もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方ヶ岳<矢谷渓谷ルート>(2013/4/29)

【八方ヶ岳(1052m)】
<矢谷渓谷登山口~八方ヶ岳~矢谷渓谷登山口>
おすすめ度:★★★★ (4)
体 力 度:★★☆  (2.5)
危 険 度:★    (1)
◆標高差:752m 山頂(1052m)-矢谷渓谷キャンプ場(300m)
◆行程:<行き>2時間15分  <帰り>2時間  休憩込み

友人たちと熊本県山鹿市の八方ヶ岳(やほうがたけ)に行ってきました
登山口の矢谷渓谷キャンプ場から総勢6名の仲間で出発

序盤は沢の音を聞きながら、気持ちよく登って行きます
P4290002.jpg


10分程歩くと、舗装された林道と合流して、しばらく林道沿いに進みます。

左手に「八方ヶ岳登山口」と書かれた看板があるので、そこから山に入ります。
P4290003.jpg

登山道はきちんと整備されていて、危険な箇所にはハシゴやロープがかけてあるので安心です
P4290004.jpg


みんな久しぶりの登山で、最初はワイワイ言いながらにぎやかに登っていましたが、
登るに連れて、口数がだんだんと減り黙々と登って行きます・・・
きつい思いをして登らないと登山じゃない
P4290005.jpg


下ってきた小さい子供からも「がんばれ」と声をかけてもらいました
P4290011.jpg


自然林帯に入ると、鮮やかな緑色をした若葉が見事でした
気持ちいい風が吹き抜けて癒されます
P4290006.jpg

P4290023.jpg

P4290024.jpg


1時間ちょっとで稜線(穴川分岐)まで上がると、そこからはアップダウンの繰り返しでけっこう体力を奪われました
P4290013.jpg


それでも全員無事に八方ヶ岳山頂(1052m)に到着
きつい思いをした分だけ達成感が増します
P4290019.jpg


九州百名山だけあって、山頂からは360°展望が開けています
ただ、この日は黄砂の影響か、白くもやがかかっていました。残念。。。
P4290018.jpg


気持ちがいい山頂で、みんなでラーメンを食べてコーヒーを飲んで、ゆっくりくつろいで下山しました
大満足の楽しい一日でした(^^)
P4290016.jpg

| 八方ヶ岳 | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県体クライミング(2013/4/15)

クライミング夜練に行ってきました

最近、週1回のペースで熊本県立体育館のクライミングウォールに通っています。
P4150161.jpg


壁にはホールドがたくさんついていますが、「このホールドしか使ってはダメ」と限定して、グレード分けがされています。
下から見上げてみると、けっこう壁が被っているのが分かります
P4150149.jpg


今日の目的は、壁の右側の5.10c(青ホールド限定)5.10+(赤ホールド限定)をクリアして、
P4150163.jpg

さらに、壁の真ん中の5.10c(水色テープ限定)をクリアすること
P4150164.jpg

ルートを写真に書き込むとこんな感じです。
右側の2つは傾斜が緩くて楽な分、ホールドが握りにくいです壁に張り付いて足をうまく使うのがポイント
真ん中のルートは、中盤のハングを越えるところと、最後に傾斜がきつくなっているところが核心です
P4150147(加工)

まずは右側の5.10c(青ホールド)に挑戦
前回登りきっていたので、今回もなんなくクリア

次は、5.10+(赤ホールド)に挑戦
体の使い方が少し難しい課題ですが、壁に貼り付くのと、足で乗り込むのを意識して登っていき・・・
P4150150.jpg

P4150151.jpg

P4150152.jpg

ついに5.10+をレッドポイント
(「レッドポイント」とは、何回かトライして完登することです)

写真はないですが、そのままの勢いで5.10c(水色テープ限定)もレッドポイント
今日の目的だった3ルートを完登しました。
このままいけば、今年の目標の1つ「5.10dを登る」が近いうちに達成できそうです


僕たちのグループ以外にも強いクライマーが何人も登っていました。
ムーブを見ていると、とても参考になります。自分もあんなふうに登れるようになりたい・・・。
少しずつステップアップしていきたいです
P4150162.jpg

| クライミング | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

