もと初心者の登山日記

九州の山々の登山ブログです 「初心者の登山日記」から卒業しました

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二子誕生!!(2015/9/22)

2015年9月22日午前11時18分 第二子、女の子が産まれました

早速、息子がミルクをあげるお手伝い。
もうお兄ちゃんの自覚あり??
sDSC07341.jpg


名前は、妻の名前から一文字取って、『杏奈』と名づけました

お兄ちゃんみたいに元気にすくすく育ってね
sPA030430.jpg

| その他 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立山・剱岳縦走まとめ(2015/7/30-8/1)

立山・剱岳縦走、テント2泊で楽しんできました
それぞれの記事はリンク先をクリックしてください

7月29日~7月30日:熊本~新大阪~富山~室堂~立山~剱澤テント場
記事はこちら→「その1」

7月30日:剱澤テント場~剱岳~剱澤テント場  
記事はこちら→「その2」

7月30日~8月1日:剱澤テント場~別山乗越(剱御前小舎)~雷鳥平テント場~室堂~熊本
記事はこちら→「その3」

P7310615.jpg
<剱岳>

 
ちなみに行程と費用は、
1日目: 18時44分 熊本発新幹線 (¥12,860) → 新大阪で夜行バスに乗り換え(¥4,600) → 富山駅に早朝着
2日目: 富山駅から立山高原バス(¥3,100) → 9時 室堂着
※テント2泊(¥500×2 = ¥1,000)
4日目: 朝に室堂発(バス、ケーブルカー、富山鉄道:¥3,630) → 富山駅から高速バス乗り換え(¥4,700) → 新大阪で新幹線に乗り換え(¥12,860) → 熊本駅に22時頃着

しめて、旅費往復41,750円、宿泊費1,000円でした

| 立山~剱岳 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立山・剱岳縦走その3(2015/7/31-8/1)

おすすめ度:★★★★ (5) 
体 力 度:★★     (2)
危 険 度:★★     (4)

7月31日(金):剱澤テント場(12:45)~別山乗越(13:35)(14:00)~雷鳥平テント場(14:55)
8月 1日(土):雷鳥平テント場(6:45)~みくりが池~室堂(7:20)

遠征2日目前半(剱岳登頂)の記事はこちら←(クリック)


遠征2日目、剱岳登頂後の記事です。

ビールをたくさん飲んでいい気分になったところですが、
そろそろ今日の宿泊場所『雷鳥平テント場』まで移動しないといけないということで、テント撤収にかかります。
DSC09306.jpg
<剱澤テント場から見る剱岳

P7310602.jpg
<テント人間>

雷鳥平へは、別山乗越を越えて行かないといけません。
気温が上がった中、登り返しはきつそう
12:45 剱澤テント場を出発。
P7310608.jpg


振り返ると、剱岳がそびえたっています。
今まで見た山の中で、一番かっこいい山です
P7310615.jpg

プロフィール剱岳


ずっと剱岳を眺めていたいけど、そういうわけにはいかず先を進みます
雪渓の上に小さく見える剱御前小舎まで辿り着かなければ
でも暑さとビールのせいでペースは上がらず、よれよれになりながら登って行きます。
P7310617.jpg


13:35 別山乗越(剱御前小舎)に到着。
ジュースを飲んで30分程休憩
DSC09318.jpg


14:00 雷鳥平テント場に向けて出発。
午後になり雲が増えてきました
DSC09324.jpg

P7310625.jpg


昨日はガスで何も見えなかった立山も、今日はハッキリと見えます
P7310632.jpg


疲れた体には、雷鳥平までの下りはきつい
P7310629.jpg


雪渓を渡るとテント場が近くなってきました
首や腕に雪を当てて冷やしながら、あとひと踏ん張り
DSC09331.jpg

P7310636.jpg


14:55 雷鳥平テント場に到着。
ベンチがある良い場所にテントを張れました
P7310641.jpg


しばらく休憩してから、歩いて5分程の温泉へ
なぜか温泉に向かうKの後ろ姿が男前
P7310649.jpg


雷鳥沢温泉で2日間の疲れを癒しました
気持ちがいい温泉で良かったです
ただ、立ち寄り湯の時間帯は決まっているので事前に確認しておいたほうがよいです。
P7310650.jpg


