もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俵山<俵山峠コース>(2013/2/24)

【俵山(1095m)】
おすすめ度:★★★★  (4)  
体 力 度 :★★    (2)
危 険 度:★★     (2)
◆行程:<俵山峠登山口~俵山山頂>
◆所要時間:約4時間(休憩・食事込み)

後輩+友達の職場の人たちと熊本県の俵山に行ってきました
今回は、総勢7人のパーティで俵山峠駐車場を出発
P2240049.jpg


この日は、風が少し冷たかったですが、ぽかぽかして気持ちがいい絶好の登山日和
俵山峠コース名物、登り始めのズルズル坂も比較的乾いていて、楽に登ることができました。

斜面を登り終えると、あたり一面ススキが広がっています
今日のメンバーは、初対面の人ばかりでしたが山好きはみんな友達
すぐに意気投合して仲良くなりました
P2240052.jpg


植林帯を抜けて、しばらくなだらかな登山道を歩いて行くと、目の前に大きなピークが現れます。あのピークを登り切れば、すぐに俵山山頂
休憩して、準備万端で斜面を登ります
P2240056.jpg


黒土でズルズル滑る斜面に苦戦しながら、少しずつ高度を上げていきます。
P2240058.jpg


足元を見ながら一生懸命登っていると、いつの間にかピークを登りきっていました。
ピークから見る南阿蘇は「絶景」の一言
P2240062.jpg
<中央の山々が阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)です>


山ガールも大満足のご様子
P2240071.jpg


ピークから5分ほど歩くと、俵山山頂(1095m)に到着
山頂で熊本市内を一望しながら、食事&休憩タイムで満喫しました
P2240064.jpg


まだまだ頂上でゆっくりしたいところですが、風が冷たくて体が冷えてきたので、下山となりました。

下山しながら見る景色も素晴らしいです
P2240073.jpg
<ススキの絨毯と阿蘇山>


阿蘇のパノラマ写真
写真をクリックすると、拡大して見ることができます。
カルデラの中央に阿蘇山がそびえているのがよく分かると思います
P2240077.jpg
(豆知識:阿蘇カルデラは、面積約376km2で、名古屋市(326km2)よりも広いです。カルデラ内では約5万人の人々が生活しています


帰りもみんなで和気あいあい、楽しく下山しました
一人での登山が多い私ですが、みんなで登るのも楽しいですね
また山友達が増えました
P2240074.jpg


<おまけ>
帰りは、俵山ふもとの「山田牧場」にソフトクリームを食べに行きました。
自家製乳100%の絶品ソフトクリームです
俵山登山の帰りにぜひ立ち寄ってみてください
P2240078.jpg

看板犬のおとなしいワンちゃん。
他にも子ブタや羊、ヤギがいました
P2240082.jpg






| 俵山 | 08:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

