もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013北アルプス遠征準備

梅雨が明けて、夏山シーズンがやってきました
登山を始めてから毎年夏に北アルプスを登っています

一昨年は、雨の中の槍ヶ岳登山(山小屋泊) <2011記事はこちら
IMG_0089.jpg<槍ヶ岳山頂>
IMG_0112.jpg<山頂直下のはしご> 


昨年は、槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳縦走(テント泊) <2012記事はこちら
DSCN0496.jpg<大キレット>
IMG_2595.jpg<長谷川ピーク>


そして、今年は職場の先輩Mさんと北穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳を縦走する予定です。
7月24日(水) 熊本発(夜行バス)
  25日(木) 名古屋着→(バス)→上高地→横尾(テント泊)
  26日(金) 横尾→涸沢→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高(テント泊)
  27日(土) 奥穂高(鹿児島のSさん合流)→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳→西穂高(テント泊)
  28日(日) 西穂高→新穂高温泉→(バス)→新大阪→(新幹線)→熊本

出発日が近づいてきたので、道具の準備をしました。

まずは、食糧。朝夕合わせて5食×2人分です
カップヌードルリフィル、レトルトカレー、アルファ米、山菜おこわ、etc・・・。
お餅はラーメンに入れて食べます。ビーフシチューは、最終日の夕食のお楽しみ
この食糧にMさんが買っている分も少し足し合わせて持っていきます。
P7166353.jpg


続いて行動食&おつまみ
登山中の食事は行動食で済ますので、できるだけ『高カロリーで軽い食べ物』を探しました
普通の人は、低カロリーの物を食べたがるのに、登山者は変わっていますね(笑)
いろいろリサーチしてみると、ピーナッツが『軽量で高カロリー』の代表選手みたいです
ドーナツもなかなか高カロリーです。 カルパスはビールのおともに
P7166355.jpg


そのほか、テント、マット、シュラフ、着替え、水、などなどを65Lザックに詰めてみると、ザックがパンパン 
重さが17kgありました。これで危険なところで行動するのはちょっと厳しいので、荷物を減らさないと
「あると便利なものは、いらないもの」というのは、分かっているのですが・・・
出発までに荷物の減量がんばります
P7166358.jpg


安全登山で一生の思い出ができたらいいなと思います

昨年ジャンダルムに登った方からいただいた写真↓今年もこんな景色が見れたら最高です
IMG_0711_20130715232721.jpg



| アクセサリ | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012北アルプス遠征準備

昨年に続き、今年も7月末に北アルプス遠征を計画しています
(昨年の遠征はこちら→「槍ヶ岳登山」

1日目夜 熊本発 (夜行バス)
2日目 名古屋着 (JR・バス)→上高地→槍沢ロッジ(泊)
3日目 槍沢ロッジ→槍ヶ岳→南岳小屋(泊)
4日目 南岳小屋→大キレット→北穂高→涸沢→横尾山荘(泊)
5日目 横尾山荘→上高地→(高速バス)→京都→(新幹線)→熊本
IMGP2371.jpg
<昨年山荘で知り合った方からいただいた写真です。私は雨で何も見えませんでした
奥に見えるとんがり山が「槍ヶ岳」、手前の稜線が「大キレット」です


九州は豪雨続きでとても山登りどころじゃないので、遠征の道具をザックに詰めてみました
用途ごとに分類してスタッフバッグに入れて持っていきます
(ビニール袋はカサカサ音がして、山小屋で他の登山者の迷惑になりますので

IMG_2351.jpg
バス・JR移動&山小屋用 Tシャツ、長ズボン、下着

登山&着替用 ハーフパンツ、サポートタイツ、Tシャツ×2、長袖×2、靴下×2、下着×2



IMG_2349.jpgレインウェア上下、ザックカバー、スパッツ 

ヘッドライト、予備電池、ポータブル携帯充電器(ドコモショップで無料でもらいました)

手袋(薄)、手袋(厚)、ネックウォーマー(夏でも北アルプスは5℃以下まで下がることがあります) 

折りたたみ座布団(百円ショップで購入)、マッチ、ライター 

テントグランドシート(ツェルトを持っていないので、非常用にツェルトの代わりに使います)



IMG_2353.jpgライトシェルアウター(防寒用に)

プラティパス(水を2L入れて登ります)

ボトル0.75L(粉末のスポーツドリンクの素を水に溶かして入れます)



IMG_2345.jpgばんそうこう、鼻炎薬、痛み止め・解熱薬、下痢止め薬、消毒液、ガーゼ、テープ、毛抜き、はさみ、ウェットティッシュ、トイレットペーパー(芯抜き)、腰サポーター(腰痛が再発したとき用に)