今日の夕飯は、豪勢?にチリトマトヌードル、ビーフシチュー、クリームシチュー、カルパスです
お腹一杯食べた後、久々の登山で疲れたせいで19時半には熟睡でした・・・
P7310654.jpg



遠征3日目。
今日は朝から室堂バスターミナルまで移動して、熊本に帰るだけです。
朝日に照らされる立山。
一昨日はガスの中、あの稜線を縦走したんだな~
P7310658.jpg


6:45 Kはもう一度立山に登るとのことで、テント場でKと分かれて室堂に向けて出発。
雷鳥平から室堂までは、標高差150mの登りがあります。
P8010666.jpg

P8010667.jpg
<朝日に照らされる雷鳥平のテント場>


登りはまだ続きます・・・。
P8010671.jpg


途中、みくりが池に映る『逆さ立山』
P8010675.jpg



7:20 室堂に到着。
初日は、ガス・小雨でどうなることかと思った登山も青空で終えることができました

狭いテント生活だったけど、大学からの親友と一緒に苦楽を共にして、憧れの剱岳に登頂できました
ずっと忘れることがない一生の思い出になりました
P8010677.jpg


8時に室堂を出発し、熊本の自宅に帰りついたのは23時頃でした。やっぱり遠い

2015 立山・剱岳縦走 おわり



(おまけ その1)
室堂バスターミナルはこんな感じです。
1階入り口近くに登山届を出すところがあります。
ちなみに、バスに乗るときにトランクに荷物をあずけると300円とられます
P8010680.jpg

バスターミナルにはゴミ捨て場があるので、自分たちのゴミはバスターミナルまできちんと持ち帰りましょう。
P8010679.jpg


(おまけ その2)
立山縦走の時はガスで何も見えなかったですが、最終日に再度立山に登ったKからもらった写真をアップします
この景色、生で見たかったな~
詳しくは、Kのブログ『見習いライダーが山を登る』をご覧ください。
(いつ更新されるか分かりませんが・・・)
DSC09385.jpg
<立山の稜線その1>
DSC09370.jpg
<立山の稜線その2>

| 立山~剱岳 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立山・剱岳縦走その2(2015/7/31)

剱岳(2999m)
おすすめ度:★★★★ (5) 
体 力 度:★★★☆  (3.5)
危 険 度:★★★★  (4)
7月31日(金):剱澤テント場(4:45)~剣山荘(5:10)~一服剱(5:25)~前剱(6:00)~剱岳(7:05)(7:40)~剣山荘(9:25)~剱澤小屋(9:50)(10:00)~剱澤テント場(10:05)

遠征1日目(立山縦走)の記事はこちら←(クリック)

遠征2日目。昨日のガスはどこに行ったのか、雲一つない青空
4:45 今からあの山頂まで行くのかと胸を高鳴らせながら出発
P7310449.jpg


出だしから長い雪渓をトラバース。
朝早くは雪が固くスリップしやすいので要注意
P7310451.jpg


雪渓を渡り終えると日が出てきました
今日一日、安全登山で終えられますように
P7310453.jpg


一番奥に霞んで見えるピークは剱岳ではなく、その手前の『前剱』
山頂までの道のりは長そうです。
P7310454.jpg


剣山荘を過ぎて、ガレ場を登って行くと、最初の鎖場に到着。
鎖はありますが、使わなくても全く問題ない傾斜です。
鎖は雨の日には重宝するのかもしれません。
P7310458.jpg


5:25 小ピークの『一服剱』に到着。ここまで良いペースで進んでいます。
次に見えているのが『前剱』。登りが結構きつそう
P7310462.jpg


周囲を見渡すと、雲海やきれいな稜線が見えて、なかなかの眺めです
P7310463.jpg

DSC09102.jpg


6:00 前剱に到着。ついに剱岳山頂が見えてきました
P7310473.jpg


ここからが剱岳の核心部。
集中しないといけない岩場が続いていきます。
P7310479.jpg


鉄の橋を渡ると、これまでよりもワンランク上の岩場があります。
鎖で補助しながら岩峰をトラバース。
高度感はあるけど、慎重に進めば大丈夫
P7310487.jpg


岩峰トラバース以降も岩場が続きますが、
岩場大好きな僕たち2人は景色を楽しみながらワクワク、テンション高く進んでいきます
P7310498.jpg

P7310503.jpg


そして、山頂近くの有名な『カニのたてばい』に到着。
若干渋滞していて、登り始めるまで10分程度待ちましたが、平日だから空いているほうなのかな?
70度ぐらいの角度ですが、ステップや鎖がしっかり整備されているので、高所恐怖症でなければ思ったよりも楽に通過できると思います
P7310505.jpg

