もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登山靴 『ガルモント エルモ GTX』

登山を始めてから3年半、70回の登山に付き合ってくれた、モンベル『ツオロミーブーツ』
値段が安くて、作りがしっかりしていてお気に入りの登山靴ですが、ソールが結構すり減ってきました。
P6226330.jpg
(デザインはいまいちですが、コストパフォーマンスに優れたおススメの登山靴です。初心者の人も最初の一足で買えば長く使えると思います。)


まだ大丈夫と言えば大丈夫ですし、買い替え時と言えば買い替え時のような・・・。
7月末に西穂高岳~北穂高岳まで縦走予定なので、ソールがこの状態だとちょっと心配

ソールの張替えも考えましたが、張替えに1万円程度するようです。
靴自体の値段が1万5千円だったので、張替えに1万円を使うのはもったいない
P6226324.jpg


ということで、迷いに迷って思い切って新しい登山靴を買っちゃいました

ガルモントの『エルモ GTX』
1年前から狙いをつけていました
P6296338.jpg


購入の一番の決め手は見た目です
ゴールドとブラックのデザインが最高にカッコいい
もちろん、履き心地も私の足にフィットしました
ブロとものつる姫さんの登山靴とお揃いです(つる姫さんのブログはこちら→「山歩きを始めたよ~♪」
P6296339.jpg


近場の里山で履いてみましたが、今まで履いていたモンベル『ツオロミーブーツ』に比べ、ソールの凹凸が小さく、泥がつまると滑りやすいです。
でも、ソールが固く、靴の安定感が抜群なので、重い荷物を持った縦走や岩場での登山では大活躍してくれると思います
P6296341.jpg


岩場が多い山や荷物が重い時は『エルモ』、
滑りやすい登山道などは『ツオロミーブーツ』と両方の靴を使い分けて活用したいと思います

| ザック・登山靴 | 07:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登山靴

登山靴の紹介です。

メレル(商品名不明)(左)とモンベルの「ツオロミーブーツ」(右)です。
DSCF5478.jpg

DSCF5479.jpg

◆メレル(商品名不明) 写真左側  
メレルはアメリカのメーカーでおしゃれな登山靴を作っています(→メレルホームページ)。
私の記念すべき1足目の登山靴?です。
ただ、登山靴と呼んでいいものか…正確にはトレイルラン用のシューズだと思います。
登山を始めたばかりの頃、
「登山靴は高いしそんなに登ることもないだろうし(←かなり登っていますが)、普段でも履ける靴を買おう
そう思って普通のシューズショップで安くなっていたものを買いました

いざ使ってみると…、ソールがそんなに硬くなくて、そこそこのグリップ力もあって里山に登るときには重宝しています

でも、岩がごろごろしているような本格的な登山になると、ローカットだと足首が安定しないため捻挫が怖い
また、靴の側面が柔らかいため、岩にぶつけると痛いです。
そして、最大の欠点は防水ではないこと

これから登山を始めようと思っている人は、普段履きとの兼用にしようと思わずに、登山用と割り切って、「防水」、「ミドルかハイカット」の靴を選んだほうがいいと思います


◆モンベル「ツオロミーブーツ」 写真右側
ハイカット、防水の登山靴が欲しいということで、1足目のメレルの靴を買って間もない1カ月後に買いました
布製なので革製に比べ靴が軽く、ソールもしっかりしていて、通常の登山で困ることは今までありません。
性能の割に値段が約15,000円と、他メーカーに比べて安いのも魅力です
布製のしっかりした登山靴だと20,000円代が相場じゃないでしょうか。

ただ、積雪期で吹雪いているような時は、保温性が足りないなと感じました。九州ではあまりそんなことはありませんが
それと、モンベルの製品に共通していることですが、「デザインがちょっと…」。
モンベルの方、デザインが良い登山靴の開発をお願いします

| ザック・登山靴 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザック

愛用のザックの紹介です。

今、持っているザックは2つ。
モンベルの「チャチャパック30」(左)とバーグハウスの「フェルデン65+10」(右)です。
IMG_0399.jpg
<中身を詰めていないので、ザックがくたびれて見えます

◆モンベル「チャチャパック30」 30L
登山を始めた時に、福岡のモンベルショップで「日帰りから1泊山小屋用ぐらいでいいやつありませんか?」と聞いて買った代物です。
色は無難なブラック。
まだどんなザックがいいか分からなかったので、モンベルなら間違いないでしょってことで買いました。
値段は11,800円。このサイズにしては安いほうだと思います。
チャチャパック30<メーカーホームページから>

使い勝手はなかなか良いです。ポケットも多くいろいろ分けて収納できます。
ただ、ショルダーポケットにカメラが収納できるのですが、ポケットが少し小さめ。
もう少し大きければ良かったと思います。
背面にプレートが入っていて、背中にジャストフィットしますがその分ザックが重くなっています。
このサイズであれば、プレートがなくて軽いザックのほうがいいかもしれません。
背面フレーム<メーカーホームページから>

あとデザインも今ひとつな気が…。モンベルはデザインが良ければ、安くて性能が良くて最強だと思うのですが
ま、ぐちも書きましたが、総合的には気に入っているザックです。


◆バーグハウス「フェルデン65+10」 65+10L
バーグハウス…。登山好きの人には有名なメーカーかもしれませんが、自分は全く知りませんでした。
イギリスのメーカーらしいです。
フェルデン65+10
<メーカーホームページから>

熊本の「峯夢(ほーむ)」という登山ショップで、デザインに一目ぼれして購入。ちょっとマニアックなショップで、やたら大きなザックや海外のメーカーの製品ばっかり置いてあります。
名物店長の好みで選んでいるんだと思います。

初めてのザックを探しに行ったときに、「日帰りでザックを探しているんですけど…」と聞いたにもかかわらず、「お年寄りが山で怪我をして困っている時は、若者の君は荷物を持ってあげる責任がある」と言い、60Lや70Lのザックを勧められました

その話はさておき、つい最近テント泊用に定価27,300円の10%OFFで購入しました。このサイズでは平均的な価格でしょうか。
重さは2.16kgと軽めで背面長も変えることができます。
まだ、1回しか使っていないので使い勝手はなんとも言えません…
カッコいいから良しとしましょう

槍ヶ岳山荘で、とある山おじさんから、「ザック選びは嫁選びと一緒だ」との格言をいただきました。
…いくつも試してみて本当に自分に合うザックと出会うことができるということでしょう
これからも山グッズが増えていきそうです

| ザック・登山靴 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

