もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「山頂駅からの山あるき(西日本)」

自宅に楽しみにしていた本が届きました

「山頂駅からの山あるき(西日本)」 JTBパブリッシング
s-P6276341.jpg
ロープウエイで山頂近くまで行って、そこから山歩きを楽しもう!というコンセプトの本です


この本の「阿蘇山」のページ・・・・、実は私が写真提供&文書を執筆しました

2月頃に私の阿蘇登山のブログを見た出版社の方から、「執筆してみませんか?」とお話をいただきました
(阿蘇登山のブログはこちら→「阿蘇登山(砂千里ルート)」
s-P6276339.jpg

まさかブログからガイドブックの執筆につながるなんて、自分でもビックリです
拙い文書ですが、本屋で見かけることがあったら、ぜひ見てみてください

| その他 | 19:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島県クライミング(2013/6/17)

梅雨の晴れ間に、鹿児島県にクライミングに行ってきました
今日は、クライミングの師匠Sさんと、職場の先輩Mさんが一緒です。

易しいルートでアップを済ませた後、マルチピッチへ
『弁慶の足跡(ルート長:90m,難易度5.7)』を登ります

クライミングのグレード(難易度)で【5.7】というと、初めての人でも登れるレベルのはずですが、ここの岩場は全部辛いグレードになっています

楽しいクライミングでニコニコのピース
IMG_1781.jpg

マルチピッチにも慣れて、周りを見る余裕があります
IMG_1792.jpg


Mさんも楽しいのか、きついけど無理して笑っているのか分かりませんが、笑顔でカメラ目線
IMG_1796.jpg


トップを登るのは、師匠のSさん。さすがのクライミングです
青空がまぶしーいこんな気持ちがいい中クライミングできるなんて最高です
P6170031.jpg


3ピッチ、90mを登りきると、緑の山々と遠く桜島まで見渡すことができました
達成感とこの景色がたまらない
P6170033.jpg



マルチピッチを登ったあとは、今日の目標だった『若草ダイレクト(5.9)』に挑戦
核心部の「くの字クラック」に両手をかけて、体を上げていき・・・
IMG_1803.jpg

細い溝に左足で乗り込んで、左上のクラックに進みます
IMG_1805.jpg

さらにクラック沿いに登っていき・・・
IMG_1810.jpg


終了点まで到着目標どおり完登しました
これで少しステップアップしたかな??
IMG_1815.jpg


今月末は、久しぶりに大崩山に登山に行く予定です。
晴れてくれたらいいな~

| クライミング | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月!!

息子の『岳(がく)』が産まれて、早いもので6ヶ月が経ちました
元気にすくすく育ってくれています
ゾウさんのおもちゃは、口にくわえたり、手に持って振り回したり、大のお気に入りです
DSC06300.jpg


最近は、少しずつ離乳食を始めました。
食べるのが楽しいのか、離乳食が目の前に来るとテンションが上がります
DSC06312.jpg

食べ終わらないうちから「もっとくれ~」とせがんできます
DSC06317.jpg

子どもの成長は早いですね
早く成長して、歩けるようになって欲しいような、まだこのままでいて欲しいような・・・


歩けるようになったら、公園に行ったり、動物園に行ったり

そして、もっと大きくなったら、親子で山登り&テント泊に行きたいです
山好きに育ってくれるかな?
DSC_0033.jpg

| その他 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家茶房『遊心』

喫茶&貸別荘 『遊心』のご紹介です。

熊本県御船町の吉無田高原にあって、冠ヶ岳や一ノ峰・二ノ峰の登山口からも近いです
map01.jpg
(阿蘇ミルク牧場から吉無田高原方面に行きます)


実はこのお店、私の両親がやっています
001.jpg



まずは喫茶のご紹介です
古民家を移築した建物で、落ち着いた雰囲気。
夏は涼しく、冬は暖炉で暖かいです
004.jpg

2階テラスで食事を取ることができます
002.jpg


メニューは、コーヒーや紅茶の飲み物と、和菓子があります
お昼はカレーやホットサンドのランチもあります
吉無田高原の気持ちいい風を感じながら、癒しの時間を過ごすことができますよ
005.jpg

営業時間:午前11時~午後6時
営業日:土・日・祭日
所在地:熊本県上益城郡御船町田代6702-211
☎:096-202-5139




次に貸別荘のご紹介です。
建物が2棟あって、それぞれの良さがあります。
バーベキューができるので、家族や気の合う仲間と楽しく食事&宿泊することができます

まずは、『囲炉裏ハウス』です。
images-oyado-irori_01-400x300.jpg


囲炉裏があるので、室内でのバーベキューも可能です
気持ちがいい広い畳で、本を読みながらゴロゴロしてもいいですね
囲炉裏001



次に『眺望ハウス』
こちらは、南フランス風のおしゃれな建物です
眺望1

眺望003


一番の売りは、テラスからの眺望です
天気が良ければ有明海、そして遠く雲仙まで見渡すことができます
眺望005


そして、夜には熊本市内の夜景がきれいです
カップルやご夫婦の宿泊におすすめです
007.jpg


その他にもサービスとして、
★「阿蘇まるごと検定;阿蘇の達人」、「御船町観光恐竜ガイド」、「地質専門家」常駐
★御船町恐竜博物館化石ひろばへの案内
★天体望遠鏡による月や星の観察
★クヌギ山でのクワガタ・カブト虫とり(夏限定)
★森の中でのキャンプ体験(テントサイトあり)

があります。子供さんにも喜んでもらえると思います


詳しくは、遊心ホームページ(←クリック)をご覧ください。
(ページが重たいので、開くのに時間がかかります。)

このブログを見たと言ってもらうと、何かサービスがあるかもしれません
ぜひ、一度お越しください

| その他 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