P7310509.jpg
< カニのたてばいを登る友人K >


そして・・・・
7:05 念願の剱岳山頂に到着やったー
剱澤テント場から2時間20分。コースタイムの3時間50分よりもだいぶ早い登頂でした
早朝のおかげで、山頂は人が少なくゆっくり写真が撮れました
DSC09203.jpg


立山方面をバックに記念撮影
遠くまで見渡せて、最高の日に登頂できました
P7310528.jpg

P7310537.jpg

P7310539.jpg
<一番奥にうっすら見える、尖っている山が『槍ヶ岳』>


7:40 30分程山頂でゆっくりして下山開始。
この頃には山頂に人が増えて、記念撮影も混雑しているようでした。
おそらく、日の出前の4時~4時半頃に山小屋を出発した人たちが到着する時間なのだと思います。

滑落は下山時が多いので、気を引き締めて下って行きます。
P7310541.jpg


しばらく下ると、『カニのよこばい』に到着。
剱岳は途中、登りルートと下りルートが分かれるので、登りは『カニのたてばい』、下りは『カニのよこばい』を通ることになります。

ここが剱岳登山ルートで一番危険な箇所だと思います
P7310544.jpg


まずは、先行してKが行きます。
どこが危険かと言うと、最初の2歩
赤でマークしている箇所に足を置かないといけないですが、距離が遠く少し不安定な体勢になります。
特に女性は大変だと思います
P7310550.jpg

足場はスパッと切れ落ちているので要注意です。
P7310552.jpg

岩場慣れしているKはなんなくクリア
P7310554.jpg

続いて私も無事通過できました
DSC09240.jpg

帰りに室堂ターミナルの掲示板を見てみたら、5日前にこの場所で女性が転倒して骨折の重傷を負ったそうでした。
剱岳に登る人は、『カニのよこばい』は特に注意しましょう。
P8010681.jpg


カニのよこばい以降もハシゴあり、鎖場ありで、楽しみつつも気を引き締めて進んで行きます。
P7310562.jpg

DSC09265.jpg

P7310572.jpg


アップダウンが続くルートでへろへろになってきたところで、剣山荘が見えて来ました
P7310579.jpg


9:25 剣山荘に到着。
P7310580.jpg

剣山荘の中はとてもきれいで、宿泊するのに良さそうな感じです。
P7310585.jpg

剣山荘からさらに30分程度下って、
9:50 剱澤小屋に到着。
ここまで来ると一安心。ビールで乾杯して記念撮影
思い出に残る登山で大満足の2人
P7310588.jpg


ビールは一本だけでは足りず、さらに買い足して、テント場まで持ち帰り、
前日の雨で濡れたマットやザックを干す間、テント横の雪渓でキンキンに冷やす
P7310597.jpg

そして、秘密のおつまみとして持ってきていた豚の炭火焼と一緒に再度乾杯
P7310601.jpg

さっきまで山頂に立っていた剱岳を見ながら飲むビールは最高にうまい
登山をやっている人だけのご褒美です
460DSC09301.jpg

立山・剱岳縦走その3(剱澤~雷鳥平~室堂)はこちら←クリック>

| 立山~剱岳 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立山・剱岳縦走その1(2015/7/30)

浄土山(2831m) 雄山(3003m) 大汝山(3015m) 真砂岳(2861m) 別山(2880m)
おすすめ度:★★★★ (5) 
体 力 度:★★★☆  (3.5)
危 険 度:★★★★     (2)

7月30日(木):室堂(9:10)~浄土山(10:40)~一ノ越(11:05)~雄山(11:50)~大汝山(12:30)~大汝休憩所(12:35)(12:55)~真砂岳(13:35)~別山(14:25)(15:05)~剱澤テント場(15:40)

