もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大金峰・小金峰(2012/1/23)

【大金峰(1396m)】【小金峰(1377m)】
おすすめ度:★★☆  (2.5) 
体 力 度:★★★   (3)
危 険 度:★★    (2)
◆行程:<大金峰登山口(9:30)~大金峰(10:30)~小金峰(11:40)(12:10)~大金峰登山口(13:45)>
◆所要時間:4時間15分(休憩・食事込み)

熊本県八代市泉町(旧泉村)にある「大金峰」・「小金峰」に行って来ました。
あまり有名じゃないですが、九州百名山にも選ばれているようです。

アクセスは、二本杉峠から500mほど五家荘方面に進み、右折し、しばらく進むと登山口駐車場があります。
駐車場に着いてみると、一番乗りのようです。・・・というよりもここ2,3日は誰も登っていなさそうでした。
IMG_1445.jpg


登山道沿いは自然林が少なくて、ほとんどが植林です。
途中、植林がきれいに整備されている場所に出ました。
こんな山奥まで入って、一生懸命手入れをしている方々はすごいです。頭が上がりません。
IMG_1449.jpg
<見事に整備された山林


思ったほど霧氷はなかったですが、それでもうっすらと白く染まった木々に太陽の光が当たるときれいです
IMG_1452.jpg

IMG_1457.jpg


登り始めて1時間で、標高1396mの大金峰頂上に着きました。
頂上は木々に囲まれていて、周りの山々は全く見えません。
IMG_1461.jpg


標柱にかけてある温度計はマイナス5℃でした
IMG_1462.jpg


大金峰から小金峰までは、稜線沿いを進みます。
ちょっとしたアップダウンを繰り返しながら行くと、大金峰から1時間10分かけて、小金峰頂上に着きました。
IMG_1463.jpg


こちらのほうは、大金峰と違って視界が開けていますが、厚い雲がかかっていました。
晴れていれば、九州脊梁山地の山々を一望できるはずだったのですが・・・。次に登るときの楽しみにとっておきます。
IMG_1468.jpg

IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg
<木の向こう側に熊本県最高峰の「国見岳」が見えるはずですが・・>


下山は小金峰から登山口まで1時間半ぐらいでした。
結局、誰とも会わず、山の静かさを感じる登山でした。
IMG_1477.jpg

IMG_1453.jpg

| 大金峰・小金峰 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

