もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本城石垣 清掃(2012/6/3)

熊本城のボランティア石垣清掃に参加してきました
主催は山岳会の「熊本クレッテル.カメラード」で、30年以上ボランティア活動を続けているそうです。

まずは、国指定重要文化財の宇土櫓(うとやぐら)から
1600年代に建てられ、西南戦争の焼失を逃れた、唯一の櫓です(天守閣は西南戦争で焼けました)
IMG_2247.jpg
<地上5階、地下1階、石垣約20mの櫓です>


クレッテル.カメラードの大先輩たちが、慣れた感じですいすい登っていきます。
さすが、若いころから難しい岩場に通っているだけあって経験が違います
IMG_2239.jpg


器具の使い方を習って、私も登ります 初めての外岩デビューで、高さと足場の不安定さに少しビビりました
人工壁でのクライミングとは違いますね
ロープは櫓の窓から垂らしています(傷がつかないように、タオルで保護しています。)
IMG_2244.jpg
<ひきつった笑顔でピース


草を取るためにトラバースやアップダウンを繰り返すので、クライミングのいい練習になりました
この石垣を甲冑を着た武士が登るのかなり大変だと思います
登ることができるのは「名 武士クライマー」だけでしょう
IMG_2241.jpg
<左にトラバース。まだまだ修行が足りないようです>

宇土櫓の清掃を終えた後は、場所を変えて引き続き清掃を行いました。
目立つ場所だったので、観光客の注目を集めてみんなも得意気のような・・・
クライミングで社会貢献できて(練習もできて)楽しい1日でした
IMG_2248.jpg

| その他 | 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

