もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝袋 「モンベル U.L.スーパースパイラルダウンハガー」

スリーピングバッグ(寝袋)の紹介です。
写真・図はモンベルホームページから拝借しました。

モンベルの「U.L.スーパースパイラルダウンハガー(♯3)」
長い名前の寝袋です
UL寝袋
昨年の夏にテント泊用に買いました。
モンベルのスリーピングバッグにはいろいろな商品があり、買う時に迷ってしまいます。
選んだ基準がいくつかありました。

ダウンか化学繊維か?
ダウンと化学繊維を比べると、ダウンの方が小さく軽い分値段が高いです。
一方、化学繊維は湿度に強く、メンテナンスが簡単ですが、ダウンに比べると重く、大きくなります。
登山での使用を考えているので、小さく、軽い「ダウン」を選びました。


②スリーピングバッグの「厚み」
 厚みは「#」で表わされます。
寝袋厚み比較

厚みが増すほど、「#」の番号が小さくなります。
0℃まで快適に眠れて、一年を通して幅広く使える「#3」にしました。


③「U.L.」か「ノーマル」か?
U.L.」とは、「Ultra Light」のことです。
U.L.のほうが高品質のダウンを使用していて、少ない量で保温力が大きいです。その分、普通のダウンに比べて値段が高いです。
結局、「あんまり買い替えないからいいものを♪」ということで「U.L.」にしました。


④「スーパースパイラルストレッチ」か「スパイラルストレッチ」か?
モンベルのスリーピングバッグには、「スーパースパイラルストレッチ」と「スパイラルストレッチ」があります。
この二つ何が違うかというと、普通のスパイラルストレッチは生地が横方向に伸びるようにできています。
しかし、「スーパー・・・」となると、横方向に加え、斜め方向にも伸びるようにできています。
そのおかげで窮屈感が少なく、寝心地が良いらしいです。その分値段もお高くなります。
ここでも「あんまり買い替えないからいいものを♪」ということで「スーパースパイラルストレッチ」にしました。


結局は、一番値段が高い、「U.L.」で「スーパースパイラル」で「ダウン」の
「U.L.スーパースパイラルダウンハガー(♯3)」にしました。
IMG_1547.jpg

IMG_1548.jpg
<自宅保管用の大きめのバッグが付属しています>

テント泊や、車中泊、とても寒い時は、たまに家でも寝袋に入って布団をかけて寝ています。
家で使うと、テント泊に行ったような気分になって少しワクワクします
高い買い物だったので元を取るようにどんどん使っていきたいと思います。





| テント・寝袋 | 15:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テント

梅雨で全く山に登れなかったので、久しぶりのブログ更新です。
とは言っても、今回は山の話しではありません。

ある日のこと・・・
冷やかしで登山ショップに行って品物を見ていると、常連さんっぽい同年代ぐらいと思われる人がいました。
その人といろいろと話してみると、まだ、登山を始めて1年ぐらいだけど、去年の夏にテントを買って、毎週のように九重の坊ガツルに登山&キャンプに行っているとのこと。

テント泊の楽しい話を聞いているうちに、「これはテントを買うしかない」という気分になり・・・
そして、つ、ついに・・・夏に向けて、テントを買ってしまいました

その人には、テント選びやマット選びなど、2時間ぐらい付き合ってもらいました
いつか一緒にキャンプしましょうっということでお互いの連絡先まで交換
これも山が好きな人同士ならではの出会いです

さっそく家に帰って、テント一式を広げてみました。
DSCF5649.jpg
買ったのは「アライテント エアライズ2(2~3人用)」です。
サイズ比較のために横にペットボトルを置いてみました。
登山用テントということで、テント、フライシート、ペグなどなど全て合わせても約2kgの超軽量。
サイズも写真を見ての通り、とても小さいです。
もちろん、一般のテントと比べて値は張りますが・・・

組み立ててみると、
DSCF5652.jpg
狭い部屋がテントで満杯に
このまま部屋にテントを張って、生活してみようかなって思ったりしてテンションが上がります

さらに、雨除け用のフライシート張ると・・
DSCF5656.jpg
オレンジ色がいい感じです。
テントも張れたし、あとはテント泊に行くだけです

| テント・寝袋 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