【行程】
500kB1280立山剱地図
<1日目の行程は赤線。クリックすると大きくなります。>


5月の屋久島以来の本格登山。
行先は・・・北アルプス『立山』・『剱岳』
現地で友達と合流して、テント2泊の山旅です
この日のために出勤前、朝早くから近くの小山を登ってトレーニングしてきました。

夕方18:44発の新幹線に乗り、熊本を出発し、22時前に新大阪に到着
P7290355.jpg

新大阪から夜行バスで、一路富山へ
翌日朝6時頃に富山駅に到着。
九州から北アルプスは行くまでが遠くて大変です

富山駅に着くと、猛烈な豪雨
屋久島に続き、今回も雨の登山になってしまうのか・・・。心配です
P7300357.jpg


富山駅からバスで9時に室堂に到着すると、雨は降っていないもののガスで真っ白
それでも、雨が降っていないだけでもラッキーと思えるのは、大雨洪水警報の屋久島登山を経験したおかげ
P7300359.jpg


9:10 室堂で大学時代からの友達Kと合流して登山開始。
まずは、立山三山(浄土山、立山、別山)の浄土山に向かいます。
P7300364.jpg


ガスのせいで真っ白の写真ばっかりなので、写真は省略して、
10:40 浄土山(2831m)に到着。室堂2433mから400mぐらいしか登っていないのに少しバテ気味
トレーニング不足なのか、急に標高を上げたせいで体が慣れていないのか・・・。
P7300378.jpg


次の一ノ越に向けて進みます。
Kは私と合流する前に、五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳と縦走して、既にテント3泊しているのに、まだまだ元気
私はついていくのがやっとの状態
P7300384.jpg


11:05 一ノ越に到着。
立山は地元の小学生の夏休み登山のメッカらしく、たくさんの小学生がいました。
小学生から3000m峰に登れるなんて、うらやましい
P7300385.jpg


一ノ越からは、急勾配の登り返しで息があがります。
ストックを頼りに少しずつ高度を上げていきます。
DSC08977.jpg


時折、かすかに青空が見えて期待を持たせるけど、すぐに再びガスの中
暑くないのは助かるけど、景色が見えないのが残念。
P7300389.jpg


11:50 雄山(3003m)に到着。
鳥居から先の本当の山頂は+500円かかるのでケチな僕たちは山頂をパスして次のピークに向かいます
P7300396.jpg


12:30 雄山に続いて、大汝山(3015m)に到着
二人で記念撮影立山で一番高いピークに立ったぜぃ
DSC09017.jpg


大汝山頂のすぐ近くには、休憩所があります。
何かに誘われるようにフラフラと店内へ。
P7300400.jpg


特製コーヒーとココアを注文し、オーナーや他のお客さんと楽しく会話
山の中でホッとできるひとときです
P7300401.jpg


まだまだゆっくりしたいけど、重たい腰を上げて次のピークに向けて出発。
P7300405.jpg


13:35 真砂岳(2861m)に到着
このピークは標柱がなく、他の方が持っていたGPSから勝手に山頂と認定。合ってますよね・・
P7300409.jpg


次は、立山三山の最後『別山』へ。
この辺りから小雨が降ってきました
雨だけは勘弁してほしい・・・
P7300412.jpg


14:25 別山(2880m)に到着
これで立山三山の縦走完了
P7300414.jpg


ここからは、今日の宿泊地『剱澤野営場』に向けて下っていきます。
P7300420.jpg


テント場が見えて来ました。
晴れていれば、目の前に剱岳が『ドン』とそびえ立っているはず
DSC09063.jpg


15:40 剱澤テント場に到着
登山口から6時間半。久々の登山は足にきました
でも、今回の登山の本番は明日の『剱岳』
夕食を食べながら、ガスがかかった剱岳を見て期待を膨らませます
明日のことを考えるとワクワクしてきます
P7300435.jpg


暗くなる頃には雨も上がって、剱岳の山頂が見えてきました
明日は期待できそう
P7300442.jpg


立山・剱岳縦走その2(剱岳登山)はこちら←クリック

| 立山~剱岳 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