靴ひも×2(靴ひも予備や緊急時にグランドシートを貼るために)、布テープ(靴底が剥がれたときなど用に)

十徳ナイフ、鏡、メガネ&コンタクト(予備)、サングラス、メモ帳、ボールペン、地図、コンパス



IMG_2344.jpg左から、非常食(山を降りるまで食べません)、行動食(移動時やちょっとした休憩時に)、食料(朝・昼ごはんに。足りないので買い足さないと

写真にはありませんが、あと、
ストック、帽子、洗面用具



IMG_2355.jpg全ての道具を30Lザックに詰めてみると・・・
重さ10kg、最大容量の8~9割でした

10kgであれば、日ごろ練習がてら担いで登っているから大丈夫




昨年は雨に泣かされたので、今年こそは晴れて欲しいです
天気予報とにらめっこの毎日です
IMGP2374.jpg
<これも知り合いからいただいた写真です

| アクセサリ | 20:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンベル 福袋 2012

新年明けましておめでとうございます。

今年(2012年)の運試しにモンベルの「ファクトリーアウトレット福袋」を購入しました。
廃番になったり色やデザインが変更になった商品の福袋です。
IMG_1389.jpg


モンベルの会員向けに11月末ごろメールがあり、申し込んで抽選で当選した方には、1万円の福袋を自宅に届けてくれるとのこと。(もちろんただではありません

さて、中身はというと・・・・こんな感じです。
IMG_1391.jpg

果たして1万円の価値はあるのでしょうか
ひとつずつ見ていくと、

「クリアボトル 0.75L」(色:リーフグリーン) 定価1,040円
IMG_1392.jpg
普通のボトルです。色違いの0.5Lを持っているので微妙な感じですが、まあ良しとしましょう。


「シャミースマフラー」(色:ブラック) 定価1,100円
IMG_1393.jpg
フリース製のマフラーです。ちょうどマフラーが欲しいと思っていたので当たりでした。
色もブラックで使いやすいです


「WIC.ライトロングスリーブTシャツ」(色:ホワイト) 定価2,700円
IMG_1394.jpg
真っ白な長袖Tシャツです。胸にmont-bellのロゴがあるだけであまりにもシンプルすぎる・・・。
モンベルの速乾素材ウィックロンを使用してあるようです。これはハズレかな。


「オーガニックコットンTシャツ」(色:ナイル) 定価2,800円
IMG_1395.jpg
綿100%のTシャツです。写真では明るい水色に見えますが、実際は抑えめな青色です。
お店に売ってあっても買わない色ですが、許せる範囲内です。


そして、今回の目玉商品「U.L.サーマラップパーカー」 定価14,800円
IMG_1397.jpg
化繊入りの超軽量パーカーアウターで、表面は撥水加工がしてあって雪山に最適です。
じつは、この商品が入っていたらいいなと思っていたので、大当たりです
色はゴールドっぽい感じで、本当はグリーンなどの明るい色が良かったですが、ぜいたくは言いません。

IMG_1398.jpg
付属のスタッフバックに収納するとトイレットペーパー2個分ぐらいのサイズになります。


今回の福袋の中身の合計は・・22,480円
福袋が1万円なので、12,480円お得だったことになります。

入っててうれしかった商品はマフラーとパーカーだけですが、それでも合計15,900円なのでお得だったと思います。
他の人のブログを見ていると、過去にはレインポンチョがメインの人もいたみたいなので良かったです。
今年は運勢は「中吉」。まあまあのスタートが切れました




| アクセサリ | 12:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バネインソール

インソールの紹介です。

登山を始めた当初、下りで毎回膝が痛くなり辛い思いをしていました。
そこで購入したのが、「バネインソール ベーシック」。
DSCF5443.jpg

バネインソールシリーズにはいろいろな種類がありますが、
店員から「ベーシック」を勧められて購入しました。

メーカーホームページを見ると、「バネインソールの最大の目的は人間が本来持つバランスを生み出すこと」
となっています。

たしかに、土踏まずからかかとにかけて、プラスチックで補強してあり、足裏をサポートしてくれて体のバランスが良くなったような気がします。
膝のほうも使い始めてから、痛くなることが少なくなったような気が・・・。

個人的には、膝が痛い人はインソールを買う前に、ストックを買うことをお勧めします。
それでも、膝が良くならない人はバネインソールを試してみるといいかなと思います。

| アクセサリ | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

