もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノースフェイス「レッドポイント ライト ジャケット」

熊本の登山ショップ「シェルパ」で大創業祭があっていたので行ってきました。
行ってみると、これから冬に向けて重宝しそうなウエアが大特価思わず買ってしまいました

ノースフェイスの「レッドポイント ライト ジャケット」(color:RG)
DSC05481.jpg
緑色のダウンジャケットで、昨年販売されていたものを在庫処分の1万円引き、さらにクーポンで1,000円引きで買うことができました
今年はもう少し黄緑色っぽいのが販売されているようです。
身長180cm、標準体型の私はXLがちょうどよいサイズでした。

DSC05482.jpg
着てみると、軽くて暖かくて、動きやすくて言うことなし
モコモコしすぎず、デザインもかっこよくて、山に限らず普段着でも活躍しそうです


機能は、静電気ケア、表面は撥水加工されていて、さらに中綿には新開発の「サーモボール」という素材を使っているとのこと。
化繊なので水に強く登山のときに役立ちます(ダウンは水に弱いので・・・)
PA150002.jpg

収納サイズをペットボトルと比較してみました
ダウンに比べるとどうしても化繊は収納サイズが大きくなってしまいますが、山に持っていくのに邪魔になるほどのサイズではないです。納得の買い物でした
DSC05484.jpg

| ウェア | 08:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンベル「ジオライン M.W .タイツ 」

アンダーウェアの紹介です。

昨年まではユニクロのヒートテックタイツを履いていましたが、さすがに冬山では寒かったです。
そこで、登山用と原付での通勤用を兼ねて、モンベルの「ジオライン M.W .タイツ 」を購入しました。
IMG_1140.jpg   

IMG_1141.jpg

メリノウールのタイツにするか、ジオラインのタイツにするか迷いましたが、
九州の冬山ではメリノウールは行動時に暑すぎるだろうと思って、ジオラインにしました。

早速、冬山に履いていきましたが、程良い保温力で歩いていても暑くなりすぎず、汗も発散してくれてなかなかの優れモノです。

今年の冬は大活躍すること間違いなしです。

| ウェア | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートウール「トレッキングヘビークルー」

登山用ソックスの紹介です。

スマートウールの「トレッキングヘビークルー」です。
DSCF5469.jpg
厚手のメリノウール製のソックスで、厚みがあるため包みこまれるような感触で履き心地が良いです。
初めてメリノウール製のものを使用しましたが、評判通り汗を書いてもすぐに吸収発散してくれて常に足がさらさらの状態です。
そのおかげで靴ずれも少なくなりました(足が蒸れていると靴ずれしやすくなるので・・)。

消臭効果も高く、1日中履いていても全くにおいがしません(個人差はあると思いますが)。

値段は2100円と、ソックスにしては高めですがそれだけの価値はあると思います。

| ウェア | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パタゴニア「R2ジャケット」

フリースの紹介です。

昨年、冬山に登っていて装備不足でとても寒く、身の危険を感じたので、今年は奮発して買いました。
パタゴニアのフリース「R2ジャケット」。色はGecko Greenです。
IMG_0716.jpg  IMG_0717.jpg

定価はなんと21,000円。さすがパタゴニアです。
円高の影響か、yahooオークションで海外輸入品が安くなっていて、14,000円ぐらいで買いました。
日本で売ってあるものとの違いは、ジッパーが普通と逆になっていることぐらいです。
身長180cmの私でMサイズがちょうど良いです。
日本サイズの感覚で選んでしまうと大きすぎると思います。

パタゴニアのフリースにはR1~R4までありますが(数字が大きくなるほど分厚い)、
R2が程良い薄さと暖かさで、アウターやインナーに一番使い勝手がいいと思います。

IMG_1142.jpg
畳むとトイレットペーパー2つ分ぐらいの大きさになります。
ザックへの収納も、それほど邪魔にならない大きさです。

まだ数回しか山に着て行っていませんが、お気に入りのフリースです。

| ウェア | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノースフェイス「バーブパンツ」

山道具の紹介です。

最近買ったノースフェイスの「バーブパンツ」。スポーツショップで試着して、その履きごごち、スリムなシルエットに惚れてしまいました。
しかし、値段が定価13,650円。ちょっと買うか迷ってしまう・・。
ザ・ノース・フェイス バーブパンツザ・ノース・フェイス バーブパンツ
()
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

商品詳細を見る


ある日ふらっとシェルパに行くと、春山セール中で全品10%OFF。しかも、新規入会すると1000円OFF券プレゼント!
これは買うしかないと購入しました。

祖母山に登ったときに履いてみましたが、値段だけの価値は十分ありました。ストレッチ性、撥水性があり、しかも太もも部分にファスナーがあり、暑いときはそこを開けば温度調整が可能。
生地の厚みもちょうど良くて、真冬以外はオールシーズン使えそう。
おすすめの一品です。

| ウェア | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

