく、革も伸びて足にフィットしてくるので、初心者におススメのシューズです。
これは、USサイズ9.5を履いていました。
私の感覚では、モカシムのUS9.5サイズとミウラのEU42サイズが同じぐらいだと思います
P9300003.jpg

シューズを新調して結果が出るのか
次にクライミングに行くのが楽しみです

| クライミング | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向神クライミング<道端エリア>(2013/9/23)

ボルダリングジム『ボルダー天国(通称ボル天)』のメンバーで、福岡県八女市の日向神ダムにクライミングに行ってきました

日向神ダムにはたくさんのクライミングエリアがありますが、今日は前回と同じく『道端エリア』へ。
初心者向けの課題が多くて、私にとっては助かります
P5070017.jpg
<道端エリア(前回の記事写真の使いまわしです・・・)


道端エリアの解説図(トポ)です。
P5070005.jpg
P5070006.jpg

今回初めての外岩クライミングのOくん。
外でのクライミングは開放的で楽しそうです
初めてなのに怖がることなくガツガツ登っていました。外岩の才能あり
P9230002.jpg


私のほうはというと、アップした後に『三郎(5.10b)』に挑戦
P9230006.jpg

P9230007.jpg

下から見ているのとたくさんホールドがあって簡単そうに見えますが、実際登ってみると大違い
なかなかいいホールドが見つからない。
P9230010.jpg

ほぼ垂直な壁ですが、ところどころ岩がせり出しているので垂直よりも傾斜が強く感じます。
P9230011.jpg

腕が張らないように休憩しながらルートを探して・・・
P9230012.jpg

チャレンジしたものの、結果はあえなく敗退
でも、ムーブ(体の動かし方)が分かったので、レッドポイント(完登)は次回の楽しみに
P9230015.jpg


前回敗退したスラブ壁の『春眠(5.10ノーマル)』にも再チャレンジしましたが、今回もダメでした。
こちらも次回の楽しみに・・・
P9230019.jpg

P9230028.jpg


今日の結果は、
『いらっしゃいませ(5.8)』 
『君のために(5.9)』 
『イチロー(5.10a)』 
『木の芽起こし(5.10-)』 △
『三郎(5.10b)』 ×
『春眠(5.10ノーマル)』 ×
でした。

次回は登れるように頑張ろう
目標があると仕事もトレーニングもやる気が出て頑張れます

| クライミング | 06:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

