もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

比叡山クライミング(2015/5/10)

宮崎県の比叡山にクライミングに行ってきました!

数年前、比叡山の山開きに参加して、『いつかこの岩壁を登りたい!』と思っていましたが、今回その夢が叶いました
[比叡山登山のブログはこちら→比叡山登山(2012年)
P5100158(加工)
<比叡山岩壁(赤線が登ったルート) クリックすると拡大します>


普段私がやっているクライミングは、1ピッチ(最大で25mぐらい)登って降りますが、
今回は、マルチピッチということで、8ピッチ、約300mを登りました。

マルチピッチは、登る技術以外にも安全確保の技術など、総合力が必要です。
マルチ初心者の私一人の力では登れるわけもなく、今回は、山の先輩方に教えていただいたおかげで無事登ることができました
(皆さんありがとうございました


今回登ったルートは、「比叡山第一スラブ」。
いろいろな形状の岩を楽しめる好ルートです。
P5100162.jpg


途中、左手に『ニードル』と言われる岩峰がありました。
この岩峰も登ることができるらしいです
P5100168.jpg


4ピッチ目の『亀の甲羅スラブ』は、その名のとおりクラックが縦横に入っていて、面白いスラブです
P5100166.jpg


比叡山は、有志の方々のおかげで安全確保のためのボルトが新しく打ちかえてありますが、
易しいところは、ボルトの間隔が10mに1本程度。
絶対に落ちられない恐怖感に打ち勝つメンタルが必要です
P5100171.jpg

P5100169.jpg


一番難しかった7ピッチ目。
よく落ちる人がいると聞いて、少しビビりながらもなんとか突破
P5100175.jpg


そして、無事に8ピッチを登り切りました
P5100179.jpg


ここでクライミング終了ですが、実はここからが一番の難所
切り立った稜線沿いを一般登山道まで歩きますが、ロープで確保していない分、慎重に進まないといけません
P5100186.jpg


無事に下山して、最後に記念撮影
私が指差している岩壁の右端を登りました。
『比叡山の岩壁を登る』夢が叶って大満足の一日でした
P5100194.jpg



| クライミング | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子連れクライミング(2015/3/26)

なかなか山に行けない日々が続いていますが、初めて子連れでクライミングしてきました
P3280130.jpg

とは言っても、2歳3ヶ月の息子は登れるはずはなく、お菓子で気を引きながら、私が登っている間はクライミング仲間に遊び相手になっていただきました感謝です
P3280137.jpg

成果はというと、これまで一回も登れなかった『赤テープ 5.10C(ホントはもっと難しいらしい・・・)』を登ることができました
息子連れだったら、休日もクライミングができるかな
皆さんのおかげで楽しい一日でした
P3280138.jpg

P3280134.jpg
<他の方が同じルートを登っている写真です>

| クライミング | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向神クライミング『愛のエリア』(2014/11/24)

今日は、福岡県の日向神ダムでクライミング
何度来てもワクワクする岩壁です
250PB240110.jpg


道路から10分程急な山道を進むと『愛のエリア』に着きます。
初めての『愛のエリア』に挑戦

まずは、アップを兼ねて「夢中歩行(5.9)」をクライミング
クライミングのグレードの5.9というと、初心者でも登れるレベルのはずなのに1回目では登れず、2回目でなんとか完登
愛のエリアのグレードは厳しすぎる
250PB240089.jpg

終了点から見える景色を撮ってみました。
まずは、登ってきたルートをパチリ
高さ15mぐらいでしょうか。
250PB240091.jpg

次に岩肌をパチリ
クライミングのときは、岩に打ち込んであるハンガーにヌンチャク(赤色のやつ)をかけながら登って、確保用のロープを通していきます。
250PB240092.jpg

次に登った「初夢(5.10a)」も2回目でなんとか完登できました

ほぼ貸し切り状態で、のんびり楽しいクライミングでした
250PB240099.jpg


| クライミング | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県体クライミング(2014/9/7)

久しぶりに県立体育館のリード壁を登ってきました
最近、週末のたびに雨だったけど、今日は青空の下でクライミング
DSC_1396.jpg
<新しくできたリード壁は、高さ15m、屋根付きです


成果はというと、5.10aは登れたけど、5.10b/c は登れず・・・。

どんどんレベルが落ちてきているから、もっと頑張らないと
まずは、健康的に自転車通勤を始めようかな
DSC_1394.jpg


| クライミング | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向神クライミング<サンセットエリア>(2013/11/24)

約2カ月ぶりに日向神クライミングに行ってきました

日向神ダムから見る大岩壁。
クライミング好きなら、誰でもワクワクする光景です
PB240001.jpg


待ち合わせ時間よりも少し早く着いたので、アップを兼ねて周辺を散策してみようっということで早速見つけた秋らしい風景。
黄色い葉っぱと透き通った川がいい感じ
PB240005.jpg


次に見つけたのは、岩壁を登るクライマー。
真ん中あたりに人が張り付いているのが分かりますか??
普通の人は、なんでこんなことをするのか理解できないんだろうな~
PB240008.jpg


しばらくクライマーを眺めていると、今日のメンバーが集合したので、目的地の『サンセットエリア』へ。
『サンセットエリア』は、奥日向神の駐車場から歩いてトンネルを抜けて左に登るとあります。

アップに5.10aのルートを二つ登った後に、5.10bの『お茶を一服』に挑戦
今までの外岩での最高グレードが5.10aなので、果たしてグレードを更新できるのか?? 

縦ホールドが多いので、うまく体の重心を振りながら登って行って…
PB240014.jpg

PB240015.jpg

PB240019.jpg
15mのルートを登り切りました
最高グレード更新です


調子に乗って次は、2グレード難しい5.10dの『物見遊山』に初めて挑戦しました。

最初から無理だろうと思いながらも、無心で必死に登ってみると、自分の登りと相性が良かったのか完登しました
自分でもびっくりです。これで最高グレードをさらに更新

そして、今年の始めに立てた目標のひとつ『 5.10dを登る 』を達成しました
PB240021.jpg
<『 物見遊山 』 5.10d 16m >

PB240026.jpg
<Mさんが物見遊山を登っているところ。残念ながら自分の写真は撮りそこないました。>


今日は調子がいいかもっということで、野望は大きく、さらに難しい5.11aの『プリティーウーマン』にも挑戦しました…が、結果は惨敗。。。
クライミングは、さすがにそんなに甘くない
NCM_0054.jpg

PB240032.jpg

NCM_0056.jpg

PB240033.jpg


今日の結果は、
『八女茶のチャチャチャ(5.10a)』 
『ひまわり(5.10a)』 
『お茶を一服(5.10b)』 
『物見遊山(5.10d)』  
『プリティーウーマン(5.11a)』 ×
でした。

一日で最高グレードが5.10a→5.10dに大幅UPした記念すべき日になりました
次に目指すは夢の5.11台のグレード。
グレードを更新することができるのは、いつの日になるのか…

| クライミング | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

